心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・島人ぬ宝

<<   作成日時 : 2012/04/16 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

沖縄の魅力は何と言っても青い空と青い海
シュノーケルをつけてサンゴ礁を泳いでみるとよくわかります。
一度覗いたらもうあなたは海のとりこになるのは確実。



画像




命ぬ宝という言葉がります。
66年前に日本で唯一地上戦があった沖縄
戦争で23万人の尊い命が、沖縄で亡くなっています。
日本人も外国人も含めての数です。


画像



命を大切にせよと親から子へ、子から孫へ語り伝えられ行く。
子どもの虐待のニュースが連日報じられています。
それを聞くたびに悲しいですね。
もう少し何とかならんもんかと。
人間を大切にする政治をしてほしい


画像



大飯原発が再稼働しようと躍起になっている政府。
福島の終息もできていないのに、なぜ原発を再稼働しようとするのか。
原発に代わるエネルギー政策をなぜ進めないのでしょう。


この夏停電になるぞと盛んに宣伝して危機を煽っている。
学者の中には今のままでも停電はしないといっている人もいる。
御用学者は電源開発業者から研究開発費の名目でお金をもらっている。
そうした人間が安全神話を振りまいてきた、その責任は重いはずなのに、だれも責任を取ろうとしない。


画像



故郷に戻りたくても戻れない。
ようやく入れることになっても、放射能が怖いから住めないという。
降り注いだ放射能はこのあと何10年と住めなくしてしまった。
山も海も放射能に汚染されて、野菜も魚も食べられない。


それなのに大飯原発の再稼働を何とかして説得しようとする。
滋賀県の高島市は大飯原発から30km圏、もし比良山系に放射能が降ってきたら、琵琶湖は汚染されてしまう。
1000万人以上の人たちが琵琶湖の水を飲んでいる。


大阪府は98%くらいを琵琶湖の水に頼っている。
京都は確か60%台だった。


もし一夜にして汚染されたらどうなるか。
筆者は福島第一原発が爆発した直後から、琵琶湖の水を守るために原発の廃棄を主張してきた。
政府の安全宣言などハイそうでっかと、安易に認めるわけにはいかない。
琵琶湖は母なる湖
命の根源です。

原発再稼働には絶対反対します。






島人ぬ宝 一期一会  歌:BEGIN




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!風さん^^

新しいテーマからお邪魔しました〜
アップに成功して良かったですね!
時間がかかりましたね、
私も次回からこのテーマも加えてみます。
風さん、力強い沖縄の曲良かったですよ!
原発は私も大反対です!
yun
2012/04/16 23:26
yunさんこんばんは
やっと引っ越し先が決まりました。
これで心置きなくアップできます。

もう一つの方が出来ればいいのですが、実現まで相当時間がかかりそうです。
まずはこの場所でやることにします。
yunさんが来てくれたら百人力です\^o^/

原発は絶対に入りません。
幸せな家庭も一瞬に吹っ飛んでしまいます。
命あっても幸せです。
それを破壊する原発はいりません。
風の旅人
2012/04/16 23:57
私も、原発再稼働には、絶対反対です。
枝野さんが、もう少し頑張ってくれると思っていたのに…残念でした。
マミー
2012/04/17 00:27
マミーさんこんばんは
新潟には柏崎刈羽原発がありますね。
マミーさん宅は原発から15km圏ないじゃないかなあ

福島の事故を考えると何かあったら住めなくなりまっせ。
これは他人事じゃなく恐ろしいですね。

安心安全を考えるなら原発はいりません。
少々の苦労はしても安心して暮らしたいですね。
風の旅人
2012/04/17 00:36
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お邪魔します〜〜〜〜^^
早速覗いてみました〜(笑)
みんなの安全を考えたら原発はいりませんよね
今日は曇り・・ちょっと肌寒い一日になりそうです
みえ^^
2012/04/17 09:31
みえ^^さん〜おはようさんです
早速ご来場くださいましてありがとさんです。
心機一転気分良く再出発したいと思っています。

原発がなかったら福島の人たちの苦しみは起こらなかったのです。
完全に収束もしていない段階で、再稼働をするなんて不安を国民に押し付けるだけです。
子供たちや未来のためにやめてほしいですよね。
風の旅人
2012/04/17 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・島人ぬ宝 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる