心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室が3つになりました・もしもピアノが弾けたなら

<<   作成日時 : 2011/03/09 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2009年6月23日に中高年の方にパソコンを教えてから、まもなく1年9ヶ月になります。
最初は7人ほどで始まりましたが、その後着実に受講者が増えていき、毎回10人ほどの人たちが月3回やってきて、楽しくパソコンをやっています。



このサークルでは出席したりしなかったりの方を入れると22人。
それをワテ一人が悪戦苦闘して教えていますが、持ち込まれるノートパソコンは機種がマチマチしい先生泣かせ。
そのため機種に合わせてマニュアル作り。
これが結構大変ですわ


画像





始めた頃は文字入力も出来なかった人たちも、続けているとめざましい進歩をとげ、今では新しい人に手ほどきをしてくれるまでになりました。
これにはワテも大助かりしています。


先月から別のサークルの依頼があり、別教室を開催することに。
そこの会員さんは7人でスタート。
またしても文字入力から初めて、マウス操作で戸惑っている会員さんには、気長に付き合っています。

昨日で3回目だというのに、口コミで聞いたと3人がやってきた。
とりあえずは見学させて欲しいとのこと。

新しい人が入ってくれるのは嬉しいが、その方達3人ともパソコンなし。
ワテの手持ちのパソコンは2台ありますが、それもすでに人が使っている。
まあ横で見ながら一緒に触って貰うことに。
これでこの教室も10人になり、そろそろ限界状態。


借りている施設が格安なので、会員さんからお金を集める必要もなく受講料は無料
これなら口コミで教えて欲しい人はやってくるわなあ

こっちは暇つぶし、惚け防止に丁度良いと思っていたところ、先の教室の生徒さん、と言っても70を超えたお婆ちゃんがぼやかれた。

足が痛いしバスでこの会場まで来るのも大変なので、パソコン持ってなかなか来れないので、済みませんねえ〜と言われたので、何だったら家に出張して教えてあげようか。
その近くの方で2,3人教えて欲しい人いるかなと聞くと、探してみるとのこと。
早速連絡があって新しい人が1人増えて、3人でその方の家で明日から教室が開かれます。


惚け防止のためとは言え、ワテは週に3日教室を開催。
カラオケにも行かないと行けないし、他に麻雀教室も立ち上げた。


これも惚け防止には効果があり、全国で中高年齢者が麻雀をやっておられます。
賭けないで麻雀を楽しむ、これは健康的にもいいし、第一麻雀は面白い。
楽しく遊ぶためには仲間作りも大事。
忙しいとか言っておられない(笑)


今月なんか予定表はほぼ埋まっている。
これでは旅行にも行けないが、まあお金を使わないで人生楽しむのも良いと思う。

これで当分惚けないでしょう(笑)


画像






もしもパソコンが打てたなら?歌:西田敏行
こんな曲名じゃなかったか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、すごいですね。
なかなか出来る事じゃあないと思います。
忙しすぎてお身体壊しませんように。。
ご近所だったらわたしも教えていただきたいです〜〜(^^)
はこふぐ
2011/03/10 08:31
はこふぐさんコンチャ〜
忙しい方が精神的にも充実します。
ぼけ対策には丁度良いんじゃないかなあ

体は至って健康だけに、少々の無理も何のその。
在職中に比べりゃ仕事は半分以下みたいなもの。
好きでやることは苦になりませんなあ(笑)

もう少し近ければ出張してあげるのに。
同じ沿線の方も有料でも良いから教えてと言われていますが、現在タダで教えているので有料では教えたくはないし、かといって電車賃を使ってまでは行けまへんわなあ
この辺りが難しいところですわ
風の旅人
2011/03/10 11:17
風の旅人さん こんにちは^^
意欲的にご活躍で、素晴らしいですね。
人様に教えるには、自分の知識がちゃんとしてないと無理。
パソコンのパの字も知らない方に、一から教えるの
大変だと思います。

でもその分、やりがいがありますね。
充実した日々は、楽しいと思います。

ヒトカラもオフも、まだまだ予定が詰まりそうですね。
落ち着かれるまで、しばらく先生に没頭してくださいませ。

そのうち、電車賃出すから来て欲しいって依頼も
あるかもですね。


ももこ
2011/03/10 16:02
ももちゃん〜コンチャ〜
1時から始まった教室も4人の生徒さんが集まって、今ようやく終わったところです。
今日のメンバーは少し文字が打てる人たちなので、教える方も楽でした。

ヒトカラは暇を見つけて行けばいいわけだし、オフは空いている日を申し出れば済む話。
言ってくれればいつでも空けるでぇ(笑)

出張なら電車賃は必要でしょう。
幾らタダでもそこまではしません。
今日でも3時間の授業でしょう
電車賃で済めば安いもんでっせ(笑)
風の旅人
2011/03/10 16:21
早々の訪問ありがとうございます^^
久々に唄っちゃいました〜^^
さすが〜〜〜いつも歌ってる人は違いますね〜
歌い方もしっかりしてて、何歌っても素敵です✿(。◠‿◠。)✿ニコ
私は パソコン音痴・・・^^;
近くだったら教えて頂きたいなぁ〜〜
なんたって無料はいいですね〜〜〜(笑)
みえ^^
2011/03/10 17:12
新幹線乗って来て〜〜とも言えなくて・・残念無念。
口コミでどんどん増えたら、えらいこっちゃ〜ですよ。
その内新聞にのるかもですね。
旅にカラオケにパソコンにマージャン、その他諸々
ボケてる暇ありませんね。
ともっぺ
2011/03/10 17:15
みえさん〜お久しぶりでおますなあ
久し振りに歌を聴かせて貰えて良かったですよ。
やっぱり元気に歌うこと、これでっせ。

パソコン音痴?
ブログが出来れば友達に自慢ですよ。
普通の人はブログなんてとてもとてもの状態。

無料はええでぇ
何せこちらもノンビリ教えられるし、相手も自分のペースで学べる。
お金をかけないと覚えられないなんて嘘でっせ。
要は自分の努力のみ。

ところで何を教えて欲しいのでしょうか。
10人の方にある人にはWord、ある人にはExcel、又ある人にはデジカメと、これを同時進行で教えていますから、相手が知りたいことをその場で教えていますが、教えてぇ〜だけでは分からない(爆)
風の旅人
2011/03/10 22:11
ともっぺさん〜今晩は
なんやったら新幹線に乗って行きまっせ
その代わり雪のあるところに車で連れて行ってください。
それなら電車賃はいりません(笑)

口コミなどで増えていますが、会場の都合や教える側の都合もあるし、ワテ一人では同時に教えられるのは10人くらいが限度でしょう。

今日行った出張教室も、遠方からやってくる人たちを分離しました。
そうしないと数が多くては面倒見切れないからね。
もう少ししたらインストラクターとまでは行かなくても、生徒さんの中からも少しくらい教えられる方も出てくるでしょう。
現在もそうした方が何人かいて、新しい人に分かる範囲で教えてあげてくれており、ワテとしても大助かりしています。

趣味は広くて浅いのですが、まあ言ってみればイッチョカミですわ(笑)
風の旅人
2011/03/10 22:19
いいな〜!イイナ〜!
私も、風さんの近くに住みたいです。
そして、パソコン教室にも、麻雀教室にも参加させてもらいたいで〜す!
mugen
2011/03/10 23:01
mugenさんさん今晩は
近くだったら毎日遊べまっせ(笑)
健康麻雀を募集中なので、ホンマ近くだったらお誘いするのに。
現在立ち上げたとこなので会員は5名
月に一度くらい卓を囲む予定です。

パソコン教室の方はもう手が一杯ですわ。
このままでは面倒見切れないので、締め切ろうかなと思っています。
手作りのマニュアルを使ってやっているので、パソコンが楽しくなってくれればそれで良いと思っています。
風の旅人
2011/03/11 00:27
風の旅人さん・・✾(。◠‿◠。✿)おはようございます!

わぁ〜〜!いいなぁ〜〜!
風さんからPC 教えて貰ってる方達
しかも・・無料なんて_・)プッ
「生徒さんの中からも少し位
教えられる方も出てくるでしょう」
って嬉しい事ですね✿(。◠‿◠。)✿ニコ

この前 CDを作られてた時も
近くなら・・教えて欲しいなぁ!って
つくづく思いましたもの・・
体を壊さない程度に頑張って下さいd(^-^)ネ

お孫ちゃんの可愛い姿に合わせた曲〜〜♪
もしもパソコンが打てたなら♪
良かったです
♪のこ♪
2011/03/11 09:01
のこさん〜おはようさんです。
パソコンに関しては専門的な知識はありませんが、自分が楽しんでいる分くらいの知識はあります。
パソコンを覚える最初の一歩の手助けになればと思い、暇に任せて中高年の方に教えていますが、ワテの知らないことで質問があれば、それはそれでみんなで勉強すれば良いことで、何でも知っている指導者なら有料にしているでしょう。
その気楽さが喜ばれているようで、最初の教室は1年9ヶ月も続いています。

CDの作り方を教えますよ。
是非挑戦してください。
お使いのパソコンのOSを教えてください。
あとで取説を別便で送ってあげます。

曲名違い(笑)
ワテもピアノがもう少し弾けたら、人生変わっているだろうと常々思っています\^o^/
風の旅人
2011/03/11 11:10
もう少し近ければ教えていただくのに・・・。
仕事は・・・ワープロ。遊び(?)はパソコンという状態なのです。
ayaya
2011/03/11 20:42
ayayaさん〜今晩は
東北で大地震が起きており、被害は拡大しています。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

さて近くだったら直ぐに行けるのにね。
パソコンが出来たら後は何がしたいのか、具体的に言って貰わないと漠然とした言い方ではわかりまへんがな(笑)
知りたいこと言っておくれやす
風の旅人
2011/03/11 23:47
もしもパソコンが打てたなら〜
西田敏行さんが歌っているのか思うほど似ていましたよ。

人のお役にたてる事こそ 素晴らしい事ですよね
風の旅人さんを見習って ひとつ ひとつ 楽しい事を増やしていきたいです。
やまもも
2011/04/06 14:06
やまももさんコンチャ〜
似てますか
そう言われると嬉しいなあ(笑)

自分の出来ることは出し惜しみをせず、皆さんのお役に立てたならば嬉しいことです。
少しでも皆さんが上達されて、その内ブログやメル友になって貰えたらと願っています。
まだ当分先の事ですけれど(笑)
風の旅人
2011/04/06 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン教室が3つになりました・もしもピアノが弾けたなら 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる