心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花畑を訪ねて・おぼろ月夜

<<   作成日時 : 2013/01/31 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 24

思わぬ春の陽気に誘われて、琵琶湖の菜の花畑を見に行きました。
昨日までの寒さはどこへやら、気温も急上昇して3月の陽気に。


画像



こんな日に家でテレビのお守では呆けてしまう。
何処に出かけようかと考えた結果は、滋賀県は守山市の今浜にある菜の花畑。
比良の山には真っ白い雪が見えるはず。


画像



前回訪問したのは6年前の2月だった。
比良の山の頂上にわずかに残る雪にがっかりしたが、今回は先日も雪が降った後だけに大いに期待が持てる。


画像



しかし大阪を出るとき近くの山も、春霞がかかったようにスッキリしないが、こんないい天気だドライブにはもってこいです。


画像



出かける前にカラオケブログのお客様、「しおり」さんにメールで菜の花畑に行くでぇとお知らせをしておいた。
あまりに急な話で戸惑うのではないかと思っていたら、「しおり」さんからの電話が入った。
現地で落ち合うことに。


画像



9時半に現地について撮影開始。
ほどなくして「しおり」さんもやってきた。
初めてお会いしましたが思った以上に若い方。


画像



デジカメ撮影が大好きだと言うので、少しだけカメラ講座をしましたが、話を聞くより実践あるのみ。
撮影ポイントを変えながらおしゃべり。
結局おしゃべりの方が多かったかな。


画像



午後からそれぞれ用事があるので、「しおり」さんとお別れ。
ふるさとの風景を楽しみながら、次なる訪問地に向かうのであった。


画像



立春には少し早いが、まあいいでしょう。
たまには唱歌でも。




おぼろ月夜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、(^_^)/おはよー。
春の陽気に誘われて琵琶湖巡りの旅良かったですね。
菜の花の向こうに見える山並みが雪を冠り美しい風景です。
美人の女性に逢うことが出来て楽しい旅でしたネ。
貴方の歌も良かったです。
では(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2013/02/01 00:31
たるさん〜おはようさん

週末にかけてポカポカ陽気が続くとか。
そうなると出かけ虫がウズウズしまんねん。
何処かへ出かけたい、そう考えると今一番の見ごろの菜の花畑ですわ。

琵琶湖大橋のすぐ横にある菜の花畑はさほど大きくはありませんが、目の前に琵琶湖と比良山を借景として雄大な眺めになります。

この日は平日にもかかわらず駐車場は満杯。
留める場所の確保が大変でした。
来ているのはほとんどが中高年
みなさん盛んにシャッターを押していました。

風の旅人
2013/02/01 09:25
今晩は!風さん^^

一足早く春を感じさせて貰いましたぁ〜
菜の花畑、綺麗ですね!
おぼろ月夜の選曲もぴったりでした♪
お写真の方がしおりさんですか?
お逢いできて良かったですね^^
yun
2013/02/01 21:45
yunさん〜今晩は
最近は早咲きの菜の花畑も各地で見られますが、比良山の冬景色と雄大な琵琶湖のコラボレーションが最高のロケーションです。
多くの観光客がやってきますが、みなさん盛んにシャッターを押しています。

写真の女性はしおりさんじゃありません。
風景にマッチするように道行く人を配置する、そのためにはひたすら待ち続けます。
ゴチャゴチャと人が写ってしまうと写真も台無し。
カップルとか女性を取り入れるとアクセントにはピッタリです。

言って見れば粘りでものにした作品です\^o^/
風の旅人
2013/02/01 21:54
とても春らしい風景と素敵な歌。
本当に暖かく春がそこまで来ているようでした。

あら写真の彼女しおりさんだと思いました。
私も若く見えるように頑張らないと^^
nanagon
2013/02/02 01:01
年ごとに春のおとずれは早くなっているんでしょうか?
雪をかぶった雄大な山と、華やかで嬉しい春を感じる菜の花畑の風景に思わずため息です。
しおりさんともお会いできて、琵琶湖の風景の美しさはなおさらですね。
風さんの「おぼろ月夜」もゆったりと、すてきなBGMでした。
わたくし事ですが、PCの調子が今一つで、なかなかファイルアップまで行けません。
なんとかしなくちゃ!状態です〜〜〜^^;
三の君
2013/02/02 07:55
Nanagonさん〜コンチャ〜でおます。

早咲きの菜の花があることを知ったのは、2000年に岡山に単身赴任した折、備中国分寺前の畑に咲いていました。
その時は12月に菜の花?と驚いたものでしたが、その後各地で一足早い春の訪れと言うことで観光地化され賑わっています。

写真の女性は散歩中の女性ですね。
多くの人が堤防を散歩されて比良山を眺めたり、振り返って菜の花を観たりする絶好の場所です。
その人たちの一瞬いなくなる瞬間を狙った作品です。

Nanagonさんも十分若く見えまっせ。
なんせワテより若いんだもの。
頑張らなくても大丈夫と思うけど\^o^/
風の旅人
2013/02/02 11:38
三の君さん〜毎度でおます。

この場所は琵琶湖と雪をかぶった比良山と、春の訪れを告げる菜の花のコラボ、静岡で言うならば富士と桜と富士五湖みたいなものです。
ワテも一度ゆっくり富士の見える風景を撮りたいと思っています。

PCの調子がイマイチですか。
簡単に直るといいのですが、こればっかりは聴診器で調べて分かるものではなし、部品が悪いのか、それともシステム的に悪いのか、解剖するしかわからない。
それとも新しく買い換えますか?
それも大変だけどね。
めげずに頑張ってください。

風の旅人
2013/02/02 11:46
31日まで私も京都に居ましたが、暖かでしたね。

菜の花も満開で、そのあたりは、もう春ですね!
空と水と水面に映りこむ木々と・・・素敵な写真!
カメラ講義、私も聞きたかったな〜〜〜
mugen
2013/02/02 19:35
mugenさん〜今晩は
京都におられましたか。
わかっていればご一緒できたのに。
カメラ講座も少しは出来たのに、残念ですね。

早咲きの菜の花ですから、本格的な春の訪れまではまだ先。
京などは東京では20度を超えているようで、4月の陽気だったとか。
明日からまた下がるようですから、mugenさんも風邪などひかれないようにしておくれやっしゃ。
風の旅人
2013/02/02 21:20
今日はもっと気温も上がり、春の陽気だった事でしょう。
いいですね〜菜の花畑。
見ているだけで、気持ちがアップします!
マミー
2013/02/03 00:25
マミーさん〜今晩は
春の陽気になったので琵琶湖まで出かけました。
車で行けば1時間足らずの距離ですが、天気がいいとドライブもたのしいものです。

早咲きの菜の花は今月いっぱい見られるようです。
多くの人たちが見に来ており、人が多すぎて前に入られると景色が台無し(笑)
まあ無理も言えませんので、人が少なる瞬間を狙って撮ってみました。
こちらは春の陽気ですが、十日町の方では3mの積雪とか。
マミーさん宅も大変だろうとお察しいたします。

そうそう先日「38歳」???の誕生日だったそうで、お祝いのコメントを書こうとしましたが、コメント欄が閉まっていました。
食べて飲んで前向きなマミーさんの誕生日だけに、お祝いの言葉が書きたかったなあ(笑)
風の旅人
2013/02/03 01:23
こんばんは。
深夜に失礼します〜
先程はご訪問&コメントどうもありがとうございました
早速伺わせていただきました!

琵琶湖ですか、綺麗な風景ですね〜
お写真すごく綺麗

お歌も拝聴いたしました!
とても深みがあっておおらかなステキな歌唱でした
ブランデーグラスもとってもダンディーでいいお声でした!
お上手ですね〜(*^_^*)

あ、エノキ茶で−5kgは興味深々です
参考にさせていただきます(*^^*ゞ

私もまた風の旅人さんに聴いていただけるような、若い人の歌じゃない曲(笑)も頑張って歌っていけたらと思います
またお伺いしますね、ありがとうございました!
maki
2013/02/03 02:31
makiさん〜いらっしゃい。
早速訪問していただきありがとうございます。

旅紀行を中心とした設定でブログを作っています。
しかしいつもいつも旅に出られるわけではなく、身近な問題も時には載せています。
歌はその話に関連するものをとりあげていますが、話の内容に合う歌となるとこれまた難しいものでして、今回のように唱歌の中から「おぼろ月夜」も歌います。

これまで400曲を超える歌をアップしています。
もしよろしければトップページにカラオケの一覧をINDEXで載せています。
曲の後にNOがありますが、同じくトップページにINDEXを載せていますので参考にしてください。

これからもよろしくお願いします。
風の旅人
2013/02/03 11:59
こんばんは 旅人さんは女性といっしょに菜の花畑を見て 
いいなあ〜と思い写真まで載せて・・・と思いながら読んでいました。
背景の雪をかぶった景色はバス旅行をした時何回か見たことがあります。
菜の花と雪の山、それに女性・・・いい眺めです。
うさこちゃん
2013/02/03 22:26
うさこちゃん〜今晩は
女性と一緒に菜の花を見ましたが、写真に写っている二人は全く別人でっせ(笑)
しかし同じような感じで誰かに写真を撮られているかもしれません(^_^;)タラー

たまにはこうした小旅行もいいものです。
今回はこの近くに住んでおられる「しおり」さんとご一緒出来ましたが、そのうちうさこちゃんの住んでいる〇敷に、突然現れるかも知れませんよ。
なんせ勝手知ったる土地だけに、県人よりよく知っているかも(爆)

そうそうワテのライフワークの中で、唯一撮れていないのが雪の国分寺です。
ノーマルタイヤだけにこればっかりは恐くて行けなかった。
いつか実現できるといいのだが、こればっかりはタイミングがあるからなあ
呼んでいただければいつでも行きまっせ\^o^/

風の旅人
2013/02/04 01:49
おはようですよっ
ゆっくり後でまいりまする〜〜

ヽ(*^ー^)θぺしっ!(足跡) あじ丼
紫陽花
2013/02/04 05:44
あじ丼〜足跡ありがとう。

毎日パートで頑張っていますか。
働けるだけいいなあ\^o^/
風の旅人
2013/02/04 20:59

風丼♪ この寒さの中そんなにも綺麗な菜の花が咲いてるんですねぇ いいですね〜☆
菜の花の香りと共に写真もいいわっ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

。。でも食いしん坊のあじ丼は 花の前のあの菜の花をこれからいっぱい茹でて食べまくる予定でごじゃいます えへっ

菜の花畑に
入り日薄れ〜〜♪

風丼♪情緒豊かに爽やかに歌い上げてますね
ほい あじ丼
紫陽花
2013/02/05 13:32
あじ丼〜コンチャ〜

この寒い時期でも花を咲かせてくれている。
やっぱり見に行かなくっちゃ〜
天気も良かったのでドライブがてら出かけました。

記事とマッチする歌を歌うのもなかなか難しいもので、この歌も歌っておいてよかったですよ。
唱歌もたまに歌うといいものですね。
風の旅人
2013/02/05 16:21
先日はありがとうとうございました♪
とてもいい景色でしたね
カメラ講座とても勉強になりました〜〜〜

歌も写真にぴったりですね♪
しおり
2013/02/07 20:37
しおりさん〜今晩は
突然の呼び出しに気軽に応えていただき、感謝感激雨霰。
春の訪れを見に行って良かったですね。
天気も最高で菜の花も綺麗でした。

写真の撮り方も少しでしたが参考になったようですね。
いつかカラオケを楽しみましょう。
風の旅人
2013/02/07 20:45
ああ・・ここだけは春ですね。
菜の花は春の色だなぁ・・と思います。
はこふぐ
2013/02/08 08:59
はこふぐさん〜コンチャ〜

今日は朝からかなり寒くなっています。
風邪を引いていませんか
こんなに冷え込むと外に出るのも億劫になります。

菜の花畑を見ていると春はもうそこまで来ているような錯覚になりますね。
風の旅人
2013/02/08 14:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜の花畑を訪ねて・おぼろ月夜 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる