心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手の皆さんにYELLを贈ります・北国の春

<<   作成日時 : 2011/03/30 23:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

北国の春を歌ったのは千昌夫
彼は確か陸前高田の出身のはず

陸前高田は今回の地震と津波で、町は壊滅的な被害を受けました。
津波は町の奥深くまで襲い、多くの死者も出ています。

東京では桜が開花したと昨日ニュースで報じていました。
あと1ヶ月もすれば岩手県では桜も満開になるだろう。


画像

画像はお借りしました


4月に入れば新入学生もいれば、新社会人も門出の時。
桜の花も華々しく咲くでしょう。
今年はゆっくり見られないでしょうが、来年の桜が咲く頃にはみんなで復興しつつある町で、桜祭りが出来るといいですね。


頑張れ岩手の人たち! がんばれみんな!




北国の春  歌:千昌夫


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん^^

陸前高田は、そうですね、千昌夫さんの故郷でしたね!

明日から4月、こちらは桜の開花宣言ありました。
北国では今年はお花見どころではないでしょう〜〜
でも、少しでも安らぐ時間を持って欲しいですね^^
風さんのエールが届きますように〜♪
yun
2011/03/31 11:12
yunさんコンチャ〜
千葉にも今日桜の開花宣言が出されましたか。
このまま行くとら来週末には満開になりますね。
一気に春到来ですね。

北国は今少し寒さも続くでしょうが、今年ほど春が待ち遠しく感じるのではないでしょうか。
温ったかい味噌汁を飲ませてあげたいなあ
風の旅人
2011/03/31 15:28
せめて・・早く春になり暖かくなってくれば被災された方々も少しは心休まるのではないかと思っていましたが・・
ようやく、桜が咲き始め、もうすぐ岩手の皆様にも桜が見られますね。
どうか早く普通の生活に戻って笑顔を取り戻してもらいたいと思うばかりです。
私も!エールを送ります。
ゆりこ
2011/03/31 18:54
ゆりちゃん今晩は
桜の開花の頼が報じられると、大阪も随分暖かくなりました。
寒さが厳しい東北では灯油はまだまだ必要ですが、高騰しているので大変です。
暖かくなればそれだけ心も体も温かくなります。
被災地の寒さを考えると、早く春が来て欲しいですね。

せめて我々の出来ることはブログで声援を送ることくらい。
皆さん頑張って欲しいですね。
暖かくなれば一度現地に入ってみたいと思っています。
風の旅人
2011/03/31 22:48
こんばんわ さかのぼってよませてもらいました。感動するものばかりです。
全国にお知り合いの方が大勢おられるのですね。
いいお話を読ませてもらいました。
うさこちゃん
2011/04/01 00:45
うさこちゃんおはようさん
今自分が出来ることは何か、震災直後からこのテーマで語ってきました。
大きな事は出来なくても、出来ることから始めたい、東北や関東地方を襲った地震と大津波、そして原発事故は多大な被害を引き起こしましたが、何が出来るかを考えるきっかけになってくれればいいと思っています。
うさこちゃんも地域興しに参加されており、こうした取り組みが日本中で必要ですね。
風の旅人
2011/04/01 10:26
岩手県の小岩井農場の一本桜ですね。
私の行った時はまだ5分咲き程度でしたが、雪山と農場の緑に
映えて、凛として咲いていたのを思い出します。
東北地方には素晴らしい桜の名所が沢山あります。
もう一度行きたいと思っていたのですが、この震災でどうなって
いることでしょうか?
大変な災害で、花など眺める余裕はないかもしれませんが、
暖かい春は間違いなく巡ってきます。
優しいピンクの色合いに、少しでも心を癒す機会が持たらされたら
いいなぁと思います。
ともっぺ
2011/04/01 11:09
ともっぺさんコンチャ〜
この小岩井農場の一本桜、これを見に行きたくて毎年計画していますが、今年こそは何としても行くぞと密かに練っていたのに、どうも今年も無理みたいです。

震災ですっかり忘れていたのが桜の開花
今朝のアサイチで取り上げていましたが、九州はもう満開だと言っていました。
巷では全然話題にならず、今年は寒いから遅れているものと思っていましたが、春は確実にきていました。

東北の春は20日ほど先になりますが、一日も早く暖かくなって欲しいと願っています。
その頃には少しは落ち着くといいですね。
風の旅人
2011/04/01 11:35
おじゃまいたしますよっ

北国の春 今年は大変なことになりましたが。。。。
きっといつかはと頑張っていることと思います

北国の方々に私たちがこころで応援してるつもりでいるのに逆に
かえって被災地の方々に励まされているような気がいたします。。。。。。

がんばろうと言う気持ちを私たちに下さってますね

    はい あじ丼
紫陽花
2011/04/02 23:18
あじ丼〜今晩は
関西に住んでいても東北は人ごとではありません。

福井県には13基の原発があります。
琵琶湖までわずか20kmの距離ですから、今回のように放射能漏れが発生すると、琵琶湖が汚染される可能性が大。
京阪神1000万人の人が琵琶湖の水を飲んでいます。
その水瓶が汚染されたら一対どうなるか。
考えただけでも恐ろしいことです。

事故がさらに大きくなれば、もう住むことも出来なくなるでしょう。
故郷を奪われる人たちのことを考えると、黙っているわけにはいきません。
原発は日本には必要ありません。
なくして欲しいです。
風の旅人
2011/04/03 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩手の皆さんにYELLを贈ります・北国の春 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる