心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ドラのカーネーションはいよいよ終盤、そこでこの歌・おはなはん

<<   作成日時 : 2012/03/03 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

カーネーションに登場する糸子さん、今日から70代に突入しました。
一代記だけに俳優の交代は仕方がないところ。
今月末終了ですから、この後どうなって行くのか。
久しぶりに興奮してみています。

このドラマに登場するのが岸和田のだんじり。
街中を全力疾走でだんじりを引きまわします。


ときには死者も出た年もありました。
人家の被害は毎年のこと
そのための保険も掛けてあります。


そこまでしてなんでと思われますが、岸和田の町では9月15日の祭りの本番を迎えますが、何カ月も前から準備に入ります。
だんじりの試験引きから、毎夜足腰の鍛錬で走り回ります。


本番では前を走る人たち
全速力で走るため緊張が走ります。

画像




だんじりの後ろには大勢の人が配置されます。
方向転換するときの重要な役目で、だんじりの方向転換を手助け。


画像



ときには勢い余って吹っ飛んでしまいます。


画像


しかしなんといっても主役はこの人。
だんじりの屋根の上に登ってうちわを振って指揮をしているのが大工方。
これは鳶職をしている人がやるそうですが、素人がやればまず屋根から落ちてしまうでしょう。


画像



大工方、前梃子、後梃子、引き手などすべてが一体となって、直角のカーブを回ります。


画像



画像



方向転換する梃子役も大事な仕事。
疾走するだんじりを梃子一本で方向を変えるので、これも経験と勘が必要。


画像



女の子も参加します


画像



ドラマに登場する町会
五の法被がそろって登場

画像



ずいぶん前になりますが、樫山文江さんが主役した「おはなはん」
1966年に作られたそうです。
今と違って1年間でした。
舞台は明治中期の愛媛県の物語。
どんな内容だったのか、もう忘れてしまった。
せめて歌だけでもと思って歌ってみました。





おはなはん  歌:倍賞千恵子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こづちも(月〜土)7時起床で7時半から毎朝観ています。
終結はどうなるのか?ドキドキハラハラで愉しみですね。
「おはなはん」こづちも内容は覚えてませんが、楽しい朝ドラだったと記憶してるんですけど…どうでしたかね。
懐かしい歌を聞かせて頂き有難うございました。
こづち
2012/03/03 14:16
こづちさんこんにちは。
今日は春の日差しが差しこんで、温かい一日になっています。

毎朝BSで御覧になっているんですね。
ワテは朝は苦手でその後見ています。

気持ちのいいくらいテキパキとした発言には、すごく好感が持てます。
時代を先取りする人ってすごいです。

おはなはんの物語、すっかりワテも記憶がありません。
あれからほぼ半世紀ですから、お互い年取りましたなあ(笑)
風の旅人
2012/03/03 16:24
朝ドラ ときどき見ています^^
今度は女優の夏木まりさんが登場ですね
72歳から92歳までの亡くなるまでの糸子を演じる夏木まりさん
楽しみです
おはなはん・・う〜ん^^;この歌初めて聴きました
みえ
2012/03/03 21:39
みえさん今晩は
今回の朝ドラは毎回見ています。
見ていないドラマも過去にはありますが今回は大阪が舞台だけに注目しています。

残り3週間で20年間を演じるんですか。
ファッションの世界だけに女の人はすごく興味があるのでは。
実在の人だけにインパクトが大きいですね。

この歌を知らない?
みえさんってそんなに若いの?
お孫さんいるんでしょう。
となると20歳で子供を産んでいたとしたら、その子が孫を20歳で産んでいるかも知れない。そうなるとみえさんは40歳前後(笑)
さもありなん(爆)
風の旅人
2012/03/03 21:46
こんばんは 「カーネーション」はファッション界のことなので
興味があります。華やかな人生のように思えますが、
やはり戦争中の苦労などがあり、それを乗り越えてえらいなあと思います。
岸和田のだんじりは有名ですね。いつも思うのですが、
家のすれすれのところを走って危ないなあと思います。
道幅が広ければ曲がるところを楽に曲がれるのになあと思います。
うさこちゃん
2012/03/03 22:42
うさこちゃん今晩は
上の写真はカンカン場と言う場所で撮っていますが、ここはだんじり最大の見せ場である、スピード出して交差点に来て、そこを直角に曲がる場所です。
屋根の上にいる大工方にすればここが男の見せどころ。
パッパッパと飛び上がって屋根を超えます。

狭い路地ももちろん入ります。
それぞれの町会ごとにだんじりはあります、それぞれの町を出発してやがてこの見せ場となるカンカン場に集合します。
順番に入ってくるので、見事な方向転換した時は大きな拍手が上がります。

狭いから危ない?確かに危ないけれど、岸和田の人たちはそれを楽しんでいます。
ゆっくり走ったらと言ったら、どつかれまっせ(笑)
風の旅人
2012/03/03 23:16
「おはなはん」懐かしいですねえ。
今では記憶も定かでなくなってますが、こののどかなメロディーには聞き覚えが!
樫山文枝さんのふっくらお顔に目鼻がチョンとした感じとか、軍服姿の高橋幸治の凛々しいお姿はしっかりと覚えてます。
ありがとうございました。^^
だんじりの写真もいなせでかっこ良い!
しかし見ている方は危険でハラハラ!
うさこちゃんと同意見です。^^;
スペインの牛追い祭りみたいなもので、男たちはあのドキドキハラハラに闘志を燃やし、身を投げる。男の本性に火がつくんでしょう。^^
さて糸子のお話?!
参加せずにはいられないほどに、今はまってます。
洋服づくりは女のだんじりや!
ひたすらそんな思い出で、人生をエネルギッシュに走り続けた糸子役の尾野真千子さんが交代して、いよいよ夏木マリさん登場ですねえ。
タイプ的に絶対無理だろうと思っていましたが、週末の最後の最後に登場され、それを拝見した時には、今までの糸子の顔とダブってくるようなそんな変身ぶりにさすが女優さんだなあと、驚きました。
明日からの又新たな展開が楽しみです。
ジックリ派♪
2012/03/04 08:59
ジックリ派♪さん〜おはようさん
高橋幸治さんが出ていたのか
最近このお二人も見なくなったなあ
みんないい年になったんでしょうがないか(笑)


写真で見るとハラハラするでしょう。
これが通りを疾走するんですから、大工方の命がけ。
安全装置なんかつけていないから、落ちたら最後死ぬかもしれません。
だから岸和田っ子は燃えるんじゃないでしょうか。

洋服づくりは女のだんじりでっか。
そんなん言うたら制作者は喜びまっせ。

夏木さんの寝起き姿、前任の尾野真千子さんにイメージそっくり
さすがに女優ですなあ
まあ京塚昌子さんや泉ピン子さんなんか出てきたら、びっくりしまっけどね(笑)

風の旅人
2012/03/04 11:03
風の旅人さん こんにちは^^

毎日観てますよ。
真ん中の方がコシノヒロコさんでしょうか?

糸子役の前の女優さんすきでした。
夏木マリさんも楽しみですね。
3週間で残りの生涯・・・
駆け足ですね。

「おはなはん」も観てましたが、
樫山文江さんてことだけ記憶してて、内容もこの歌も
覚えてません。

朝ドラは観だすと嵌りますね。
前回のは綺麗事が多かったように思いますが、カーネーションは
岸和田が舞台だけに、人情味に溢れてて、
本音でぶつかってるとこが好きです。

ももこ
2012/03/05 12:49
ももちゃん毎度でおます。
母親が綾子で、三姉妹は順に弘子、ジュンコ、ミチコです。

いよいよ終盤ですが、実在の人物とあって関西ではかなりの人気番組
この後の展開やいかに。

おはなはんの放映の時は歌はありませんでした。
後に作られたようです。

久しぶりに歯ごたえのある番組です。
風の旅人
2012/03/05 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝ドラのカーネーションはいよいよ終盤、そこでこの歌・おはなはん 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる