心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花の季節にはこの歌を・二年目の夏至

<<   作成日時 : 2011/06/08 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

紫陽花寺と呼ばれるお寺は全国にありますが、この歌で登場するのは鎌倉の明月院。
鎌倉には何度か旅行で訪れていますが、梅雨の時期だけに行く機会を作れない。


画像




遠い鎌倉に足を伸ばすこともなく、関西の紫陽花寺・矢田寺に行けば十分満足できます。
矢田丘陵の一角に矢田寺がありますが、もうこの地へ何度訪れたことでしょう。


画像




開花時期はそろそろ始まる頃ですが、気温の変化で多少のズレはあるでしょうが、中旬から下旬にかけてが見頃でしょう。
毎年のように行っていると大体傾向がつかめます。
今年はいつが見頃になるのか気になるところですが、20日前後が一番いいかも。

画像




紫陽花を歌っている歌はいくつかありますが、矢っ張りこの歌がお奨めかな。
1年前にマンマさんが素敵に歌っていました。
その時に後追いでアップした曲ですが、今回改めて歌い直しています。


画像






二年目の夏至  歌:平岡千佳





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時期は、やはり紫陽花ですね (^_-)-☆
俺も、矢田寺なら何度か行っています
でも、やはり歌になるのは、鎌倉ですね
さだまさしの『縁切り寺』なんてね
一カ月程前でしたでしょうか、近くの公園で紫陽花の芽を一芽頂いて挿し芽をしたところ、可愛い新芽が顔を覗かせています
来年の梅雨が待ち遠しい俺です (^−^)
やまちゃん
2011/06/09 16:03
やまちゃん毎度〜
仕事の方はどうでっか
新しい環境にも慣れたでしょうか。

紫陽花の季節です
梅雨入りしてからもカラッと晴れる日は少ないけど、雨が降るよりはましですね。
近所の紫陽花もそろそろ咲き出しています。
近いうちに紫陽花を見に行こうかなと思っています。

来年の今頃は楽しみですね。
大事に育ててください。
風の旅人
2011/06/09 22:08
風の旅人さん・・('-'*)オヒサです!

一週間ほど 留守にしてましたら
その留守中に 北部九州も
遅ればせながら 梅雨入りしたし
帰ってみると 我が家の紫陽花も
満開になってました!
我が家は 土壌の関係で
紫や青は少なくピンク系が多いのです!

紫陽花にピッタリの二年目の夏至♪も
素敵でした★。。パチ ★。。パチ★。。パチ
★。。パチ ★。。パチ★。。パチ

♪のこ♪
2011/06/10 17:25
♪のこ♪さん今晩は
北九州の梅雨入りは他の地域に比べて遅かったですね。
沖縄では梅雨明けしたので、今年の梅雨明けは早いかも。

紫陽花の季節になると梅雨の話にどうしてもなりますが、紫陽花の花が雨に濡れると凄く綺麗です。
ブログで毎年のように紫陽花をアップしていますが、今年も見に行こうかなと思っています。

酸性の土も何年も経てばやがてアルカリ性になるのか、やがて赤くなります。ご自宅の紫陽花もアルカリ性の土かもしれませんね。
風の旅人
2011/06/10 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紫陽花の季節にはこの歌を・二年目の夏至 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる