心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もちりめん山椒を作りました・赤提灯

<<   作成日時 : 2011/06/11 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

妻がスーパーに買い物に行ったら、山椒を売っていたので買ってきました。
お父さんの出番やでぇ〜なんて煽てられて、今年も作ることに。


画像



男の手料理と言うほどでもないけど、ちりめん山椒には目がない夫婦、地方に出かけても目にしたらお土産に買ってしまう。
出来合いのものを買えば結構高いので、いつかは自分の手で作ってみようと、昨年はHPで検索して作りました。


昨年の場合は山椒を買ってから、半年間くらい冷凍室に入っていましたが、今年は買ったその日に挑戦です。
500gの箱に入った山椒は、まず小枝を取り除くことからです。


それを水洗いでゴミなどを流して、しばらく冷水に浸けておく。
ちりめんは塩分が含まれているので、熱い湯を掛けて塩分とゴミを流してしまう。


画像



酒に味醂に醤油の配分は各家の味と言いますか、レシピを参照しながら配分を考えて。
酒や味醂、どっちを先に入れるなんてことも書いてありますが、ワテはそんなことに余り拘らない。何せ男なんやもん、どっちだって構いやしない(笑)

アルコールを飛ばした後、ちりめんを放り込む
鍋は行平鍋または量によってはフライパンでも良し、好きにしてや
しばらくして山椒を放りこむんだけど、これは5分程度でもいいし、しっかり煮込んでも良い。
それも好きにしてや



水分がなくなるまでこまめに世話すること。
途中でアクを取り除くこともお忘れなく。


出来上がったちりめん山椒を風の通るところで陰干し
2時間程度はして欲しいけど、先に食べたい人もいるからそこはアンタ、好きにしたらええ。


画像




この状態で冷蔵庫に入れたら1週間は持つらしい。
と言うことはそれくらいで食べてしまう量だと言うことですわ。

山椒を多い目に入れると、口の中がピリピリしてこたえまへんなあ\^o^/


画像



今夜の我が家のおかずですわ


画像



余りええもん食ってへんなあ(^_^;)タラー





赤提灯  歌:かぐや姫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん^^

まぁ〜美味しそうな夕食ですね!
バランスを考えたメニューですよ^^
去年も確か〜〜
風さん、理想的な旦那様じゃないですか?
我が家では考えられません〜〜(笑
お料理の記事は一番人気ですから
これからも宜しくーです!
かぐや姫、いい味でてますねぇ〜^^
最近、私も飲めますから〜〜
yun
2011/06/11 11:35
yunさんコンチャ〜
昨夜はこのメニューでしたが、いつもより豪華版ですよ。
少なくとも1品多いなあ(笑)

理想的?そんなことありまへんで
いつもぐうたらしてまっせ(笑)
yunさんのご主人はすごく優しそうな方に見えましたで。

ワテが料理するのはホンの数品。
それも酒のアテみたいなものですがな
ただ妻が外出中なんかの時には、腹が減れば自分好みの料理は作ります。
と言ってもほとんど出来合いものか、魚を焼いたり野菜炒めくらいですけど。ただもし妻が永の患いで寝込んだりしたときはどうなることか、妻の好みに合うものは作れないですね。
4畳半フォークもたまにはいいでしょう。
風の旅人
2011/06/11 14:15
風さん手作りの『ちりめん山椒』
いいですd(^-^)ネ!

我が家でも一握り程の山椒の実が
取れましたが・・冷凍室に入れています。
いくら 待ってても
夫が作ってくれる事も無いし
何に変身するでしょうね?

ちりめんじゃこも絶えずストックが
冷凍されてるんだけど・・・
どうしようかな?
ちりめんじゃこは結構使い道があるし〜〜

でも 風さんのこのお写真拝見したら
やっぱり 作りたくなっちゃった!
明日 出掛けるし・・・
常備食に これから 作りまぁぁ〜す!

赤提灯♪も 良かったです〜〜♪♪
★。。パチ ★。。パチ★。。パチ
★。。パチ ★。。パチ★。。パチ
♪のこ♪
2011/06/11 16:54
♪のこ♪さん今晩は
家の庭に山椒の木があるなんていいなあ
いつでも山椒が使えるやんか
料理に山椒の葉を少し乗せるだけで風味が出て美味しいです。

ちりめん山椒の作り方はそんなに難しくないけど、まずはご主人にヨイショしてですね、何とか台所に立って貰いましょう。
酒を飲む人だったら男の手料理の一品として最高です。

今頃もしかして作っておられる頃かな?
もし出来上がったらブログにアップしておくれやす。
どんな感じになるのか、美味しそうだったら真似しますよって(笑)

風の旅人
2011/06/11 19:47
私も先日自宅で採れた山椒の実を入れて作りました。刻み3色ゆばが有ったので入れてみたら、めちゃくちゃ美味しいのが出来ましたよ!!
ayaya
2011/06/11 21:51
こんばんは(^^)
「男子おおいに厨房に入ろう」ですね〜(^^)
もう、この料理は風さんに任せれば大丈夫なんてステキです。
最近のワタシはお料理というものをしていないような・・・(^^;)
「お袋の味」が食べたいです(^^;)
お袋の味はまさしく「袋」に入った冷凍食品だったりして(泣)
ゆとりのある生活がしたいです。
明日はまたまた屋外でチャリティ―コンサートです。
団長の代わりに司会をすることになりました(^^;)
果たして言葉はスラスラと出てくるでしょうか・・・。

「かぐや姫」ナイスです(^^)
また、歌ってくださいね。
詩音連音
2011/06/11 21:55
ayayaさん今晩は
3色湯葉ってあるんですか。
黄色系のものしか知らないなあ
色合いを付けると見た目だけでも楽しいし、それが美味しかったら言うことなしやね。
さすがに京都に近いだけあって、こう言うのが売られているんや
料理を作るのは楽しいでしょう。
風の旅人
2011/06/11 23:11
詩音連音さん今晩は
ワテの作れる料理って知れてまっせ。
酒のアテ中心のものしか作らない。
芋の煮っころがしなんか作ってみいな、嫁は入りまへんで(笑)
そこまで妻の領分を犯す気はありません。

仙台の方では震災の影響がまだ残っているんですね。
早くも都の生活に戻れると良いですね。
その時はしっかり自慢の料理に腕をふるってください。

明日はチャリティーコンサートですか。
団長さんに代わって司会を担当ですか。
きっと大丈夫ですよ、普段からコンサートなんかで人前でしゃべることがあるんでしょう。

かぐや姫の曲はこれまで4曲アップしていますが、ブログに残っているかな?
削除しているかも知れませんが、カラオケではよく歌っています。
また機会があればアップしましょう。

風の旅人
2011/06/11 23:19
風の旅人さん おはようございます^^
ちりめん山椒の記事からもう1年経つんですか。
早いですね。
美味しそうですね。
夕飯もばっちり^^v

ちりめん山椒は高価だから、普段は殆ど食べませんが、
ちりめんじゃこはいつも買っています。
冷凍庫に入ってますが、2週間〜一月くらいしか
もたないようですね。
うちの夫は一切料理はしません。
ただ山に行った時だけ大活躍してくれます。

かぐや姫の歌は、いい歌が多いですね。
7月まで禁酒。。。早く呑みたいです。
ももこ
2011/06/12 10:21
ももちゃんおはようさん
ちりめん山椒は道の駅などで見つけると、つい買ってしまいがちですが買えば高いですね。
山椒さえ手に入れば家で作れば安上がり。
それほど難しい料理でもないので、一度作れば要領も分かって来ますから、2度目はさほど難しいことはない。

ももちゃんのところはご主人も現役で働いており、定年したら暇に任せて美味しいものを作るかも。
こういうのんは暇がないとその気になりません(笑)
まあ中には男子厨房に入るべからずなんて御仁もおられまするが、奥さんが病に倒れたり、独り身になったことを考えると、今から練習しておくのも大切かも。

禁酒でっか
可哀相になあ
解禁になったらせいぜい飲みまくってください。
その時医者通いしても責任持ちまへんけど(笑)

かぐや姫時代は好きな歌が多いなあ
ももちゃんも歌っていたなあ
又歌ってくださいよ。
風の旅人
2011/06/12 10:30
豪華なお食事です〜〜^^

山椒って、結構手間がかかるものなんですね。
私は、面倒くさがりなんで作れないけど、美味しそうですよね。
で、イッパイやったっていう、そういう感じですか?^m^
赤提灯、懐かしいですね〜こんな歌もありましたっけ。
旅人さん〜良かったです〜〜
ありがとうございました〜^^
ゆりこ
2011/06/12 13:36
ゆりちゃんコンチャ〜
これで豪華な食事ですか
と言うことはゆりちゃん家はどんなもん食べてんやろ\^o^/

ちりめん山椒の作り方ですか?
そんなに面倒でもないでぇ。
暇に任せて作るんだけど、出し汁がなくなるまでしっかり煮詰めるくらいかな
それが出来ないと言われると困るけど、まあ熱いご飯に乗せて食べると最高ですわ。その楽しみで作るわけで、酒の肴にも合うし、料理の上に少し乗せて一緒に口に入れると、これまた酒が進みます。

南こうせつとかぐや姫の時代の歌ですからもう随分前になるけど、好きな歌は何時歌ってもあの頃を思い出します。
風の旅人
2011/06/12 15:15
ワァ〜美味しそう!
ちりめん山椒、大好きです。
今年はちょっと忙しかったのでどうしょうかと思っていましたが、風さんのがあまりにも美味しそうなので、作ることにします!

歌もとっても素敵です!
mugen
2011/06/15 23:42
mugenさんこんにちは
tりめん山椒は熱いごはんで食べると最高ですね、
是非今年も作っておくれやす。

只今は盛岡にいます
今日は温泉で疲れをいやしてきます
風の旅人
2011/06/17 06:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もちりめん山椒を作りました・赤提灯 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる