心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS あかりさんの後追いです ・ 冬が来る前に

<<   作成日時 : 2011/12/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

歌っているのは爽やかな紙ふうせんの二人。
元々は赤い鳥のメンバーで活動していたが、独立して夫婦デュオとして1974年に結成
やっちゃんとえっちゃんの愛称で親しまれており、関西中心に息の長い活動されている。
この歌はメジャーデビュー曲として大ヒット。


画像



これまで紙ふうせんの曲は「竹田の子守唄」赤い鳥時代の「翼をください」の2曲をアップしていますが、「いかつり唄」と言う曲もすごくいい歌で、何とかカラオケ曲の中に入れてくれないかと期待しています。


画像



この歌はあかりさんが先日アップした折、自分では歌っているものと思っていたら、録音していないことに気が付きました。
それで早速ヒトカラに行って歌ってきました。


画像


歌詞



冬が来る前に  歌:紙ふうせん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おはようございます!
リズミカルで良い曲ですね。
風さんと一緒に唄っていました。
今日も寒い朝です。
石油ストーブで煮物をしたり一番嬉しいのはホイルに包んで
銀杏やお芋を焼くことです、
もうそろそろ焼けてるかな?
元気の出る歌をありがとうございました。
それから昨日もありがとうございました。
わこ
2011/12/11 09:12
わこさんこんにちは
今日は震災から9ヶ月目。
毎月この日は東日本大震災の起きた日として、街頭で支援カンパを取り組んでいます。
今日も11時から行いますが寒いですね。
でもがんばります。
この歌もいい歌ですね。
風の旅人
2011/12/11 10:42
こんにちは 歌と一緒に写真を楽しんで見ています。いろいろな場面で
それぞれの写真が使われていて、一息出来ていいです。自分で写された
写真がすぐ頭に浮かんでくるのでしょうね。
楽しませてもらっています。
うさこちゃん
URL
2011/12/11 15:00
うさこちゃんコンチャ〜
この曲にはどの写真を使おうかと、いつも想像して歌っています。
自分で撮ってきた写真ですから、選ぶのも簡単で直ぐ探せます。

今回は五箇山、新宿、横手の写真を使っていますが、雪の写真となると豪雪地帯のイメージですね。雪のない大阪で暮らしていると、雪が降り積もっている風景って大好きです。
そこで暮らしている人たちにとっては、このうえもなく迷惑な雪も、都会の旅人には歓喜の雪景色です。
歌とともにこちらも楽しんでいます。
風の旅人
2011/12/11 15:10
この歌も・・・しかり( ┰_┰) シクシク
ダーイ \(# ^▽^ #)/スキッ★なのに
唄えない〜〜〜〜p(..,*) グスン

でも この曲はちょっと違うんです?
昔のレコードの空回りみたいに
「冬がぁぁ〜〜〜来る前に〜〜〜♪」
の同じ所だけ 以前から口づさんでました〜♪

冬が来てしまい 南の福岡でも
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅくなり
朝晩は ストーブをつけています。

 ↑ わこさんのコメントを 
拝見するまで石油ストーブの上で
銀杏を焼く!という発想が無かったので
今度 試してみます✿(。◠‿◠。)✿ニコ

素敵なお歌♪聞かせて頂き
(*´∇`)ノ ありがとうございました〜★
♪のこ♪
2011/12/11 20:32
のこさん〜毎度でおます。
今年一番の冷え込みで大阪も震えています。
今日は外出しましたが、もう完全に防寒体制で出かけました。
この寒さの中で風邪でも引いたら大変です。
いつまでも若くないのだから無理をしない程度に心がけています。

関西ではおでんを石油ストーブの上に鍋を乗せておきます。
やかんで湯を沸かすのが多いなあ
風の旅人
2011/12/11 23:02
雪なんかいらねぇ!
と叫びたい私ですが、この歌は好き♪
好きなので、私の記事のタイトル名にさせてもらいました。
恐縮です。
マミー
2011/12/13 23:49
マミーさん今晩は
大阪に雪がホンの1cmでも降ったら、子供たちも大人も大喜び。
早速雪だるまを作るでしょう。

新潟の大雪をいつもテレビで見ているけれど、たまにはこっちにもプレゼントが欲しいものや。

今年も雪との格闘、ごくろうさんですなあ
しっかり雪かきしておくれやす。
応援に呼ぶときは三食付で地酒を用意しておいてや
あまり役に立たないけど、気持ちだけは応援する気はあるでぇ。
風の旅人
2011/12/14 00:37
お邪魔いたしましたよっ\(*^∇^*)/

うわっ寒いさむいよぉ〜〜
風丼♪のお孫さん♪も写ってますのね
それにしてもものすごい雪ですよねっ
またこれからこのような冬がやってくるのでしょうか〜〜

♪冬が来る前に このところはよく流れてよく聴く歌で名曲ですね

ほい あじ丼
紫陽花
2011/12/14 21:32
あじ丼〜こんばんは
これから雪の季節に入りますが、あじ丼の住む町はどんなものでしょうか。
大阪は本当に降らない町で、1cmで大喜びしています。
こんな雪が降れば住む人にとっては大変迷惑でしょうが、旅先で出会うと感嘆の声が上がってしまう。

この歌もこの時期ならではの歌です。
いい歌は残りますね。
風の旅人
2011/12/14 22:10
お久し振りです〜。
久し振りに みなさんのブログを徘徊しています。

この曲は カラオケでもよく歌いましたよ。
冬がくると この歌を思い出します。
風さんの歌を聞いて 変ってなくてほっとしました^^
ではでは〜〜。
みるきぃ
2011/12/15 10:58
みるきぃさんコンチャ〜
ずいぶんご無沙汰でしたが、コメントいただいてうれしいなあ
今もどこかでブログ生活しているのかなあ
きっとやっていると思うけど、よかったら教えて欲しいなあ

ワテは相変わらず元気にしてまっせ。
そのうちフラッと顔を見せるかも
手ぶらでは怒るでしょう(笑)
風の旅人
2011/12/15 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あかりさんの後追いです ・ 冬が来る前に 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる