心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 後追いですが ・ 朝花

<<   作成日時 : 2011/07/10 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

この歌は5月末にマンマさんが素敵に歌っておられます。
その時初めてこの歌を聴かせて貰いましたが、この歌は奄美の旋律を取り
入れており、表現するのが大変難しくて難儀しました。


画像



何度も何度も歌っても様にならず、ヒトカラで2時間ぶっ続けで歌った結果が
これですわ(^_^;)タラー


画像






朝花  歌:石川さゆり

歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日 奥さまが 沖縄の方だと・・・
お聞きして そのせいもあるのか?
この難しい お歌をお上手に唄われて
!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチ

σ(・・*)私も最近 何処か一か所
フレーズが 引っ掛かったりすると
一曲集中で(^^;汗
その曲の為に 他の曲を練習も
出来ないで 帰る事が結構あります

だから…と言って 満足でもない歌を
最近は アップしてるんですp(..,*) グスン
暑さのせいもあるのかも?
もっと 上手くなりたぁぁい

朝一番に『朝花』聞かせて頂き
('-'*)ありがとうございました♪
♪のこ♪
2011/07/10 09:54
♪のこ♪さんおはようさん。
梅雨明けと同時に真夏の日差し。
肌がじりじり焼けるほどの強烈な日差しで、熱中症が心配されます。
先日も近所の人と話していたら、突然フッとなって立っていられへんようになったとおっしゃっていました。
この暑さの中をカラオケに行くのも大変です。
決して無理をなさらずにお願いします。

ヒトカラは練習するにはもってこいですね。
誰に気兼ねをすることもなく、一曲集中して歌い込めます。
のこさんが自分と同じようにしているのだと、人ごとながら笑ってしまいました。

この歌だけで2時間歌いっぱなしですから、単純に曲数にすると28回くらいなるわけで、実際は途中で消したりしているので、やるときは根つめてやりまっせ(笑)
でもやはりこの歌は難しくて、3日後カラオケ喫茶に行ってこの歌を歌ったら、出足からバラバラじょうたい。
やっと3番になって歌が安定しましたが、まだまだ練習が必要です。

のこさんも根性出して歌ってください。
練習すれば必ず上手になりますし、声も出てきます。
同じように練習されていると聞いて、とても嬉しく思います。
頑張ってください。
風の旅人
2011/07/10 10:11
「朝花」お聞きしました。 
やはり沖縄の歌はこのように唄うのですね。

私は娘たちにこの「朝花」を唄わせてもらいましたが 
私の身辺の人達からはこの朝花の歌唱そのものは見事に不評でした。
やはり私には消化しきれない物があったようです。
ほんとにありがとうございました。
マンマ
2011/07/10 23:04
マンマさん今晩は
この歌は奄美大島の民謡で朝花節を参考にして作られたものと思います。
奄美の旋律を取り入れて樋口了一さんの作品ですね。

ワテも
♪あの朝花の 調べに抱かれて」この部分をどうしても歌いこなすことが出来なくて、2時間歌いっぱなし。
そこまでしても尚難しくて、未だに納得していません。

娘さん達に不評ですか?
全然そんなことないですよ。
ワテはむしろマンマさんは上手いなあと思って、マンマさんに負けてなるものかと(笑)無謀にも挑戦してみただけです。
マンマさんのファンとして聴かせて貰い、いつも素敵に歌われていますよ。

でも現在マンマさんの「朝花」が削除されているのが惜しいなあ
復活を望みます。
風の旅人
2011/07/10 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後追いですが ・ 朝花 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる