心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状作り ・ 学生街の喫茶店

<<   作成日時 : 2011/11/04 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

11月1日から年賀状が発売されました。
最近のパソコンは大抵年賀状ソフトがインストールされており、ほとんどの方がそれらのソフトを使っているのではないでしょうか。
現在教えているパソコン教室でも、年賀状作りたいので教えてとの声もあって、10月末くらいから教え始めました。

生徒さんが持ってくるパソコンはWindowsXP〜Windows7まで色々あるし、メーカーもバラバラだけに、入っているソフトもバラバラ。
これでは教えるワテもたまりまへんで。


画像



そこでWordを使って年賀状作りを教えています。
しかしこれもまた大変。
同じWordでも2000・2003・2007・2010とバージョンがあります。


最新のものは2010ですが、持っている方はまだ少ない。
生徒のOSを調べてみると次の通り

XPが20台
Vistaが5台
7が15台

同じXPでも2000〜2007まである。
それぞれのマニュアル作りをしていきますが、それでも出荷時期によってソフトのアイコンが微妙に違っています。
基本的なマニュアルを作って、微妙な表示はそれぞれが訂正してもらうしかない。

年賀状の体裁はほぼ決まっている。
どれだけオリジナルな作品に仕上げていくか、その人の感性で決まってくる。

謹賀新年

旧年中はお世話になりました  云々・・・・

年号


後は干支のカットを入れるか、お気に入りの写真を入れるくらい。


この基本形を教えるだけでも一苦労。


この形をある程度理解してくれるとあとは楽。

ネットからカットをDLする方法があることを教えたり、パソコンに入っているデータを利用したりして、生徒さんたちは目下悪戦苦闘中です。
60歳を超えた方が多いので、1回や2回の授業で覚えられるわけなく、今月一杯かかれば何とかなるのでは。


画像



この教室で教えたお絵かきがありますが、それを使って年賀状にして見ると面白いかも。
自分が描いた絵を添えて、友達に送ればきっとびっくりします。
試しに作ってあげましたら、その方は大変喜んでいました。

今年は一味違った年賀状になると、皆さん喜んでいます。

歌詞




学生街の喫茶店  歌:ガロ

この歌のイメージで考えると、年齢がどうも・・・ですね。
でも学ぶことに年齢は関係ありません。
いくつになっても学生気分でありたい\^o^/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)
これだけのPCの機種に対応できる風さんは、いったい何者ォ〜???(^^;)
いいなァ〜。ワタシにも教えてくださァ〜い。って感じです(^^)
ちょっとワタシも一休みして、PC教室に通うつもりです。
今のPCのワード・エクセルを使いこなさなくちゃ。
『学生街の喫茶店』懐かしい曲ですね(^^)ナイスです。
《一生青春、一生感動》ですね(^^)


詩音連音
2011/11/04 11:57
詩音連音さんコンチャ〜
ワテでっか\^o^/元サラリーマンしていただけの、ただのおっさんでっせ(笑)
わからないところがあればメッセージでお知らせください。
わかる範囲でお答えします。

有料のパソコン教室に通うのですか?
勿体無いなあ
ワテはタダでっせ
ワテにその分恵んでください(爆)

10回コースとか20回コースがあるようですが、生徒がわかっていなくても先に進んでいくようです。
カリキュラムにしたがって受講回数をこなせばそれでいいのだから生徒さんのほうがよほどわかる人でないと、先生の言っていることが理解できないかも。
相手がわかるまでじっくり教えていれば、なかなか先に進めません。
ワテなんか一回2〜3時間の授業で、一つだけ機能を覚えてかえってと言っています。
それくらいのんびり教えないと中高年の人はついてこれません。

人間一生勉強ですね。
がんばってください。

風の旅人
2011/11/04 12:07
こんにちは!風さん^^

教室の生徒さん、女性が多いのですね!
いやいや〜大変でしょうが頑張って下さい^^
私も通いたいぐらいです^^
毎年ギリギリまで手付かずで、
さて〜今年はどうなる事か?
懐かしい曲も有難うございました。
yun
2011/11/04 12:19
yunさん〜コンチャでおます。
文化サークルはどこも女性が多いですね。
男たちはどうしても引っ込み思案になりますね。

30代から80代まで40人を超えており、若い人は覚えるのが早いけど、年配者はどうしてもね。
それでも一日に一機能ずつ覚えてくださいと言っています
それくらいのペースでやらないとついてこれません。

ブログをしている人なら年賀状もスイスイ?とは行きませんね
やっぱりどなたも苦労しているようです。
yunさんもがんばって作ってや\^o^/
風の旅人
2011/11/04 17:17
こんばんわ〜
風さんはいつも世の為、人の為、色々尽力されているのですね。
ワードもエクセルも一応本を買って勉強はしてみたのですが、
今はブログを書くのが精一杯で、もうすっかり忘れてしまいました〜。
年賀状は主人に任せっきり、PCは色々なことができるのに、
充分使い切れていないなぁと時々反省しています。
年をとっても、新しいことに挑戦しようとされる人々が沢山いらっしゃる
ことは素晴らしいですね。
それも、ペースに合わせてゆっくり教えて頂けるなんて最高です。
風さんの活動に、本当に敬服します。
ともっぺ
2011/11/04 20:41
風の旅人さん!ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

σ(・・*)私も お近くだったら・・・
是非 教えて欲しいけど><
年賀状は主人や娘任せで( ┰_┰) シクシク
去年が喪中だったので
今年はぐっと減ると思います(^^;
 
風さんはボランティア精神旺盛で
頭が下がります!
頑張って下さい✿(◡‿◡*)❤ねぇ
σ(・・*)私は 10年以上
お料理の方でボランティアしています!
σ(・・*)私も続く限りd(@^∇゚)/ファイトッ♪
£(。・"・)o†゚*。Good★night。*゚†o(・"・。)β
♪のこ♪
2011/11/04 21:19
ともっぺさん今晩は
定年して6年経ちますが、自分の趣味の延長でボランティアをさせてもらっています。
パソコンでは自分だけの楽しみ方も知りました。
この楽しみを誰か共有したい、その延長線上で教室をしていますが、営利を考えずにやることで赤字の恐れもなくなります。
それが精神上とてもいいですよ。
これからも出来る範囲で応援していきたいと思っています。

Wordの機能はほとんどわかりませんが、それでもわかる範囲で教えるようにしています。ともっぺさんも挑戦してください。
風の旅人
2011/11/04 21:53
のこさん今晩は
料理ボランティアさんをしてはるんや。
いいですね。
安くておいしい料理を考えて皆さんに紹介する、作ったものを食べさせてもいるのかな?
報酬を目的としないだけに気持ちも楽ですし何よりも感謝してもらえることがうれしいですね。

のこさんも自分で年賀状を作ってみてください。
わからないところは教えますよ。
風の旅人
2011/11/04 21:56
こんばんは たくさんの生徒さんを教えておられるのですね。
自分一人だと、いえにあるパソコンを使いこなせたらそれでいいのですが、
教える方は大変ですね。今までそんな苦労を考えたことがなかったけど、
いま、初めて教える人の苦労を考えてみました。
うさこちゃん
2011/11/05 22:23
うさこちゃん今晩は
教室に持ち込まれるパソコンはバラバラ
同じ機種で同じバージョンなら教えるほうも楽ですが、家に持っているものを持参されるので、教える側は大変ですわ。

たとえば年賀状の作り方を勉強するときは、バージョンに合わせてマニュアル作りをしています。
基本の形から教えて次は応用編になります。応用が出来るようになるとあとは楽。
専用ソフトをわざわざ買わなくてもオリジナル作品が出来上がります。

Wordの機能についてはまだまだわからないことが多く、あれこれ触りまくって新しい発見を楽しんでいます。
風の旅人
2011/11/05 23:41
パソコンは難しいですね^^;
近くにこのような教室があれば私も行くのですけどね。
しかも先生が旅人さんだったりしたら・・どうしましょう〜(´m`)

ガロ、よく歌いましたね〜、これは大ヒットでした。
旅人さんのお声によく似合っていていいですね〜〜
いつまでも青春でいたいものですわ^^

youtube、やってみましたが、やはりダメでした。
お心遣い、ありがとうございました〜m(__)m
ゆりこ
2011/11/06 13:33
パソコンは奥が深いから、自分がしたいと思うことはほぼ出来ると思う。
それがどうしてするのかがわからないだけ。

コンピューターが今の形になって早や40年近くになります。
初期の頃は値段も高くて巨大なコンピューターでしたが、それが持ち運べるようになったのは88(ハチハチ)が出来てからですが、それから進化し続けて今のようになりました。

最初はフロッピー1枚でワープロが出来ましたが、いまでは数百MBの大きさになっています。それだけプログラムがぎっしり詰まっているので、何でも出来ちゃうという風になるわけです。
こんなのが出来たらいいなあと思うことは、開発者は日夜努力してプログラムの開発に取り組んでいるでしょう。
マニュアルには書いていないことが多くて、使いこなすには至難の業です。
ワテも教えてくれる人がいればいいのですが、自分なりに触って試すしかないのです。

ワテが先生だったら?
そりゃゆりちゃんがかわいい声で横で歌ってくれたら、ワテは何でも教えまっせ(笑)
風の旅人
2011/11/06 15:45
あぁ…もう年賀状の季節なんだ…と、いささかガッカリしています。一年って早いですね。我が家の年賀状は、私担当。そろっと、いい写真を撮っておこう。と気づかされました。
風さんも、『先生』が板についてきた事でしょう。皆さんの為に、頑張って下さい。ボランティア、素晴らしいです。
学生街の喫茶店…懐かしすぎる!
マミー
2011/11/09 00:04
マミーさん今晩は
教室でも早いとこ年賀状作りを始めないと、覚えてもらうまでに一苦労ですわ
基本の形から応用編まであれこれと教えています。

理解の早い人もいれば遅い人もいます。
そのたびに癇癪起こしそうですわ(笑)

身の回りには何かとあって忙しい中ではありますが、これも生きがいになっています。
カラオケに余り行けないのが困ったもんです
古い歌ですが楽しんでいただけてよかった。
風の旅人
2011/11/09 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年賀状作り ・ 学生街の喫茶店 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる