心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS yunさんの後追いです・人生の贈り物

<<   作成日時 : 2012/12/06 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

先日yunさんがアップされたこの歌、歌ってみると実に難しい歌です。
最初は簡単なような感じだったので、ホイホイと後追い宣言してしまったが、何度歌っても様にならず。


画像
 



yunさんは実にこの歌を優しくそして滑らかに歌っておられます。
ワテが歌うと歌にならない。
家に帰ってきて録音を聞いてみても、とてもアップに耐えられない。


当初はすぐにアップする気でいましたが、あまりの出来の悪さにもう一度練習し直すことにしました。
そしてようやく・・・と言ってもまだまだ納得できていませんが、アップしてみたいと思います。



がむしゃらに生きてきたこれまでも人生、周りがほとんど見えなくて、人を慈しむこともなく、ただ目の前の道が自分の道と信じて歩いてきた。
そしていよいよ会社人間を卒業して周りを見渡すと、今まで見たこともないような風景や人たちがいることに気がつく。


第二の人生だと気が付けばいいが、それさえも気が付かない人もいるだろう。
何をどうしたらいいのか戸惑うことも多くて、人に聞くにも周りには誰もいない・・・気がする。


画像




そんな人生の中でやっぱり家族がいればそれだけでいい。
一緒に笑い、悲しみ涙も流す。
そんなチョッとしたことが幸せだと思い、人生捨てたものじゃないと気づく。


画像



この歌を歌うことで自分の生き方に間違っていなかったと思えたら、これから先の人生は人のために役に立ちたいと思うだろう。
人生に乾杯!!


歌詞



人生の贈り物〜他に望むものはない〜  歌 : さだまさし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り‥・・はちょっと苦手なんですが^^;

歌詞の一つ一つが心に響いて、胸にこみあげるものあり!
クールになめらかに・・・ではなく、思いが強すぎて、少し朴訥とした感じに仕上がってるでしょうか!?
感性豊か、感激屋の風さんのことですから、歌詞に思いを馳せ、浸りきるというのは十分考えられます。

人生の贈り物?
私にとっては今こうして健康で、コメントなど書いている。
元気で存在しているということが、いただいた贈り物だと思ってます。
何やら反省の日々ですが、それでもいつも人に、自然に、感謝する心を持ち続けていきたいと思います。^^
三の君
2012/12/06 15:08
三の君さん〜コンチャ〜
一番乗りの居心地はどんなもんでしょうか。
落ち着かないですか?
今日は爆弾低気圧の影響でしょうか、ブログの方もおとなしい感じがします。

この世に生を受けて60数年、大きな病気もしないでこれまで無事にこれたこと、何よりも家族が出来て穏やかな日々を送れることがご褒美だと思っています。
これ以上の贈り物をねだるなんて出来ないなあ(笑)

同じような年齢の人が病に倒れたり苦しんでいるのを見るにつけ、何か手助けができないものかと考えてしまう。
もし手助けを必要としている人がいれば、一声かけてあげたいですね。

お金じゃなく健康がやっぱり一番幸せかもしれませんなあ。
風の旅人
2012/12/06 15:19
本当に難しいですね〜
さだまさしさんの歌って、いつも字余りになって歌いにくいのに、よくこんなに素敵に唄いましたね。グッドです。
実は私この歌全然知らなかったのです。

YouTubeでも本人の歌を聴き、又風さんの歌を聴き。。。。。
歌詞の内容が解りました。

かなり高齢になったら何も要らないと思うかも知れません。
今の私は欲しいものだらけ^^;
1に健康 2にお金 3に愛です
贅沢ですね。
nanagon
2012/12/06 21:59
追伸
写真とても素敵です。
風さんは何でも出来るんですね^^
nanagon
2012/12/06 22:01
Nanagonさん今晩は
この歌は本当に難しい歌でした。
まだまだ直さないといけない部分も多くて、歌いこみながら直すしかありません。

さだまさしの歌はこれで9曲目になるかな?
どれも難しい歌ばかりです。

今欲しいものはやっぱりそれでしょう。
正直でいいやんか(笑)

写真も褒めていただいたことだし、何をサービスしようかなあ
肩でも揉みましょうか(笑)
風の旅人
2012/12/06 23:38
おはようございます!風さん^^

一番乗りじゃなくて失礼しました〜
でも今嬉しくて、夫にも一緒に聴いて貰いました!何度も^^
とてもステキなページに仕上がっていて
流石!風さん!と思いました。
偶然出会った曲が、こうして後追いまで^^本当に感謝です〜
nanagonさんのコメントにも同感です(笑
私欲張りですね〜〜
でもやはりこの歳になると先ず健康でないと何事も始まりませんね・・・
yun
2012/12/07 08:48
yunさんコンチャ〜

爆弾低気圧の影響で日本列島強烈な寒さが襲っていますが、いかがお過ごしでしょうか。
ブログに一番乗りはタイミングです。
一日何度ものぞくブログならいざ知らず、普通は日に一度くらいしか訪れないものがほとんどです。
RSS機能があったときは一番乗りも容易かったけれど、今ではその機能も今一つの状態のために一番乗りは難しくなっています。

ご主人も一緒に聴いてもらえるなんてこちらの方が感激しています。
しかしこの歌は言葉の表現が大変難しくて、yunさんの歌い方は心地良く伝わってきますが、ワテの場合はまだまだ歌い込んでいかないと、聴く人に伝えることができません。

60歳も半ばを過ぎた今、一番大事なものは夫婦の健康と家族の愛じゃないかなあ
お金は必要な分だけあればいいと思うようになりました。
必要ってどのくらい?
幾らあっても必要の範囲は広くなりますが、食べられて趣味の一つ二つくらいが楽しめる範囲ではないかと考えています。
歌の文句じゃありませんが、他に望むものはない・・・
人間欲を出せばきりがない。
これで如何でしょうか。
風の旅人
2012/12/07 11:24
おはようございます。↓の「花は咲く」という歌はいま、うたごえで
練習しています。初めの方がなかなか覚えられなくて、
今dふぁに全部覚えられなくて・・・・・・
歌声はみんな一緒に歌うので、それがいいです。
うさこちゃん
2012/12/08 08:43
うさこちゃん〜おはようさん。
花は咲くをみんなで練習中ですか。
それはいいなあ
こういう歌はみんなで一緒に歌うことで、今生きていることを幸せを感じると思う。
一生懸命練習して歌って下さい。
楽しみだなあ
風の旅人
2012/12/08 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
yunさんの後追いです・人生の贈り物 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる