心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室・Wordでお絵かき

<<   作成日時 : 2011/09/16 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

パソコン教室の話題をこれまでにも何度か取り上げています
09年の6月から始めて、もう61回目になりました。

最初からずっと参加している方、1年を越す方、最近はいられた方など、3教室で40人近くの生徒さんが学んでいます。

75才になられるWさん(女性)はその中でも優秀な生徒さん。
お絵かきを教えたらドンドン上達して、今ではワテが教えて貰っています。


先日の季節感のある作品が出来たと笑顔で見せてくれました。
早速データを貰いこのブログで紹介します。


画像



この絵はどうして作られているか、分解してお見せしましょう。
それぞれのパーツの組み合わせです。
例えば西瓜です。


画像



三日月型の部品を使って形を作ります。
西瓜らしく形を整えます。
色づけして種を加えます。
皮の部分は同じ三日月を使用して、薄くしてあります。
このように全てのパーツを作って、それぞれをグループ化をします。

このようにバラバラにして、再度組み合わせて元通りに戻しますが、なかなか元には戻りまへんわ(^_^;)タラー




他にも色々と描いており、どれも素晴らしい作品の数々。
久々に紹介します。


画像



画像



ワテも挑戦しました。
Wさんに教えて貰ってやりますが、いかんせん絵心がおまへんわ(^_^;)タラー


画像



まだまだ作品はありますが、またいつか紹介します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あまりにもすばらしくって

なんという言葉でコメントしたらよいのかわからないです

生徒さん♪すばらしいです
教えてる先生 風丼♪もすばらしいです

ためいきばかりの あじ丼
紫陽花
2011/09/16 22:48
あじ丼〜今晩は
お絵かきに1年間も頑張ったWさんの作品
素敵でしょう。

どんな風に出来ているのか、分解してパーツをバラバラにしました。
色々な部品を使って、絵にしていく方法です。
この作品の場合は手書きの部分はほとんどありません。

ワテは使い方を教えるだけで、絵の才能はないでぇ。
その証拠に最後の作品を見てチョ
下手でっしゃろ(笑)

風の旅人
2011/09/17 00:49
ごめんなさい!!はっきり言って生徒さんの方が上手ですね〜。凄いです。
近かったら私も生徒さんになりたいです。
お絵かきは出来なくても良いので、仕事に使用したいんです。
今は、仕事は・・・ワープロ・・・。遊びは・・・パソコン。の状態なんです。
チラシは、何とか自己流ですが、パソコンで出来るようになりました。
ayaya
2011/09/17 08:46
ayayaさんコンチャ〜
ワテは教える人ですが、描く人ではありません。
これも感性のちがいですね。
絵心がないのでさっぱりですわ(笑)

Wさんか絵画が好きで習いに行っていたそうですが、今ではデジタル教室にすっかり填ってしまい、このような作品を来る度に持ってこられます。
他の生徒さんへのアドバイスも積極的にやってくれるので、その分ワテは他の生徒さんへ力を注げます。

仕事に使うならカット集も出ていますが、季節に合わせてオリジナル作品を載せられたらいいですね。
頑張って作ってみて下さい。
ワテでも出来るんだから(爆)

風の旅人
2011/09/17 10:34
本当に見事な作品ばかりですね。
スイカも蚊取り線香も出来上がっているものを寄せ集めたのかと
思ったら、各パーツを組み合わせて作るのですね。
組み合わせ方も、なかなかユニークで、さすが絵心がある方と
推察されます。
風さんの作品、月の中にいるクリオネのような白い物体は・・
ウサギ?  分かり辛いところが返って面白い!♪
ともっぺ
2011/09/17 15:33
ともっぺさんコンチャ〜
各パーツの組み合わせで一つの絵にしていくわけですが、細かい作業を根気よく続けることが出来るかどうか、これが作品を作っていくには大事なこと。
ワテなんかサッサと作るものだから雑になってしまう。

クラリネットに見えますか?
ハッキリ色をつけたら笑われるがな
もうすでに笑われているけどね(爆)
風の旅人
2011/09/17 15:48

こんばんわぁ〜〜☆

風丼♪だいじょうぶです絵心あります
気持ちがこもっておりますわよ

絵心なんて申しましたら。。。
なんといっても私のあのちぎり絵は。。。。
あははっ あじ丼
紫陽花
2011/09/17 23:01
あじ丼〜今晩は
絵心有りまっか?ホンマかいな\^o^/

あじ丼も書いてみたらどないや
あじ丼の家のパソコンは対応してまっせ。
何でも挑戦です。
やってみておくれやす。

風の旅人
2011/09/17 23:56
わ〜すごくかわいいですね!
ネコちゃんと女の子の絵が印象的です〜
お月さまのうさぎさんもかわいい。。
はこふぐ
2011/09/21 08:40
はこふぐさん毎度〜でおます

1年間「しっかり」勉強すればこんな作品が出来ました。
Wさんは今年75才ですが、お絵かきについては凄い努力家。
今では完全にワテが教えて貰っていますが、いかんせん感性のなさで先生の足元にも及びません(笑)
風の旅人
2011/09/21 13:11
こんにちわぁ\(*^∇^*)/
ただただ、驚いてるばかりでごめんなさいよっ

ほんとうに素晴らしいですね〜〜

ほい あじ丼
紫陽花
2011/09/22 14:37
あじ丼毎度〜でおます。

熱心に取り組めばこんな風に絵が描けるんですね。
あじ丼のパソコンも出来まっせ。
一つやってみませんか\^o^/
風の旅人
2011/09/22 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン教室・Wordでお絵かき 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる