心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和行進がやってきた・INORI〜祈り

<<   作成日時 : 2011/07/05 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

今年もやってきました我が町に
平和行進は今年で53回目になります。
この運動が始まったのは1958年6月20日でした。


画像


広島の原爆記念碑の前からお坊さんがたった一人で、東京に向けて歩き始めました。
そのことを新聞で知った人たちは、途中から一人二人と増える中で、東京に着くときは1万の隊列になっていたと言われています。


画像



一人の勇気ある行動が人々の共感を呼び、原水爆禁止の声が日本中に響き渡り、今日に至っています。
今年福島原発事故が起きており、多くの人たちが故郷を後にしています。
再び自宅に戻れるかどうか分からない事故だけに、今年は意義のある大会になるでしょう。


画像


今年も平和行進が我が町にやってきました。
早朝まで雨が降っていたのでどうなるかと心配していましたが、天気予報の通り雨もすっかり上がって夏空が広がっていました。

久し振りに夫婦で参加しました。
しばらく体調不良が続いていた妻も元気に参加
5分でも10分でも一緒に歩きましょうと沿道に呼びかけて、隊列は町から町へ続いていきます。

広島・長崎で終わりかなと思っていたら、今年は福島が被爆した
ノーモア広島・ノーモア長崎・ノーモア福島
地球上から危険な原発は入りません。


画像



世界では原発を止める動きも大きなうねりとなっています。
三度放射能事故を体験した日本が、何故世界に先駆けて原発を無くそうと呼びかけないのか。
この国の指導者は本当におかしい。

原発を一気に無くせとは言いません。
今停止している原発は再稼働はしないで欲しい。
佐賀県の玄海原発は町長が認める発言をしている。
周辺に住む人たちにとっては何ら安全対策を感じられないだろう。


福島で起きている事故に対し、未だに終息の目処さえ立っていない現在、何処が安全であるのか全く見えてこない。
放射能に汚染された大地で、子供達は安心して遊べない現実、漁師が捕ってきた魚や農民が育てた野菜も、風評被害で売れないでいる。
牧場経営者そして農家のご主人が相次いで自殺したこと。

住民は不安で一杯暮らしている、避難所では未だに多くの人たちが、プライベートもないところで我慢している。
この先の不安を皆さん感じておられるときに、原発の再稼働を許せるなんて、絶対どうかしている。

政府の対応も全く腹立たしい、今日も就任直後の松本大臣が辞任している。
上から目線でものを言う政府や役人。
東北で被災した人たちに向けての言動、少しの暖かい心がけをしていたならこの国は良くなるだろうが、それにしてももう少し政治家らしい人はいないものか。


永年自民党・公明党時代で推進してきた原発、政権が代わったからと言って知らぬ顔は出来ないでしょう。
こう言うときこそ協力してやったらどうか。
そんな事を期待する方が間違っているのかも。

ともかく自民や公明、民主党にはまともな政治家はいないようだ。
国会議員は1ヶ月東北の被災者と一緒に、この暑い夏を過ごして欲しいものだ。
そうすれば自ずから答えも出てこよう。





INORI〜祈り  歌:クミコ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もやってきましたね。
いつも暑い夏に歩く「国民平和大行進』
ホント、どうなる日本、どうする日本って感じです。
昨夜のニュースを見て、あの大臣の言葉に唖然としてしまいました。
何て言葉使い!!、高飛車な態度。!!無神経な言葉!!
被災地に来て、いったいどこを見てきたのか。怒り心頭です。
辞めればいいってものじゃない。
人の上に立つ人は「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」ですよね。
詩音連音
2011/07/06 06:47
詩音連音さん〜おはようさん。
夏の日差しを浴びて今年も歩きました。
自分にとっては大した距離じゃないけど、原水爆被害を世界からなくしたい、その願いを伝える隊列には次に伝える一歩です。

たった9日間で辞任した大臣
県知事に対して語った言葉は、彼らがよく使う恫喝そのものです。
マスコミに対してもオフレコを強要して、もし発表する社があったらもうお終いだと閉め出そうと圧力をかけている。
こういう人を任命した菅首相の責任は重大です。
上に立つ人間はもう少し謙虚にならないとどうにもならない。
被災地の人たちを何と思っているのか。
腹立たしい限りですね。
風の旅人
2011/07/06 07:11
おはようございます!風さん^^

こうした平和運動、もっと国民が動かないといけませんね!
国会議員の一人〜国民が選んでるわけですから
最終的には、国民の責任ですね。
近頃のニュースはみていて恥ずかしくなります。

風さんの祈りは、心から響くものがありました。
yun
2011/07/06 08:22
おはようございます。
今年は原発問題もあって行進もより一層深い意味があるように感じます。
難しい問題ですがこんなわたしでもいろいろと考えるようになりました。
すぐに答えはだせなくても問題意識を持つのはいいことだと自分では思いました。
相変わらず思うだけのわたしですが・・・

はこふぐ
2011/07/06 09:02
yunさん〜おはようさん
平和への思いを順番に伝えていく運動です。
東京を出発した通し行進者は、3ヶ月を掛けて広島まで歩かれます。
肌寒さが残る5月に始まって、蒸す暑い梅雨を乗り越え、灼熱の太陽が照りつける8月まで、考えただけでも気の遠くなります。

平和は一日にして成り立つものではなく、世界中から平和を希求する声を高々と訴えなければなりません。
最近の日本人も平和ボケしているのか、平和については当たり前のように思っていますが、今回の福島の原発事故は日本人に対し、「これで良いのか日本は」と問われています。
住む家をなくし故郷を捨て去るしかない住民は、二度と故郷に戻れる保証は今のところありません。
放射能汚染はそれほど酷いものですから、国民運動として原発NOの声を上げなくてはならないでしょう。
風の旅人
2011/07/06 09:08
はこふぐさん〜おはようさん
今年の行進は原発問題とかみ合って、道行く人も温かい目で手を挙げて応援してくれます。
自分のことと思って福島を見ると、やっぱり原発は危険性が大ですよ。
幾ら安全な対策を施したからと言っても、福島の今の状況を解決できていません。
出来ていないものがあるのに、何で安全宣言が出るのでしょうか。
これが不思議でならない。
結局電力会社が地元や政府にお金を出して、釣っているとしか思えません。
結局犠牲になるのは一般住民です。

福井県の高浜原発が同様の事故が起きたらどうなるか。
琵琶湖の水が汚染されるでしょう。
京阪神に住む何千万人の井戸水は、一夜にして空っぽ。
今夜のご飯も炊けません。パンも製造できない、ラーメンも製造できない。
みんな水を使っているから。
そうなった時どうするか、餓死するより他ありません。
これって想定外かな
風の旅人
2011/07/06 09:15
風の旅人さん:オハヨウございます。
今回の件は腹立たしいなんてもんじゃないですね!
何時まで首相の座に座って居たら現状を理解出来るのかしら?

安心して暮らせる時代が早く来る事を祈るのみです。
愛ちゃん
2011/07/06 09:49
愛ちゃんコンチャ〜
毎日暑い日が続いているので、体調を壊さないかと心配ですね。

今回の原発事故の後始末、一向に捗らない復興への道筋。
首相の指導性が問われていますね。

周りも足を引っ張るような発言もあるし、統治能力に欠けています。
これでは国民の幸せは置いてきぼり。
被災者の皆さんの緊急性を考えると、こんなことしてられへんでと言いたくもなりますよ。

安心して暮らせるよう、しっかり政治をやって欲しいですね。
風の旅人
2011/07/06 11:43
こんばんわ〜はじめまして
私の歌にコメントありがとうございました
政治家はいったいなにしとるんでしょう!!
誰がトップにになっても
また足ひっぱるんでしょうに〜
原発は反対です
なくすべきですね

祈りの歌。。。心に響きます
平和な日本が戻りますように
私たちも行動をおこさなくちゃいけませんね
あかり^^
2011/07/06 18:03
あかり^^さんいらっ〜しゃい。
あかりさんが始めてブログに登場されたときから知っていましたが、当時は演歌が主だったので遠慮していましたが、先日ドリカムの歌をアップされたとき、久々に覗いてみました。
歌の傾向が最近変わってきていますね。
とても楽しみにしています。

Love Love Loveはこのブログでも歌っています。
場所はですね?
No272ですから、トップページのINDEXから入ってお聴き戴けると嬉しいなあ。

このブログは歌だけでなく旅話が主です。
他に花の写真やデジカメの話など、何でも有り〜のが他と違う点です。

原発問題では今日本中で大きな問題になっています。
原発なくせの声は日増しに大きくなっており、子供達が安心して遊べるようにしたいですね。
風の旅人
2011/07/06 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平和行進がやってきた・INORI〜祈り 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる