心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳優志賀勝が歌う  「女」

<<   作成日時 : 2011/07/10 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

俳優志賀勝は悪役専門の俳優だったが、テレビの欽ちゃん番組に出演して、その時のコミカルな演技をしてからテレビでもよく登場されました。


画像



やくざ映画で見る彼は近寄りがたく、見ただけで怖そうな人(上の写真)
そんな彼がこれまでに歌を何曲も出しており、これが又ファンに受けているようだ。

ワテがこの歌を覚えたのは最近のこと。
釜石にボランティアで一緒に行ったKさんが、カラオケ喫茶でこの歌をいつも歌っている。
けっして上手くはないんだけど、彼の歌う「女」は味のある歌い方です。
何時とはなしに覚えてしまい、持ち歌になりました。




いつも行くカラオケ喫茶のお客さんの中には、得点を表示して喜んでいる人がいます。
自分の歌に機械が何点出すか、それが楽しみに数人も方が楽しまれている。


そんな日に店に行くと自分だけ得点は止めてとも言えません。
しばらくは付き合いますが、ワテがどんな曲を歌っても100点が出たことがない。


ところが常連客のYさん、年齢は70を優に超えている方だけどとても元気なお方。
この人が歌うとほとんどの曲が100点。
藤山一郎並みの美声で歌っています。
それも譜面通りに歌ってくれます。

ワテなんか譜面なんか無視もいいところ。
自分でアレンジして歌うから、機械からすれば音は外れているし、音符の長さもマイペース
これでは機械も呆れるらしい。
その点Yさんは几帳面に歌われる。



ところが面白いことに機械には感情点があります。
Yさんは概ねゼロに限りなく近くいつも1桁。

得点は100点なんだけど感情点が低いので、Yさんは何とかしてこれをアップしたいと思っている。
しかし今の歌い方ではなかなか機械も許してくれない。



人が聴いてホンマにいいなあと思うのは、この感情点にあるような気がしてならない。
感動を与えるのは上手だけではどうもダメらしい。
歌詞をじっくりかみしめて、その詩の世界に誘うことが歌い手の力ではないかなあ



話はそれたので元に戻しますが、この俳優・志賀勝
悪役とは似ても似つかぬ歌を歌っているのでお聴き下さい。

女  歌:志賀勝
歌詞




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
楽しかったです!
最初の台詞からひきこまれて・・
関西の方だからこの台詞はお手の物ですね、それにしても最高、良かったです。
もちろん唄の方も・・
風さんに朝から楽しませて頂きました、ありがとうございました。
わこ
2011/07/11 06:29
わこさんおはようさん
台詞入りの歌も時折歌いますが、関西弁としての面白さと台詞のおかしさに吹き出してしまいます。
たまにはこういう歌も宴会芸の一つとして、取り入れておくのも大事かなと思って覚えました。
わこさんはご存じないでしょうが、ワテの取って置きの宴会用の歌もあるんでっせ。二年前に時間限定で公開したことがありますが、現在は蔵の中で静かに眠っています(笑)
風の旅人
2011/07/11 09:15
こんばんわ この俳優さんは全く知らない人です。
私はうたごえで歌っているのにカラオケの採点は信じられないぐらい
点が低いです。だから最近は行くのが嫌で行かないことにしました。
うさこちゃん
2011/07/11 22:46
感情点なんてあるんですか。ビックリです。私も感情点なら、80点くらい取れるのにな〜
この歌は知りませんでしたが、志賀勝さんは好きな俳優さんでした。
マミー
2011/07/11 23:15
うさこちゃん今晩は

東映所属の売れない俳優達の中でも、悪役専門の俳優達で組織。
それをピラニア軍団と称して、川谷拓三・室田日出男など大部屋俳優が入っています。

カラオケの点数はプロの歌手でも同じです。
自分の持ち歌を歌っても60点とか70点くらいしか出ないそうです。

音符通りに強弱を付けないで淡々と歌う。
ムード出して歌ったら全然点が悪くなります。

誰が聴いても下手な人が高得点とったり、その逆に素人目で見ても上手な人はいますが、高得点は出ないので怒ってしまう人もいます。
あくまで機械の設定ですから、得点が悪くても気にしないこと。
でも矢っ張り腹が立ちますね。
その気持ち分かります。
一度うさこちゃんの歌を聴かせて欲しいなあ\^o^/
風の旅人
2011/07/11 23:55
マミーさん今晩は
美味しい記事を見せつけてくれましたなあ
いつものことだけど。
コメント欄がないのが残念やなあ(笑)

カラオケ機によって採点方法に趣向を凝らしています。
単純に総合点だけの機械もありますが、大抵の機械は採点方法に特徴を出しています。
この店の機械は総合点としてはまずYさんのように100点を出しますが、その後で感情点を評価します。
マミーさんのようにムード一杯に歌ったら、感情点はかなり高い点になります。
聴いている側からすればどちらが上手いかは歴然としています。
マミーさんもカラオケで歌うんだ。一度聴かせて欲しいものやなあ\^o^/
風の旅人
2011/07/12 00:01
たいへんお久しぶりです。

うちの近所でも、この歌を歌う人がいます。面白い歌ですよね〜。でも風さんの関西弁が自然なので、すごくいいです。って当たり前か。関東の人間の関西弁はちょっと不自然ですから。
タカオ君
2011/07/12 03:01
タカオ君お久しぶりです。
さよちんや歌手の風美まい(旧・日の出舞子)さんとカラオケの店で会って以来ですね。

この歌を埼玉でも歌われているんですね。
関西弁を取り入れた歌はたくさんありますが、この台詞は面白くてワテも飛びつきました。その方もキッと台詞に惹かれたんじゃないかなあ
志賀勝は京都生まれですから、ここで語っているのは広い意味の関西弁です。
大阪弁(ワテもある意味よそ者ですが)となると、もう少し言い方が違います。
オリジナリティーを出して見てもいいのですが、宴会などで歌うときだけにしておきます。
風の旅人
2011/07/12 08:31
「毎日暑いですねぇ〜」が、人様との挨拶になってるこの頃ですが、風の旅人さんには如何お過ごしでしょうか?

今日は、懐かしい唄を聞かせて頂きました。
実は2010/01/29付けのあおいレイさんのブログで歌われておられるのですが、
私、このセリフが気に入って、このセリフをこの地(広島)の方言で歌ってみたいと思いチャレンジしてみましたが、失敗に終わりました。

宴会気分になった時、時たまカラオケ喫茶で唄って笑いを取って遊んでいるんですよ。美味い下手は二の次でね。

尋常でない暑さに負けず、夏越しして下さいね。
楽しい歌を有難う御座いました。
こづち
2011/07/17 09:55
こづちさんコンチャ〜
毎日暑い日が続いていますが、暑さに負けないよう気をつけていますが、毎日のように何かと用事もあって、気合いだけはしっかり入れています。

この歌をレイさんの歌で初めて聞きましたが、関西弁もそれなりに板についており上手ですよ。
ワテの台詞を言えと書いてありますが、今回自分で歌ってみてスラスラ言えるところがやはり関西人ですわ。
実際の大阪弁となるともう少しニュアンスが違いますが、原作を忠実に表現しなければならないのが惜しいところ。

広島弁でというか台詞はその地方色を出してしゃべる方が、宴会では断然受けます。是非何とかものにして欲しいなあ
風の旅人
2011/07/17 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
俳優志賀勝が歌う  「女」 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる