心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 新曲ただ今練習中・人の歌を少しは聴けよ(笑)

<<   作成日時 : 2011/07/27 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

それにしてもうるさいカラオケ喫茶や
人の歌を一つも聞いとらん
いつものこっちゃけど、おしゃべりに夢中やんか



4日前の夜、わこさんがブログを覗くと更新していた。
そこには石原詢子が歌っている「逢いたい、今すぐあなたに・・・」アップしてあった


1番を聴いているうちにどこか懐かしいフレーズが聞こえてくる

2番に入ると自分でハモリ始めていつの間にか声を出して歌っている

繰り返しに入るとその気になって歌っている自分がいる


youtubeで石原詢子本人が歌う今日を探して聴いてみた。
何度か一緒に歌ってイメージは掴んでいた。

そして今日カラオケ喫茶に行ったので、カラオケでは初めての挑戦。
とりあえず人前で歌ってみないことにはものにならない。


イントロが始まっても店のものはおしゃべりに夢中
そのイントロも低くて音が掴めない
最初の出足の音が取れない・・・
音が取れないものだから、全然違う歌い出しや(笑)


しかし直ぐに曲の流れが分かってきた
途中からメロディーラインが浮かんできた
そうなるともうこっちのものや

2番になるとまあ何とかこんなものやろ

繰り返しに入ったらもうイメージバッチリや


再度リクエストして歌っても良かったが、店の雰囲気は最悪
録音しようにもしゃべり声がうるさすぎる。
それでもう一度歌うのは諦めました
明日にでもヒトカラに行って仕上げてくるつもりです


今日はうるさい店の雰囲気と、始めて歌う練習風景を載せてみました。
しっかり自分の歌にするのはまだまだ先ですわ(笑)

それにしても最初から最後まで、ようしゃべる店やわい\^o^/
歌詞



逢いたい、今すぐあなたに・・・  歌:石原詢子


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんすばやいですね、
カラオケ喫茶ですぐに唄えるのが凄いです。
明日の本番は静かに聴いて欲しいですね。
お待ちしております。
わこ
2011/07/27 22:46
わこさん今晩は
出足はムチャクチャでしゃろ。
音が全然取れなかったが、直ぐに思い出しました。
細かいところは歌いながらチェックします。
明日はヒトカラですから観客は誰もいませんが、その方が楽に歌えます。
お楽しみ下さい。
風の旅人
2011/07/27 22:57
おはようございます!風さん^^

本当に賑やかな収録となりましたね!
でも〜〜カラオケボックスより音響がすこぶるいいですね^^
あぁ〜雑音がなければいいのに!勿体無い!
ステキな歌唱なのに〜〜〜

私も昨日は、誰も聞いてくれないうるさいお店で歌ってきました(笑
イヤイヤ・・・馴染みのお客さんばかりですと
いつも聴き慣れてしまって聴いてくれなくなりますね!
私は収録だけの目的ですので、
誰もいない時間帯を狙って出かけます。
いつお客様が入ってくるか分からないのでドキドキの録音です。
風さんも一度試してみて!
yun
2011/07/28 09:06
yunさん〜コンチャ〜
いつも行くこのお店はうるさいお客で賑わっています。
喫茶としての店の造りは別段優れていませんが、マイクの性能が抜群でして、これはママの拘りです。

78才のおしゃべりおばちゃんが開店15分前から店に来て、店の掃除を
手伝ってくれます。それがほぼ毎日のこと。
そのため早く行ってもダメ。

それ以外にもおしゃべりをする人がおるので、ママも金払いの良い客は大事にしまっしゃろ。
注意でしないしママもしゃべっています。
マイクを通して聞こえる声はママの声
ホンマに録音できる環境じゃありません(笑)

今回はお店の雰囲気と、初めての曲を歌うときの録音ですが、誰も一緒だと思うけど、始めてカラオケで歌う時って音が取れないときがあるでしょう。手探りで音を探す、その感じを聴いていただきました。
昼からヒトカラに行って2〜3曲収録してきます。
風の旅人
2011/07/28 11:40
こんにちは!

昨日は風さんもカラオケ喫茶に行かれたそうですね。
よく、喋繰る人って居ますよね。
よく喋る人に限って、舞台の側の席に座るんですもの。話し声がガンガン入ってね。頭にくるんです。

こづちもyunさんが仰るとおり、お店の寝込み(準備中)を襲って歌いに行ってるんですよ。
但し、録音したい時だけね。

昨日、歌唱検定を受けてから、色んな歌を唄いましたよ。
そうそう「恋月夜」唄い直しし何とか唄えるようになりました。
お暇の節には7/21分にお立ち寄り下さい。
こづち
2011/07/28 11:41
こづちさん毎度〜
今日も暑いですね。
熱中症に罹らないようにしておくれやす。

6/15ブログを読ませて貰いました。
余計なお世話やと言いたくなるような記事でしたね。
特に体型だけは人のことはとやかく言わない、これがマナーだと思う。
そのために気を悪くされた気持ちようわかります。
ワテも同じようなことがあれば、その会自体参加しなくなるでしょう。
歌はその時の気分で左右されます。
気分良く歌いたいもんです。

カラオケに来て客が歌っているのを無視して、仲間内でおしゃべりをする人多いですね。
2人連れや3人グループは特にダメ。
そう言う日は諦めるしかないけど、腹が立つのは自分たちが歌うときは静かになる、静かだったら気分良く歌えますから、歌っていても嬉しくなるが、やかましい中で歌っていると、途中で歌うのを止めたこともあります。矢っ張りマナーが必要だと思うなあ

恋月夜の歌い直しを聴かせて貰いました。
だいぶん上手くなりましたね。
何度も何度も歌うことで少しずつ修正を重ねて行くと、もっと上手く歌えるようになります。

ワテは褒めることは余りしません。
中には歯の浮くようなオベンチャラを書いておられる人をよく見受けられますが、こんなもん本気にしていたら一つも上達しません。
上手になるには素人は一つの曲を歌い込むしかありません。
頑張ってください。
風の旅人
2011/07/28 12:33
風の旅人さん こんにちは^^

 お喋りも気になりますが、ここのお店の
 マイクの良さにびっくりしました。
 とっても滑らか、まろやかな歌になってます。

 静かだけどマイクがもひとつのカラオケ屋さん。
 カラオケ喫茶は、お客さんの声が。。。。
 
 静かな時間があったら、このお店の録音がいいのにな・・・

 この歌、ももこも注目の歌です。
 練習したいです^^
ももこ
2011/07/28 17:51
ももちゃん今晩は
ママさん自慢のマイクが店には4本ありますが、デュエットするときはペアマイクは2種類です。
周波数の違いで他のマイクでは音が入りません。
普通のお店なら大抵2本だけでわからないのですが、ここは4本ありますが組み合わせが決まっており、どれでも歌えると思ってマイクをとっても歌えません。

でもこれだけおしゃべりがうるさいと、店での録音は諦めざるを得ません。
でもこのうるさい中で歌うでしょう。
店が終わった後でカラオケ機械で録音しておくと、マイクを通した音以外の雑音はシャットアウトして、実に綺麗な音で入っています。
それをテープに撮ればとママに進言しても、ママはその気がないと取り合ってくれません。
ももちゃんも練習して歌ってください。
風の旅人
2011/07/28 21:10
風の旅人さん・・(。◕‿◕。)ノこんばんは〜♪

早速に・・・唄われたのですd(^-^)ネ!
音感のいい風さん! 折角素晴らしく
お上手に 唄われたのに 周りの雑音は
惜しいですd(^-^)ネ!

σ(・・*)私は 喫茶では 
録音した事は無いのですが
そういえば σ(・・*)私がたまに行く
喫茶も マイクは4本置いてる様です。
今度 行ったら マイクの事など
尋ねてみます。ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
♪のこ♪
2011/07/28 22:00
のこさん今晩は
初めてこの歌がブログから流れてきて、1番を聴いた時には覚えました。
最後の繰り返しの時にはほぼ大丈夫なくらい歌えました。

カラオケ喫茶に行ったらこの雑音でしょう。
ブログネタにはなりますので、思い切ってアップして笑いをとっています。

コメントを戴いた直後に歌い直したものをアップしました。
又お越しの時にお聴き下さい。

お店とボックスではマイクの性能は全然違います。
いつも行くお店のマイクというか、音響設備をチェックすることも大事ですね。
風の旅人
2011/07/28 22:14
あらまぁ
こんなにも上手に唄ってるのにおしゃべりをやめないなんて
なんでやねんですねっ

風丼♪記事が楽しい〜〜〜〜〜
ほい あじ丼
紫陽花
2011/07/29 00:51
あじ丼〜おはようさん

カラオケ喫茶はどこも客のマナーが悪くて、特に二人組三人組のグループとなるともういけません。
おしゃべりで来店したなら喫茶店に行けよと言いたくなりますが、オーナー自身がおしゃべりに加わるものですから、カラオケ店の質としては最悪でしょう。上手な方や歌の練習に来る方は、店がうるさいと嫌になり他の店に変わってしまいます。
単なる喫茶店の方がより静かでしょう(笑)
風の旅人
2011/07/29 07:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新曲ただ今練習中・人の歌を少しは聴けよ(笑) 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる