心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜のオリンピックから・Love is Oll 愛を聴かせて

<<   作成日時 : 2012/08/05 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

深夜一人オリンピックの競技を見ていました。
フジカキペアの女子バドミントン
息の合ったプレーで銀メダル。
彼女たちの誇らしげな笑顔に感動しました。

そして男女水泳の400mメロディーリレー
女子4人が銅メダルを獲得。
男子4人が銀メダル。


画像

この写真はお借りしました


それぞれの力を信じてつないで成果は、見事メダルに輝きました。
色は違ってもみんなでつないで、その力は27人全員が勝ち取ったメダルと入江選手は語っていましたが、その話を聞いてこれまたウルウル。


女子サッカーも前評判通りの活躍でベスト4に進出。
男子も予想に反して快進撃で同じくベスト4に進出。
ともにメダルが獲れるかもしれないし、今の勢いからすれば取ると信じる。


しかし女子サッカーが予選での「引き分け作戦」、これは決して褒められたものではない。
テレビで見ていても最後の10分ほどは、自陣でボールを回すだけ。
何をしているんだ、前に向かって攻めなアカンがなあと思ってイライラしながら見ていたが、それが引き分け行為だった監督自ら語っている。


今回の大会でバドミントン競技で、決勝進出4チームに追放処置がとられたが、なでしこも同じ行為と言われても仕方がない。
一応大会では証拠なしと裁定が下りたが、オリンピック精神に反していないか。


国威発揚の気持ちはわからないこともないが、勝つことが最善であってはならないと思う。
いかに全力を出して戦ったか、その結果が引き分けでもいいが、最初から2位を選択するなどもっての外である。
勝者は奢らず敗者の健闘を称える。
オリンピックもこうした行為が行われないよう、組み合わせは事前発表しないようにすべきである。


素晴らしい試合をすれば、観客も称賛の拍手を贈ります。
昨夜の日本の選手たち。
チームワークに優れた結果のメダルに、心からおめでとうを言わせて欲しい。


さて素晴らしい試合をした選手たち、多くの人たちに幸せ感を与えてくれました。
LOVE is OLL

この歌を歌ってみたくなりました。
多くのシンガーが歌っていますが、カラオケでは椎名恵さんが歌っています。
かなり英語歌詞がええ加減ですが、そこは差し引いてもらって聴いておくれやす。


歌詞



LOVE is OLL 愛を聴かせて  歌 : 椎名 恵


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは オリンピックの記事詠ませてもらって私も同じような考えです。
今日のLOVE is OLL この曲好きです。
うさこちゃん
2012/08/06 22:48
風の旅人さん おはようございます^^

なでしこJAPAN 勝ちましたね。
ベッドで観ていたので、観たような観てないような^^;
朝のワイドしょうーで、得点シーン観ました^^

水泳の400mメロディーリレー、北島さんの健闘すごいなって思いました。
メダルが獲れてよかったです^^

自分自身メダルの色とか気にしませんが、それぞれの選手の方が、悔いのない試合をして欲しいなって思います。
ももこ
2012/08/07 07:12
うさこちゃん今晩は
同じ思いをされている人がいたことでホッとしました。
メダル狙いが悪いとは言いませんが、正々堂々と戦ってほしいですね。

この曲はいいですね。
前から好きでしたが、英語歌詞で躓いてしまって歌えなかったけど、恥も外聞も投げ捨てて(笑)挑戦しました。
風の旅人
2012/08/07 21:41
ももちゃん今晩は
昨夜のフランス戦はハラハラドキドキの連続。
全くボールを触らせてもらえなかった感じ。
相手27本のシュートに対して、日本は4本だったかな?
たった4本のシュートで2点を挙げたわけですが、フランスの猛攻を防いだのはGK福元選手のファインセーブにつきます。
今考えてみてもよくぞ勝ちました。

この他の団体競技も好成績を上げており、今夜も全く目を離せない。
気合を入れて見てまっせ。
風の旅人
2012/08/07 21:49
中頃のお決まりのフレーズで、ああ聞いたことあると思いました。
風さん、歌への姿勢もしっかりお若いですねえ。
風さんの持つ声だからこそ・・・だと思います。
大いに刺激を受けて帰ります。^^

今回のオリンピックでは、まさに風さんの書いておられる通り、前半あまりの不甲斐ない結果と、ありえない出来事に憤懣遣る方無し‥・・といった気分でしたが、中半から後半に向けて、やっと日本人としての気概に遅ればせながら火がついたように、結果としては上々。
期待の外にあったメンバーたちのがんばり。
気持ちの素直さに拍手です。
でると負けを繰り返した選手の、悲願のメダルまでの今までを思えば、これまた良かったなあと安堵と拍手です。
ハングリー精神で日本を制覇し、日本から世界へと躍進した人たちなのに、世界の中にあっては負けじ魂が今ひとつふたつと足りず、厚い、厚い壁にはばまれ、手も足も出ないという現状を見れば、まるで日本そのもののよう。
尻上がりに良くなっていく日本の力を信じて、最後まで応援したいと思います。
ひと足お先の帰国組にはお疲れさん!の惜しみない拍手を〜〜〜
三の君
2012/08/07 23:54
三の君さんこんばんは

こういう歌を歌うと気分も確実に若返ります。
いつまでもチャレンジ精神を持って臨みたいと思っています。

オリンピックも今週いっぱいで幕。
毎日選手たちから感動を貰っています。

今回取り上げた問題は今後改善されることを見たいしています。
互いに全力を尽くしてこその結果ですから、策をめぐらせて試合するのは余りにもみっともない。
見るものを感動を与えるのは選手の一生懸命さです。
期待を裏切らないプレーをしてほしいですね。

明日から甲子園大会
高校野球もあって日本の夏はさらにヒートアップ。
熱中症にならないようにしてや



風の旅人
2012/08/08 00:05
おはようございます。
朝起きたらオリンピックの結果が気になる毎日です。
今朝はバレーボールが嬉しかったです〜^^
はこふぐ
2012/08/08 08:08
はこふぐさん〜コンチャ〜
毎日暑いでんなあ

オリンピックを見ていると寝不足気味になるので、深夜は適当に消して寝ていますが、朝起きるときになる試合の行方。
まずはそれを確認したくなります。
昨夜の女子バレーボールの中国戦、フルセットの末に勝利しましたが、これまで勝てなかった相手に見事な勝利でした。

男子サッカーも残念な結果になりましたが、前評判では決して高くなかった日本がベスト4に入ったのは見事でした。
銅メダルを目指して頑張ってほしいですね。

他にもまだまだメダルを期待できる種目もあります。
ボクシング、レスリング、ヨットなど期待されています。
風の旅人
2012/08/08 11:20
今晩は!風さん^^

今日は凌ぎやす一日でしたぁ〜^^
連日オリンピックに感動もらってます!
オリンピックに夢中で
東北の夏祭りニュースにも流れませんね・・・
風さんの挑戦曲!いいですねぇ〜^^
いつまでもこの精神でお願いします。
yun
2012/08/08 22:58
yunさんこんばんは
女子レスリングの二人、決勝進出しました。
このあと1時過ぎから決勝戦だとか。
その時間まで待つのは辛いので寝ようかなと思っています。

歌はいいですね。
精神的にも若くいられるので、これからも挑戦していきます。
風の旅人
2012/08/08 23:53
風のおっちゃん、こんばんは!
今回のオリンピック、いろんな問題が発生して、
勝ってもすぐには喜べない試合が多すぎたなと思う。
あれじゃ選手が可哀想だ…。

実は私も同じ気持ちで、女子サッカーの行為には疑問が残った。
バドミントンでは失格を受けたのに…
しかし、書き込みを読むと納得できる部分もあって
…もう何が正しくて何が間違いなのか判らんわ〜
桜うさぎ
2012/08/10 22:33
そう言えば…
ウサインボルト選手
最後のゴールまで力を抜かずに全力疾走してほしいな…
桜うさぎ
2012/08/10 22:41
うさぎちゃん今晩は
久しぶりやなあ
元気にしとりましたか?

今回のバトミントンの無気力試合と女子サッカーの引き分け作戦。
根は一緒だと思う。
国の威信をかけて戦っているようなもの。
やっぱり一人のスポーツ選手として、最善を尽くして戦ってほしいものです。
それがスポーツマン精神だと思う。

この問題に対して色々な意見はあるでしょうが、国家が絡んでくると間違った方向に行くのは戦争も同じ。
オリンピックは平和の祭典でもあるわけで、世界中の人が一堂に会して日ごろの成果を発揮する場です。
クーベルタン男爵の参加することに意義があると明言しているように、スポーツを国家発揚の場とはき違えているのではないでしょうか。
風の旅人
2012/08/10 22:49
追伸ですね。
ウサイン・ボルト選手の100mと200m2冠
すごいですね。
自らの伝説を作ると豪語していましたが、実際その通りになりました。

いつものレースもそうですが、最後は流してしまう。
最後まで走り切ったらどんなすごい記録が出るのか、世界中が注目していますが、彼は相変わらず最後は手を抜いてしまう。

手を抜いてもなお2位の選手との差が縮まらない
もっとしっかり走れと言いたいところですが、勝つことを優先しているのかな?
近い将来19秒の壁を破って18秒台に突入するでしょう。
ホンマにすごい男ですわ
風の旅人
2012/08/10 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨夜のオリンピックから・Love is Oll 愛を聴かせて 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる