心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS あさみちゆき・新橋二丁目七番地

<<   作成日時 : 2012/05/15 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今夜のNHK歌謡コンサートであさみちゆきさんが出ました。
歌った曲は「新橋二丁目七番地」
なんじゃこれ?
住居表示?
そうこの所在地は新橋駅前の橋の上ら・し・い。
ら・し・いと書いたのはワテも確かめていないからで、そこはまあええじゃないですか。


画像



この歌先日「たる」さんのブログを見ていたら、この歌をアップされていました。
youtubeから流れてくるこの歌に、思わず聞きほれてしまった。
この歌ええやんか
作曲はあの杉本真人氏
愛弟子のために書き下ろした曲らしい。


それはまあええとして、この歌はどうも実在の人がもでるとか。
ワテが聞きかじった話だけで、本当かどうかは興味があれば調べてほしい。
新橋で靴を磨いて40年間になるおばあちゃんの話


まだワテの歌の完成度は低く、もう一度歌い直そうと思っていたところに、今日この歌が歌われた。あさみちゆきファンの一人として、一部歌い方が間違っているけど、まあそこは中途半端もよろしいやろ。
恥を覚悟でアップしまっさ。


歌詞




新橋二丁目七番地  歌:あさみちゆき




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TVでこの女性のドキュメンタリー番組を見ました。
新橋で靴磨きの仕事を40年になんなんと!
靴を磨き続けて、しっかり子育てもして、今でもなおやれるまでやる・・・という彼女の生き方は淡々と継続することの大切さ、尊さ、すばらしさを私達に教えてくれています。
すごいなあと思います。
風さんの伸びやかな歌にも拍手を!
三の君
2012/05/16 17:44
三の君さん今晩は

この方のドキュメントを放映されていたのですか。
関西でもやっていたのかな?
見てなかったなあ

実在の方がこうして歌になる、いいことですね。
靴磨きしてを40年間、それこそ雨の日も風の日も耐え抜いてきた。
家族を抱えて大変だっただろうなあ

今日歌い直しました。
一部間違っていたので修正したつもりですが、さてどうかな?
風の旅人
2012/05/16 21:05
あさみちゆきさん、ブログでよく目にする歌い手さんなんですが、
ブログでしか聴いたことがないので、なじみが薄いです。

素通りしてしまうところ、題名が気になって立ち止まりました。
40年間も靴磨き、凄いな^^
ももこ
2012/05/19 02:01
ももちゃん〜おはようさん

40年間風雨であっても毎日靴磨き、本当にすごいですね。
家族があるからこそできることかも。
風の旅人
2012/05/19 05:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あさみちゆき・新橋二丁目七番地 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる