心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻と二人で東北へ・蔵王のお釜 ・ ビューティフル・サンデー

<<   作成日時 : 2012/10/31 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

各地の被害を見て回った後、蔵王に向かいました。
蔵王は過去にも来ていますが、お釜には行ったことがありません。
天気予報では午前中は晴れだが、午後から曇り空も、夕方には雨の予報。
お釜は蔵王の山の上だけに、早朝に出発しました。


画像



東北道の村田ICで高速を降りてナビが示すまま走ればいい。
蔵王に向かって一般道を進むだけ。


蔵王の中腹まで来るとパーキングがあったのでおりてみる。
見晴らし台のようなところだったので入っていくと、そこは過去に噴火した時の火山弾がゴロゴロしていた。
谷底を覗いてみると大きな滝が見える絶景の場所でした。


画像



画像



画像



画像



ここからではお釜は見えないので、さらに車を走らせていくと料金所に出ました。
お釜を見るのに500円でっか。
まあしょうがないなあ(笑)


画像



画像



駐車場から少し歩くだけで眼下にお釜が見えた。
下の方まで下りていく人もいたが、もう決して若くないワテらは無理をしないことに。
その代りもう少し上にある神社まで上ってみた。


画像



この位置から見えるお釜は全体が見えるのでお勧めです。
緩やかな坂道なので足の悪い人でもゆっくりなら登れるでしょう。


画像



画像



青空に映えるお釜と遠くかすむ山並み、そして雲海も見える。


画像



ロープウエーで登ってお釜が見られるんやけど、同じものを別の角度から見るだけやろ。
見てもいいけど時間がもったいない。


画像




頂上付近から1000m位にかけて紅葉してましたが、その下になると紅葉はまだ早かった。


画像



一通り見たら次の観光地に向かってGO!!

歌詞



ビューティフル・サンデー 歌 :田中星児



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、こんばんは(^^)
自分のブログで風さんに返事を書いてポチッとしたのにエラーで繋がらないので、風さんのブログにお邪魔しましたァ〜(^^;)
大阪の風さんのブログで山形のお釜の写真を拝見するなんて、なんか変な感じですが、今年は、紅葉も見に行けない状況なのでとても楽しませていただきました。
お天気で良かったですね(^^)
鳴子峡も今が見頃ということでしたが、明日から天気が崩れそうなんです。
詩音連音
2012/10/31 20:42
風さん、今晩は。
数年前に万座温泉の帰りに・・・
蔵王のお釜に妻と二人で車から杖をだして・・・
登りました。
天気も良くエメラルドグリーンのお釜を観て感動しました。
歌爛漫
2012/10/31 21:16
わ〜凄い綺麗!
エメラルド色ですね〜

初めて見ました。
私も行きたいけど準備が大変です。
母と犬を預けて行かないとね!

11月は又白浜に兄弟で行きます。
12月は勝浦
4月は、島根

宝くじ当たらへんかな^^

ビューティフルサンデーは良かったです
nanagon
URL
2012/10/31 21:32
山形出身の詩音連音さんにとってはいつも見慣れた風景でしょう\^o^/
実はこの後の記事もご当地の記事ですわ(笑)
もうお分かりでしょう。
本当はお釜の後でお昼ご飯には大石田まで足を延ばして、そば街道制覇をたくらんでいましたが、妻は蕎麦にはあまり興味を示さなかったばっかりに、あの時何を食べたのだっけ?忘れてしもうた(笑)
もう年ですわ。

それから遠刈田温泉か蔵王温泉でひと風呂も考えていたが、これも実現しなかった。温泉大好きな女房だったらよかったんだけど、直ぐにのぼせてしまうと言って長湯が嫌いな人ですから困ったもんだ(^_^;)タラー

そんなわけでこちらの計画通りには進みませんなあ。



風の旅人
2012/10/31 21:41
歌爛漫さん今晩は

奥さまとご一緒に蔵王のお釜を見学されたんですね。
このくらいの坂道ならゆっくりゆっくり上れば大丈夫ですね。
奥さまもさぞかし喜ばれたことでしょう。

お釜は天気がいい日に登れてよかったですね。
このエメラルドグリーンが一層冴えますからね。
風の旅人
2012/10/31 21:44
nanagonさん〜今晩は

気仙沼に次回行かれる時にでも、帰りに立ち寄ったらどうでしょう。
そんなに遠い距離でもないと思います。


蔵王のお釜とよく似ているのが群馬にある白根山の池、ここもエメラルドグリーンをしています。
直ぐ近くに草津温泉や万座温泉などがあって、温泉好きなら大満足必至。
どちらもよく晴れた日に行くと感激します。

白浜や島根に行くのを一度東北に進路をとってみたらどうでしょうか。
親戚の方たちと久々に飲めますし(笑)景色を見て感動してください。

宝くじはワテも狙っています。
何とか当たらんものか。
使い道はいっぱいあるんだけど\^o^/
風の旅人
2012/10/31 21:58
こんばんは 竹田城の写真はいいのが撮れましたね。
思わず見とれてしまいました。すばらしいです。皆さんは苦労されるのですねえ。
私は11月17日に行きますが、雲海は見えないと思います。
雨さえ降らなければ・・・・と祈っています。
すばらしい写真ありがとうございました。
うさこちゃん
2012/10/31 23:04
すばらしい〜眺めですd(⌒ー⌒) グッ!!さすがです晴れ男

行きたいときに見たいときに見れるなんてホントにさすが!!
日頃の行いがしっかりと出ておりますね♪

風丼♪良かったですね〜〜☆ヽ(*^^*)ノ
 
風丼♪が奥様♪とご一緒に行かれて、しかも結構高いところなんですねっ 絶景の写真をありがとうございます

いやぁすばらしい!! テレビでは何回も観てる景色です 息子丼が昔〜見たかった景色でもあります、もちろん天気よくなくて見ることは出来ませんでしたが。。。

ホント ビューティフル〜サンデ〜〜〜〜ィ♪♪おめでとうでした☆
ほい あじ丼
紫陽花
2012/11/01 12:47
あじ丼〜コンチャ〜
行く場所によって天気が気になりますね。
お釜は雨が降ったらガスがかかってまず無理でしょう。
その日の天気と相談して行先を決める。
臨機応変で行先を変更できるのは個人ツアーの強みです。

訪ねた時期は紅葉し始めた頃ですが、今頃はもっときれいに紅葉していると思います。
楽しい気分でこの歌を歌うとノリノリでいいですね。
風の旅人
2012/11/01 13:53
うさこちゃん〜今日は

順番が前後しましたがごめんチャイ

17日に竹田城に行くのですか。
ワテも友人が連れて行って欲しいと言われているのが16日です。
一日違いになるかも\^o^/

もし登られたら頂上?の第一展望所まで上られるといいですよ。
ワテが撮影したのは第2展望所ですが、人が3人は入れるかどうかの狭い場所。
第1展望所は広いと聞いていますし、何より竹田城をすっぽりと雲海が周囲を取り巻くのでそれを狙ってください。

皆さんと一緒に行かれるようですね。
竹田城に登るのかそれとも立雲峡を登るのか写真的には立雲峡ですが、どちらが楽かと言えば竹田城です。
でも頑張って登ればそれだけ感動も倍加します。

時間が許されるのであれば、両方登ってみることですね。
どちらも駐車場から30分程度です。
天気次第ですから幸運を祈ります。
風の旅人
2012/11/01 15:08
「蔵王のお釜のダイナミックな写真に、我が群馬の白根・エメラルド湖・湯釜(直径300メートル 水深30メートル)を重ねあわせていたら、コメントで風さんがまさに白根のお話しをしていて、大いに感動です。
本当に美しいエメラルド・グリーンです。
地球は偉大だ。
我らは微小・卑小な存在だ!
こういう写真を見せていただくと、心が大きく深呼吸するみたいな気持ちになれます。
風さんの歌がBGMに流れて、魅力いや増しですねえ。」

この記事を見せていただいた時の感想をメモ帳に見つけて、遅まきながら送ります。^^;
雨の一日。
久々にゆっくりとブログ散歩です。^^
三の君
2012/11/06 11:20
三の君さん〜毎度でおます。
白根山の湯釜と蔵王のお釜
どちらも最高のロケーションでした。

自然が織りなす神秘的な色には、人を惹きつけるだけの魅力があります。
この日は天気が午後から悪くなると言っていたので、晴れている間に登って正解でした。

旅に出ると天気は運任せ。
コースの設定を自由に組み替えられる強み、それを最大限に利用するのが個人ツアーの持ち味です。
運任せとはいえ状況に合わせて組み替えるには、嫁はんも納得してもらわないとアカンわけで、気儘を言う人だったら連れて行きまへんで(笑)


風の旅人
2012/11/06 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妻と二人で東北へ・蔵王のお釜 ・ ビューティフル・サンデー 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる