心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・中島みゆきの「糸」

<<   作成日時 : 2011/02/18 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

今夜も写真の整理をしています。
単調な仕事の時にはyou tubeを検索して、好きな歌を流しがらしていると時間を忘れます。
そんな中にいい曲が流れてきた
中島みゆきの「糸」という曲です。

人は赤い糸で結ばれるとよく言いますが、ホンマかいなと思うこともしばしば。
好きで一緒になったはずなのに、何年も経つと次第に相手の性格が見え隠れする。
少しは我慢せぇ〜と言いますが、やっぱり人生やり直したい方も多い。
そしてまた誰かと出会うこともあるだろう。


画像



中島みゆきの歌を聴きながら、この歌いいなあ〜と早速練習してみた。
パソカラからというものがあります。
ネットで無料で配信されており、有料と違ってキー調整が出来ないのが玉に瑕だが、文句は言っていられない。

何度か練習してあとはカラオケボックスへ。
そして歌ってきました。

歌詞




糸  歌:中島みゆき


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん・・おはようございます!

「糸」 唄えないけど・・・大好きな歌です!
声量があって 風さんはどんなお歌でも
素敵に 唄い熟されますね!
いいお歌を 聞かせて頂いて
有り難うございました。
♪のこ♪
2011/02/19 09:48
のこさんおはようさんです
大好きな歌なら挑戦してみてください。
旋律的には高い音から低い音への変化もあって、歌う側に難しさを要求しているのかも。それでも一度聴けば大体イメージをつかめると思います。
ただ中島みゆき特有の言葉の多さに、息を続けられるかが問題です。
ワテもまだまだ歌い込み不足で、息が持ちません。
この辺りが難しいところでしょうか。
風の旅人
2011/02/19 09:59
風の旅人さん おはようございます。
晴れた土曜の朝、ブログ巡りをしています。
ゆったりとした時間が流れています。

みゆきさんの歌は、いい歌が多いですが、
難しいですね。
好きな歌い手さんの好きな歌だからこそ、
こだわりもあると思います。
ご自分が納得されるまで、歌い込んで持ち歌にしてくださいね。

前の記事のCDいいのが出来ましたね。
記念にももこもワンセット欲しいです。
写真も歌も、こうして作っておくといいなって思いながら、
いつも後回しになってしまいます。
想い出は大事に整理しておかないとね^^
ももこ
2011/02/19 11:09
風さん!
この曲も難しそう〜〜
まだ〜〜挑戦したい曲ありますね^^

写真の整理ですか?
私は相変らず全く手につかずー
歌の練習を半分省けば何とか〜〜(笑

いい曲お聴きしました^^
yun
2011/02/19 11:38
ももちゃん〜コンチャ
天気もいいしどこかに行きたい気分になってきます。

好きな歌手の知らない歌を探すのも、youtubeの楽しみになっています。
今回の歌もその中で覚えたくなった曲です。
先日のオフ会で初めて歌ったけれど、その時はキーが合わなかったけど、今回もまだまだ納得できない出来です。

歌も写真も日ごろの整理が大事ですが、散らかしっ放なしでしたがようやくその気になっただけです。
4種類のCDを作りましたが、MP3で聴いているとあまり気にならなかったのに、CDに作り直すと音が濁ってしまって全然だめ。
それで載せていない曲がいくつかあります。
もう一度再録音して作り直そうかと思っています。
その時はももちゃんの希望に沿うようにしたいですね。
風の旅人
2011/02/19 12:25
yunさんのように歌唱力のある方なら、この歌は直ぐに歌えますよ。
男が歌うよりこの歌は女性が歌った方がいいですね。
出来たら歌ってみて。

歌も写真も忙しいでしょうが、自分のペースでお楽しみください。
風の旅人
2011/02/19 13:27
風のたよりさん、今晩は^^
まだ体調が戻らず、ブログ訪問もなかなか出来ずにおりました。
中島みゆきさんの歌って、良いですよね〜〜〜。
こうして聞いてると、風さんって、高音が綺麗ですね。
音域が広いのですね。

早く元気になって、カラオケにでも行きたい心境です。
tae
2011/02/19 19:37
taeさん今晩は
最近ずっとめまいの症状が出ているようで、まずは体調を治してくださいね。
春までにはなんとか元気になって欲しいなあ
そうすれば撮影にも出て行けますよ。
今年は東北の桜でも撮りたいなあと思っています。

中島みゆきの世界は良いですね。
いい歌がたくさんありますが、ほとんど知らない歌です
これからも取り上げていきたいと思っています。

録音した日は体調が少しお疲れ気味でしたので、声が濁っています。
体調がいい時は高音がもう少し延びますので、声の伸びでその日の健康状態が分かります。

yunさんも上手ですがtaeさんもとってもお上手です。
姉妹揃って歌が上手いなんて、とても羨ましいことですよ。
今度二人揃ったときに、ご一緒に歌ってみてください。
期待しています。
風の旅人
2011/02/19 21:00
メッセージソングの女王・強烈なる歌のアジテータ中島みゆきの現在は、清潔感にますます磨きがかかり、そこに天然も加わって、ギラギラ感の代わりに、いい女に枯れつつあるといった趣です。
「枯れる」の意味は決して悪いコトばかりじゃないので、そこは誤解なきように願います。
怒られると思いますが、きっと!^^;
女性に必要な第一要素、清潔感を保ち続けている彼女の人生や如何?と思いながら、彼女の歌を聞きます。
いい歌だと、私もファイルを作ってありましたが、再度又聴き直そうと思います。
三の君
2012/09/01 05:34
三の君さんおはようさん

中島みゆきの「糸」
人生の機微を歌っており好きな一曲です。

彼女は私生活を公開していません
結婚しているのか、どこに住んでいるのか
不思議なベールに包まれており、謎に満ちた女性です。
どのような暮らしの中で彼女のサウンドが出来るのだろうと常々思うところです。
決してガキンチョに囲まれて生まれてきた曲ではないかも(爆)

ワテも中島自身が歌っている曲、他の歌手に提供した曲などを歌っていますが、どれも素敵な歌ばかり。研ナオコに提供している曲なんか最高です。
よく女心をとらえているなあと感心するばかり。

作詞家としても阿木燿子と変わらないほどいいものを作っている。
まだまだいい歌を探して歌ってみたいなあと思っています。
風の旅人
2012/09/01 08:34
おはようございます^^
風さんのページ検索仕方も覚えましたので、すんなり飛んでこられましたよ(笑)
私はこの歌を、岩崎ひろみバージョンで聴き歌いました
中島みゆき本人の歌を聴いていないのですよ
風さんの歌い方も男性の優しさが出ているじゃありませんか〜
上手い!
ねね
2013/04/20 08:32
ねねさん〜コンチャ〜でおます。

カラオケの検索ページの説明を書いておかないとダメですね。
ねねさんほどの人でもわからなかったと言うことは、ワテの作り方の不手際でした。

もうちょっと親切に作り替えようかなあ(笑)
でも前のページに戻ることログアウトしないといけないし面倒くさいなあ(爆)

岩崎宏美も歌っているんですね。
多くのアーチストに中島作品を提供されているので、その才能はすごいですね。
ワテは中島みゆきが研ナオコに提供した楽曲を3曲歌っていますが、そのうちの2曲をアップ済みです。
No454 かもめはかもめ
No461 あばよ
そして窓ガラス 未公開です

いい歌が多いけどねねさんは歌ったことはありますか?
風の旅人
2013/04/20 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・中島みゆきの「糸」 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる