心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 天空の城・竹田城 ・ 古城

<<   作成日時 : 2012/09/28 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 14

ここ数年のことですが、急速に人気が出てきたお城があります。
国宝○○城なんて超有名なお城じゃなくて、これまで歴史的にもほとんど知られていなかったお城ですが、最近は旅行社も竹田城の見学ツアーを企画するなど大変な人気です。


このお城何故これほどまでに盛り上がるのか?
まずはこの写真を見て下さい。
朝来市のHPからお借りしています。

画像


それは初秋から冬にかけてこの地で見られる雲海がすっぽり山を覆います。


標高353mの山頂に竹田城はありますが、雲海の上に竹田城が見える位置で撮影された写真を見て、人は天空の城または東洋のマチュピチみたいと呼ばれているからです。


こうなるとワテもこの目で見に行くしかない。
昨夜3時に家を出て竹田城に向かいました。

朝霧の発生するかどうかは気象条件次第。
運がよかったら発生するでしょう。
テレビの報道では先日雲海が発生した模様を放映しており、これはかなり期待が持てます。


結局前夜は一睡もしないでの旅立ち。
体が持つかどうかは根性次第。


竹田城にはうっすらと空が明るくなった5時50分に到着。
駐車場には平日にもかかわらず、40台くらいの車が入っていました。
なるほど人気の凄さがこれで分かりました。


画像



歴史的にもかなり古い城でして、室町時代にあったと言う説もあるなど、記録がはっきりしているのは秀吉時代の少し前位から。
但馬地方の守りとして城が組まれています。
今残っているのは石垣だけですが、規模といいなかなか立派な石組みでした。


天守閣があった辺りは若い人たちでいっぱい。
あとは爺婆が少々(笑)


みんな夜寝ないで来ているのでしょう。
ブームとはいえこんな若い人たちが見に来るのは、やはりアニメの影響かな?


画像




遠くの山には雲海が出ていますが、肝心のこの城の周りには雲海が発生していない。


画像



今日はダメかな?と思った矢先、太陽が山の上から顔を出した瞬間、地表とに温度差が出たのでしょう。
見る間に雲海が発生。


画像



よしよしもっと発生しろ。
祈る気持ちで待っていると、あっという間に消えてしまった。


画像




画像



雲海も少しだけでたので、まあこれで良しとしましょう。
眼下に広がる高速道路の橋げたです。


画像



それでも2時間半もがんばりましたが、太陽が完全に上がってしまうと川霧は消えます。
よく晴れ渡った古城は実に美しい城でした。
眠い目をこすりつつ、次なる撮影地に向かうのであった。



以前にも古城をアップしていますが、歌い直しています。




古城   歌 : 三橋美智也



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さま
竹田城に行かれたのですね。
最近はツァーにも組み込まれていて、凄い人気ですね。
写真的には、朝焼けに染まった霧と桜を撮るポイントとして
以前から知られていましたが、一般的に人気になったのは
最近ですね。 アニメに出てくるのですか?
眼下に麓の町が小さく広がって見えて、真さに雲上のお城。
当時の城主様もどんな気持ちで辺りを見回したことでしょうね。
ともっぺ
2012/09/28 10:27
ともっぺさんこんばんは
前から行きたいと思っていたところですから、今回やっと行くことが出来ましたが、肝心の雲海はイマイチでした。
運が悪いとしか言いようがないけど、こればっかりはどうしょうもないなあ

アニメの件ですが、この城が出てくるアニメは知りませんが、アニメで「天空の城ラピタ」がありましたが、そこに出てくる城は全然違いますが、若い人は天空だけで興味がわいたのではないでしょうか。
想像以上に若い人が多かったのにはびっくりです。

天守から見える城下町はさぞかし良かったと思います。
しかし雲海が広がれば敵を見つけることも出来ないわけで、そのあたりが面白いところですね。
風の旅人
2012/09/28 22:20
風丼〜〜♪\(*^∇^*)/
秋らしくなってきたと思いましたらパワフルに活動始めましたね〜
写真で見てても素晴らしい353Mといってもなんかとても高いところに見えます 実際に行かれたらどんなにか絶景なんでしょうね〜〜

全く知らない場所でした景色でした 風丼♪さすが晴れ男ですよかったですね〜〜♪日本っていいね〜☆

ほい あじ丼
紫陽花
2012/09/28 22:58
あじ丼〜今晩は
もうすっかり秋になりました。
気になる台風17号は本土上陸確実のようです。
大きな被害が出ないよう祈るだけです。

涼しくなれば近場で活動です。
と言っても家から2時間半、決して近場じゃないですね(笑)

HPを見ていただくとわかるのですが、雲海に包まれた竹田城を見る山がどうも4枚目の山のようですが、真っ暗なうちに上る必要があるし、道が不案内の身にはこの山は登れない。

しかしこの写真のように撮ってみたいですね。
風の旅人
2012/09/28 23:06
風の旅人さん おはようございます^^

この景色どこかで見たことがあるって思って調べました。
高倉健さん主演の「あなたへ」で、出てきました。
カメラマンの方が4日チャレンジされて撮られたとか・・・

いつも行動的な風の旅人さん。
これから益々行動範囲が増える事でしょうね。

歌は、幼いころに自然と耳に入ってたので、懐かしく感じました。
ももこ
2012/09/30 08:26
ももちゃんコンチャ〜

今上映されている映画に登場してるんですね。
先日この映画で主演した高倉健を紹介するドキュメント番組がありましたが、それにはこの竹田城の雲海シーンは出てこなかった。

雲海撮影に4日目で遭遇しただなんて運がよかったのかも。
ワテも再挑戦しようかなと思っています。
次回は竹田城の全景が見える場所に行って見たくなりました。
風の旅人
2012/09/30 11:32
風丼〜〜♪
台風状況はだいじょうぶでしょうか〜?ヾ(・o・*)

お話読ませていただきました 
ももこさん♪のお話でなるほどぉと(o^-')b グッ
そうですねっあじ丼も高倉健さんのはじっくりと番組を観ましたが。。あまり内容は放送はいけませんものね〜〜

風丼♪台風が通りすぎたらどうぞゆっくりと挑戦かしら
ほい あじ丼
紫陽花
2012/09/30 13:41
あじ丼〜台風のお見舞いありがとう。

ただ今16時10分ですが、和歌山県の潮岬を通過中とのこと。
大阪は暴雨風警報が出ていますが、現在降っていますが大したことはありません。
風も吹いていますが、普段の風の強い日と変わらないくらいです。
これで警報ですかね?

さすがのワテも台風情報は気になって、遊びに行く気も起きません。
こういう時は家でゆっくりしているに限ります。

この後東海地方に上陸して、関東直撃コースのようです。
台風の進路にあたる人たちは注意してください。
かなり強い風が吹くようなことを言っています。
風の旅人
2012/09/30 16:12
今晩は!風さん^^

あぁ〜思い出しました!
高倉健さんの映画も観てきました!
そうでした、最初の画像、感動ですね!
映画の方はイマイチでしたが・・・
古城、懐かしいですね♪
三橋美智也さんの声は素晴らしかったですね!
風さんの歌唱も力強く素晴らしかったです^^
yun
2012/09/30 22:03
yunさんこんばんは
この映画はまだ見ていませんが、予告編のようなドキュメントはみました。

このお城は関西のツアー募集でよく載っています。
中にはこの雲海を見るツアーもありますが、それは1泊ツアーでした。
この上からよく見える場所に行くには不案内なので、参加しようかなと思いましたが、まずは自分の足で見るのも大事かと。
思い切って出かけましたが、晴れ男だけど霧男ではなかったようです(笑)

三橋さんの歌はいい歌が多くて、歌いたい歌も数多くありますが、歌うには高音を出す必要があって、歌うには大変ですがやりがいはあります。
また機会があれば次の曲を探してみます。
風の旅人
2012/09/30 22:54
竹田城、このごろよく取り上げられてますね!
日本海側に海水浴に行ったりするときに近くを通るのですが
ちょっとした山登りやで〜と聞くのでなかなか観に行けずにいますよ^^;
お写真、きれいですね〜
はこふぐ
2012/10/04 09:18
はこふぐさん〜コンチャ〜

最近よく目にするでしょう。
それでワテも行く気になってしまって、但馬の奥まで遠出をしました。

駐車場から700m歩きますが、舗装した平坦な上り坂ですが大丈夫です。
ゆっくり歩いて行けば20分くらいでしょうか。
一度訪ねて見られるものいいですよ。
写真にあるように綺麗な山城です。
紅葉時期や桜の時期は特にいいのでは。
風の旅人
2012/10/04 17:15
風の旅人さんはじめまして
今秋撮影に行きたい一人ですが、人が多いみたいですね。
日本のマチュピチュの撮影に頑張りましょう!
toratora<torasaito>
2012/10/11 21:55
toratoraさん〜いら〜っしゃい
行ったのは平日でしたが、朝6時には駐車場はかなり入っていました。
その9割が20代の男女。
今ブームになっているんでしょう。

土日はかなり車が入るのでは。
駐車場までのルートは車がやっとすれ違い処もあって、対向車には気を付けてください。
運が良ければ雲海が広がるでしょう。
ワテも次回行くときは、城全体が見下ろせる山に登ろうかと思っています。
お互い頑張って撮りましょう。
風の旅人
2012/10/11 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天空の城・竹田城 ・ 古城 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる