心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・ちあきなおみ・赤とんぼ

<<   作成日時 : 2012/08/09 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

サラリーマンの楽しみは、会社帰りにちょっと一杯
悪友から声がかかると大抵馴染みの店へ。
何度も通っているとママさんや常連客とも顔馴染みが出来ます。



画像



いつも座る場所もあったりして、居心地の良さにまた一杯。
そんな店をいくつかありましたが、いつしか店を閉める話もありました。


画像




店じまいを聞かされると実に寂しいものです。
すっかり店に馴染んでいるし、店には色々と事情はあるだろうが、居場所がなくなるのはとても寂しくて悲しいものです。


画像



この歌も呑み助に愛されていた店の話です。
ちあきなおみさんがこの歌を歌っていますが、雰囲気が実にいい。
ママを囲んで楽しかった日々が思い出されます。

歌詞



赤とんぼ  歌:ちあきなおみ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん おはようございます^^

1番乗りで聴きに来れました^^

ちあきなおみさんのこの歌、ブログで知るようになって、いつか自分も歌いたいと思ってる歌です。
風の旅人さんにぴったりですね。

馴染みの店のママさんや常連客の方と、自然に話すようになり、ついつい足が向くってありますよね^^
いい歌でした^^
ももこ
2012/08/09 08:49
こんにちは。
今朝はちょっと涼しいのと赤とんぼの写真みて
ちょっとだけ秋を感じてしまいました〜
まだまだ暑いですが(^^:
はこふぐ
2012/08/09 09:57
ももちゃん毎度〜一番ですね。
よくぞ頑張ってくれました。
RSS機能にいいのが見つからなくて、最近一番を取ることがむずましくなってきました。

この歌をワテも最近覚えたばかり。
テレビでこの歌を誰かが歌っていたので、それを聴いて覚えました。

飲み屋にはワテもいろいろお世話になっています。
仕事帰りの居酒屋での一杯は、呑み助だったら誰もが頷くでしょう。
味のあるいい歌ですね。
風の旅人
2012/08/09 14:04
はこふぐさんコンチャ〜

この二日間涼しかったのに、今日はまた暑くなっています。
早く涼しくならないか、気持ちだけでも秋を感じたくってこの歌を歌ってみました。
風の旅人
2012/08/09 14:06
新宿の「ハーモニカ横丁」を思い出したりして・・・・^^
小さな飲み屋さんがぎっしり軒を並べて「いらっしゃい〜〜〜」してた界隈です。

風さんの声は華やかですからねえ。
どこかに諦めを含んだ、冷めた歌には、迫力ありすぎかも^^

立秋を過ぎた途端の朝夕の涼しさでした。
こちら関東では吹く風も、しっかり秋風です。
この分だと存外秋は早いかな?^^
三の君
2012/08/09 23:01
三の君さんこんばんは
この写真は新宿西口の思い出横丁。
上京した際にちょっくり寄り道した場所ですが、こういう店が呑み助にはたまりまへんなあ

この歌をもう少しテンポを落として歌いたいのですが、お店でやってみましたが少しだけスローになるだけ。
自分のリズムで語り歌のように歌ってみたい曲です。

そちらではいよいよ秋風が吹き出しましたか。
大阪はまたしても夏の暑さがぶり返しです。
早く涼しくならないかなと思う今日この頃。
風の旅人
2012/08/09 23:25
♪しんみりしないでよ〜
 風さん〜〜

 唄ってよ騒いでよ
 風さん

 笑ってよ泣かないでよ
 風さん〜
 想い出してね
 時々は〜〜♪♪ ですかしらぁ〜(*^∇^*)

いい歌ですねぇ でも難しいこの歌は風丼♪はいつもの通りカラオケで覚えたのですの? テレビでは聴いたことありません ラジオぐらいかなぁ〜しんみり寂しいけどいいわ〜〜


写真と歌がピッタリですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
ほい あじ丼
紫陽花
2012/08/10 11:33
あじ丼〜毎度でおます。
この歌を替え歌で歌ってみようかなと思いました。
しかし登場人物が少なすぎ〜(笑)
誰を出して誰を削るか迷ってしまう。
結局シンプルに歌いましたが、カラオケ喫茶で歌うにはもってこいでしょうが、その代りママにまだ店を閉めへんでぇ〜と言われるやろ。

古い歌を覚えるときは、まずどこかで仕入れます。
その後youtubeなどで検索してみますが、素人の歌い方ではどこか不安もあってあまり参考にしませんが、後はカラオケでメロディーお聴きながら自分なりに歌っていきます。
風の旅人
2012/08/10 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・ちあきなおみ・赤とんぼ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる