心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から五月・ハナミズキ

<<   作成日時 : 2012/05/01 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

爽やかな五月の風に誘われて、ハナミズキの花が咲きました。
100年前に日本からアメリカに桜の苗木を贈ったお礼に、アメリカから送られてきた花がハナミズキでした。
それから100年後の今、日米双方で花が咲いています。


画像



桜の花とハナミズキの花
美しい花は人々の心を届いています。
平和の親善大使として大切にしたいものですが、残念ながらこの両国は66年前は戦争をしていました。


画像



今なお地球のどこかで戦火が絶えません。
毎日毎日人が殺されています。
人はなぜ戦争をするのでしょう。
何故力で相手を制圧しようとするのでしょう。


画像



力と力がぶつかっても、何も得るものはない。
得るどころか失うものが多すぎます。


画像



花を贈ることで気持ちが和むなら、世界中に花を届けたい。
野田首相がもし少しでもそうした気持ちがあるのなら、アメリカに行っている間に、平和への提言をしてほしいものである。


画像



福島で原発事故があっても、何ら終息の見通しさえもたっていない。
故郷を追われた人たちは、仕事も家族も家も失ってしまった。
再び元の家に帰ることもできない事実
それでもなお大飯原発の再稼働を国は迫っています。



画像



不況と大震災のダブルパンチを受けた国民は、消費税の増税は黙っていられない。
200万円以下の所得しかない人たちにも、同じように消費税がかかってきます。
1千万円も1億円も貰っている人なら大したことはないでしょうが、青年を中心にした非正規労働者には消費税は大きな負担になります。


画像



その非正規労働者の比率もどんどん増えて、今や国民の4割くらいが非正規労働者と言われている。
そのほとんどが200万円以下の所得。
若者は結婚もできないでいる。
これじゃ子供もできないし、ますます少子化にすすむしかない。
雇用の問題は深刻です。


TPP問題は日本の農業の破壊を進めるだけで、安い外国製品が入ってきたらいいのかどうか。日本の自給率はますます下がってしまい、もし天候不順で世界中で不作が起きたとしたら、日本はどうなるか。
果たして食べるものが調達できるのか、答えは否。


そうした問題を抱えての渡米。
日本の将来をアメリカ言いなりの野田総理。
こんな男に国を任せることはできないと筆者は思います。


『ハナミズキ』の歌詞



ハナミズキ  歌:一青窈



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雨です


子供時代しかお百姓経験がありませんが・・・・
テレビで観ていると農家関係 農業 農作業に関わってるのをじっくりと観てしまいます
どかーーーんと農家出身から 農業経験の人の中から偉い人が大臣が出てきてほしいものですなぁ〜〜

末は博士か大臣か の言葉を思い出しますっ
ほんとっ日本の将来はどうなるのか長生きして見てみたい うーーーん。。

風丼♪のお近くはそんなにもたくさんの種類のハナミズキがあるんですねっ綺麗ですぅ〜

歌はピッタリですねっ
ほい あじ丼
紫陽花
2012/05/02 16:01
今晩は!風さん^^

今日、明日とこちらは雨模様ですー
桜が終わってから
次々に春の花が咲き〜
庭の草花も賑やかになってきました〜
ムスカリ、ニラ花、ヒヤシンス、芝桜、サツキ〜〜〜
我が家にはありませんが、
何といっても今はハナミズキが綺麗ですね!
とても綺麗な写真です^^
私もこの曲を!と〜〜風さんに先越されました〜
今年は間に合いそうにないので来年にします(笑
ありがとうございました。
yun
2012/05/02 21:16
日本の食糧事情を考えると、農業問題は無視できません。
海外から安い農産物が入ってきたら、日本の農業はつぶれます。
東北地方の農業団体は、TPPに反対を表明しています。

この辺りにはここで紹介した3種類の花が咲いています。
晴れた青い空にハナミズキがとっても爽やかに咲いています。
風の旅人
2012/05/02 21:51
5月の声を聞くとやはりこの歌でしょう。
4月が終わるまでじっと待っていました(笑)

近所の庭を見て歩いていると色々な花が咲いています。
勝手に入れないのであまり取れていませんが、ハナミズキは街路樹としてここ数年の間に一気に植えられて、今一番人気がある木ではないかなあ。

この歌を来年ですか?
それまでワテは生きているかなあ(笑)
そんなこと言わないで歌ってくださいよ。
楽しみにしてまっせ。
風の旅人
2012/05/02 21:56
おはようございます。
《アメリカから送られてきた花がハナミズキ》
そうなんですか。初めて知りました。
ハナミズキはとても可愛い花ですね。
街路樹になってる所もたくさんあります。
《平和問題》
人間はどうもおバカな動物のようです。
どうして「地球」規模で考えられないのかなァ〜。
理想論かもしれませんが、分け合えば余るし奪い合えば足りないんです。
雇用問題も深刻ですね。
被災地に建てられた「トマト工場」で働く若者達がTVで放送されていました。
塩害に関係無い水耕栽培・・・。とっても有りがたい工場ですが・・・。
ちょっと異様だなァ〜と思って見ました。雇用を生みだすんだから有りがたいのかな。

詩音連音
2012/05/03 08:06
詩音連音さん〜おはようさんです。
この歌を初めて聞いたとき男女の愛を歌っていると思っていました。
100年愛し続ける?
お爺さんお婆さんになっているじゃんか(笑)
へえ〜そこまで愛することが出来たらいいだろうなあ

しかしこの歌の背景を調べたら、100年とはワシントンに桜が贈られてこの年で100年目だったことでした。
水辺とはポトマック河畔のこともわかってきました。
歌詞の意味を理解すると歌いやすくなりますし、その歌が好きになります。

原発事故が起きても後の処理が全くできないでいる。
この国の将来は破滅の方向に向かおうとしてる。
戦争に進もうとする勢力は、憲法を改悪したいと狙っているし、原発を再稼働して儲けようとしている人たちもいます。

安心して生きていくことがこの国では大事です。
戦争をしなくなって66年目を迎えホッとした矢先の原発事故。
瀬戸内寂聴さんは今までにない最悪の状態と語っています。

政府はこの国の行く末をしっかり舵取りしてほしいものです。
風の旅人
2012/05/03 10:03
風さんの落ち着いた声と歌、じっくりと聞きながら♪
風さんや皆さんのコメント、まったくそのとおり!ですねえ。
単一民族の歴史を持つ日本が、人種の坩堝と言われる歴史的背景を持つアメリカに戦後屈服あるのみ。
ひたすらアメリカナイズされ、日本人としての全体思考でなく、欲望のみ先行した自己尊重に走り、迷惑をかけなければ何をしても構わないというような風潮を膨らましていっての現在であると思います。
迷惑はかかるのです、浅慮な行動により・・・
戦争を知っている年代を知らない世代が上回り、ますます先細りの日本の将来。
もうまもなく・・・だから知ったこっちゃない!などとたかをくくるんでは、済まされないでしょう。
自分以上にわが子や孫の未来、心配だし、大事ですものね。
三の君
2012/05/03 14:06
ハナミズキの歌に託して色々と書いてみました。
日米が本当の意味で協力し合うなら、普天間をはじめ沖縄から基地をなくしてほしいものです。
アメリカ言いなりの野田政権、なんの意思を示さないようでは、何のための渡米でしょうか。
情けない話です。
風の旅人
2012/05/03 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日から五月・ハナミズキ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる