心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北まで運転してくれへんか

<<   作成日時 : 2011/09/29 23:16   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

26日〜29日まで震災ボランティアで東北に行ってきました。


画像



実は東方に行く話は急に決まりました。
木曜日に知人から地域の若者が東北にボランティアに行くから、運転手が一人足りないから一緒に行ってくれないか?

ワテは週初めから額にヘルペスの発疹が出て、かなり痛い状態が続いていた。
病院で薬をもらって治療中でしたが、今の状態では無理かもと知れないので、誰か他を当たってほしいと伝えていました。
しかし誰かと言われてもそうハイハイとOKする御仁は出てこない。


とにかく土曜日まで待ってほしい。
治る見込みがあれば運転手として行けるかも?と返事はしておきました。


金曜土曜とも必死で薬塗りましたがな(笑)
どうにか土曜日に行ける目処も立ったのでOKの返事をしました。
しかし治った訳じゃないので、保険証持参で行きましたがな

若者の仕事の都合で出発は月曜の夜7時
帰りはこれまた若者の都合で29日の夜6時帰着。


なになに?26日は徹夜で車を運転して、29日の早朝出発やんか。
これでは27日は夜勤明け?眠たい目をこすってボランティアするんかいな

そこは在職中は夜勤をやっているのでなれている。
徹夜で走るくらいなんてどうちゅうことない。

大阪から目的地の大船渡まで1030km
行け行けドンドンや

もう一人の40代の交代運転手と二人で、若者二人を現地にお届け。
結局4人で行くことになりましたが、ワテ以外は2度目のボランティアでした。

休みを取ってボランティアに参加した30代の女性と、ダンスの勉強のため現在離職中の20代の青年。
やっぱり若者は勢いがあっていいですね。
ボランティアをすることで社会勉強にもなるし、人に優しくなれます。
どんな経験をするのか、この3日間が楽しみです。


大阪から一関まで950km、一関から大船渡まで80km
合計1030kmの道のりを、200km2時間の交代運転で行きましたがな


何時に着いたかって?
そんなもん言いますかいな
信じられないと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風丼!!!

なんというスケジュール!!!

ゆっくりと治療しているんだとばかり思ってましたのに。。。
いやぁお疲れ様でした!!

あじ丼
紫陽花
2011/09/30 01:14
あじ丼〜おはようさん
ボランティアで被災地に行きたいという人がいれば、ワテは喜んでお手伝いさせてもらいます。
少々遠いのが難点ですが、若い人たちが現場を見て何かを感じてくれたら、彼らのこれからの人生できっとプラスになるでしょう。
今自分ができることで何かのお役に立ちたい、今回の東北行きでは運転でお手伝いができたのでよかったと思っています。
風の旅人
2011/09/30 06:52
風の旅人さん!(*^o^*)ノおはようございます~♪

少しお見かけしないと・・思ってましたら
又々 東北へお出掛けだったのですd(^-^)ネ! 

ヘルペスで体調も良くないのに
o(*^ー^*)oご苦労様でした!

風さんのそのバイタリティ!と優しさには
いつも感心!しています・・・

どうぞ 後にお疲れが出ません様に
お大事にお過ごし下さいd(^-^)ネ!
気温の変化が早くて まだ日中は暑かったり
今日は 雨が降ってるから・・・
そちら方面へも 移動すると思いますよ!

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀゚✲゚*:₀。お疲れさまでした♪
♪のこ♪
2011/09/30 08:05
のこさん〜おはようさんです。
今回で4度目の東北行きになりました。
後で記事にしますが2ヶ月ぶりで見る被災地の状況は、がれきの処理などは確かに以前に比べて進んでいますが、地域によってはまだまだのところがかなりあります。
しかし人々には笑顔が復活しています。
それが何よりうれしかったですね。
前向きに生きていこうとする人たちに、微力ながらではありますがお手伝いができる幸せを感じています。

昨日1000km走ってきた疲れもなく、お陰様で今朝は6時半に目が覚めて、いつものようにパソコンキーを叩いています\^o^/
風の旅人
2011/09/30 08:14
お疲れさまでした〜。
風さんの精神力、行動力には、本当に頭が下がります。
ボランティアをしようという若者達がいるということにも
感動しました。本当に頼もしい限りです。
片道1000kmを往復されたなんて、気が遠くなるようなお話です。
その他に、現地でのボランティア活動があるのですから、
お疲れがまだこれから出てくるのでは〜と心配になりますが、
お元気で、充実感のあるご活躍をされている風さんに拍手です!
ともっぺ
2011/09/30 09:39
おはようございます。
体調が万全でない中、若者の熱意に堪えられての4度目の東北行き、本当に、本当にお疲れ様でした。
1000キロと簡単に書かれていますが。毎日車で走っている私でも最近は、ちょっと長期よりは次の日堪える様になりましたので、私よりちょっと上の旅風さん大丈夫かと・・・(笑)。
ゆっくりして下さいと言っても、もう、沢山の事が待っていてそうも行かないんでしょうけど、無理しないで下さいね!!
ayaya
2011/09/30 10:04
ともっぺさん〜おはようさんです。
ワテは在職中は好きなことも十分できなくて、現在が第二の人生かも(笑)
人のためにというほどのことはしていませんが、できる範囲で何かお役に立てることがうれしいですね。

10数年前の岡山赴任時代のことになりますが、一人で運転して鹿児島まで700kmを7時間で走ったことがあります。
それに比べて今回は二人運転、1000kmくらいヘッチャラです。

昨日も帰りの車の中で相棒と話したんですよ、君の運転だったらこのまま自宅に帰らずに九州まで走って行けるで(笑)
ともあれ彼は子供たちが待っている家庭がある、アホなことはできませんわ(爆)

少々の疲れは確かにありますが、今からでも東北にともっぺさんが行くというなら迎えに行きまっせ(笑)



風の旅人
2011/09/30 10:52
今回訪問した地域は大阪と和歌山と秋田がそれぞれ支援に入っています。
20日から30日までワテの住む周辺が責任を持ちました。
この間だけで19名が参加しており、滞在期間中の3日間だけでも3グループ10人がそろいました。
10人もいればボランティア活動にも活気がわきますし、何でもできるメンバーになります。
この辺の話は後でも書きますが、大阪から参加した人間も受け入れる現地の人々も大いに勇気ずけられました。

ワテも暇なようで忙しい人間です。
火曜日はパソコン教室の日でしたが、ボランティアで東北に行くので休みましたが、教室は残った生徒さんたちで運営してくれていました。
安心して出かけられるのも、無料でパソコン教室を行っているからでしょう。
これが有料だったらそうはいきません。

昨日も帰ってから月末前の一仕事をして、疲れたなんて言ってられませんわ(笑)

風の旅人
2011/09/30 11:02
風さん、こんばんは(^^)
そしておかえりなさァ〜い、お疲れ様でした。
《40代の交代運転手と二人で、若者二人を現地にお届け。》
すごいなァ〜、みんな。
ホント頭が下がります。どうもお疲れさまでした。
ワタシは・・・。
合唱団では、仮設住宅を回り少しの救援物資を持参して、うたう会をやっています。今度は10月12日と15日です。
名取や仙台の仮設住宅だけですが・・・。
被災地のみなさんも、以前の暮らしまでとはいかなくても、気持ちに余裕が出てきたような感じもします。
でもね・・・。いろいろ問題もありますね。
《前向きに生きていこうとする人たちに、微力ながらではありますがお手伝いができる幸せを感じています。》
ワタシもです(^^)
そうですか〜。
風さんは、教室を休んでですよね。
少しゆっくりしてくださいね(^^)
詩音連音
2011/09/30 20:31

詩音連音さん今晩は
年ですので多少の疲れはありますが元気ですよ。

若者には未来があります。
このボランティアで得た体験は絶対に未来につながるものと信じています。
そのためのお手伝いだったら、少々の困難があっても可能性にかけますよ。
教室は事前に休むと言ってありました。
何せ無料だけにその辺の融通はつくでしょう(笑)

合唱団関係も大阪から11月に岩手に行くと聞いています。
定年組で作っている「昴」合唱団の有志が現在計画中です。
その話を一昨日現地の人に受け入れ体制を作ってもらえないか打診していました。

歌うことで少しでも元気になってもらおうと、みんないろいろなところで取り組んでいます。
ワテもブログでは歌って元気づけようと、いち早く呼びかけをしました。
自分のできることで何かをしよう、どんな小さなことでも始めることが大切です。
詩音連音さんも仕事で忙しいでしょうが、地域でも大いに取り組んでください。
期待しています。
風の旅人
2011/09/30 21:14
こんばんは お疲れ様です。よくされたとなあと思います。
どこにお住まいか知りませんが、大阪辺りにお住まいだと思いますが、
1030キロは気が遠くなるような距離だと思います。
あまり無理をなさいませんように
うさこちゃん
URL
2011/09/30 22:39
うさこちゃん今晩は

大阪の東部に住んでいますが、京都や奈良に1時間のところです。
東に遊びに行くには結構便利な場所です。

一人で1000kmはきついですが、二人運転だったのでどうちゅう事ないですよ。問題は数字的には4日間ですかですが実質2日間。
ちょっともったいなかったなあ(笑)

また行く機会があれば行くかも知れません\^o^/
風の旅人
2011/09/30 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北まで運転してくれへんか 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる