心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあとわずか・クリスマス・イブ

<<   作成日時 : 2010/12/22 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

追い込まれなきゃしないもの、それは年賀状の作成。
毎年ギリギリギッチョンで作っています。


画像



今夜は宛名書き。
じゃなく、印刷ですわ。
本当は毛筆で手書きで一枚一枚丹念にやりたいところですが、これが面倒くさくてどうしても楽な方でやってしまう。


宛名面と文章面
みなさんはどちらを先に印刷しますか?


ワテはまず宛名を先に印刷します。
先に宛名を印刷するメリットは、文面印刷をするときに振り分けられるからです。


同窓生関係
職場関係
地域関係
親戚関係等々


他にも色々な仕分けの方法があるでしょうが、こうして分けておけば分野ごとに、内容に変化がもたらせるからです。

全て同じ内容では手抜きもいいところ。
それだけは毎年避けています。


年に一度のご挨拶というか、生きている証みたいなものだけど(笑)
会社を辞めてから出す枚数を減らしました。
お付き合いだけの年賀状は余り意味を持ちません。
一つの区切りとしてまあこれでいっかと言うところ。

最近メールで送る人も増えてきました。
この年ではまだまだ少ないけれど、メールだと言ってみればタダ。
これは利用しないと損でっせ。


プロダイバーごとに楽しい材料も豊富に揃っており、時折利用して楽しんでいます。
しかし無料にはそれなりのリスクも伴い、アドレスを登録したとたんに大量の広告が舞い込んでくるのは、個人情報を横流しされているとしか思えない。
これはかなり迷惑な話。


今年はパソコン教室の授業で、11月くらいから年賀状の作成をしてきました。
NHKで放映している、中高年向けのパソコン塾
そこではWordを使って色々試していましたので、教室でも参考に作ってみました。

今年は教室で作ったものを年賀状として、送ってみようかなと思っています。


ありゃりゃ
プリンターの調子が悪い。
途中で印刷が止まってしまった。
毎年同じトラブルが起きて、5枚くらい印刷ミスが起きている。
今年はすでに8枚も失敗。
最初は快調に印刷していたのに、途中からギクシャクし出した。



このプリンターも5年も使っており、そろそろ寿命かな。
5年前はXPの時代。
今はWindows7だけにやっぱり古いわなあ

しばらく冷やしたら又動き出すかも知れないなあ(笑)





クリスマス・イブ  歌:山下達郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も残りわずかですが、年賀状はかれこれ10年位出しておりません。
頂いた方には、後ほど電話でお礼する事にしています。
あまりしきたり等拘りませんので…
メールなどが一番便利です。
私も何十枚かは書くのですが、手書きだと誤字・脱字だらけで…
ですから新年になる前に親しい人には、ご無礼する旨伝えています。
父親が生きていたころは、仕事の関係者への年賀状などで、はがきを何百枚も買っていたのを覚えています。
tomo
2010/12/23 01:13
おはようございま〜す。

キレイな写真ですね〜(^^)
「冬のソナタ」を思い出します。

年賀状はまだ書いてません。
25日に書く予定でいます(^^;)ホント、ギリギリにならないとペンも動きません。

こちらは「ホワイト・クリスマス」になりそうです。
詩音連音
2010/12/23 08:05
風さん、ご無沙汰しております。
gooではネモフィラ 今はfc2でfu-koです。(漢字で書くと風子ですね)
お引越しのご挨拶が遅れましたことお詫びいたします。
(今、間違えて違う方のところに御挨拶してしまいました〜恥ずかしい)

私もパソコンの故障で大変でした〜
原因は、マザーボードの故障、これはメーカー側の不良ということで、
修理代は無料、ラッキーと思いましたが、当たり前ですよね。

年賀状書き、私も宛名を先に書きます。
戴くのは手書き、大歓迎ですが、文字書きに自信がないので、印刷です。
只、一言その方にあてたメッセージを加えます。

今年一年、風さんにはいろんな事教えていただきました。
又来年も宜しくお願い致します。
どうぞ、お身体に気を付けて良いお年をお迎えくださいませ。
fu-ko
URL
2010/12/23 10:48
tomoさんコンチャ〜
年賀状の季節ですが、最近は面倒くさくなってきました。
在職中と違ってお付き合いする人も減ってきて、かなり減らしていますが、それでも作る苦労は一緒。
一年に一度のお付き合いだからまあいっか。

それにしても一年が過ぎるのが早いですね。
来年も宜しゅうに。
風の旅人
2010/12/23 11:47
詩音連音さんコンチャ〜

この写真は滋賀県のマキノにあるメタセコイヤ並木です。
真っ直ぐな道路に500本植えられており、まさに冬ソナのイメージそっくりです。

季節ごとにここを訪れる楽しみがあります。
この写真は冬のメタセコイヤですが、紅葉の時期のものはトップページに載せています。
とても素敵な並木道ですよ。

仙台はホワイトクリスマスですか。
大阪から見ればロマンチックやなあ
一寸だけでもその気分に浸りたいものです。

風の旅人
2010/12/23 11:51
fu-koさんって誰かなと一瞬思いましたが、昔の名前を見てあっそうかと分かりました。(笑)
そうなるとあの歌を歌わなアカンなあ(爆)
まだ録音してなかった(゚_゚i)タラー

マザーボードの不具合もよくあるパターン。
息子の手作りのパソコンも、先日突然電源落ちで真っ暗闇。
わずか2年で壊れました。

原因を確かめようと父子で相談した結果、一つの決断が出ました。
修理に出すか、新しいものを買うか。
しかし手作りでは5年補償もないわけで、実費が必要です。
修理代金によっては当たらしものを買った方が良い。

再度スイッチオンしても一瞬電源がつくので、原因は電源部分という寄りマザーボードの故障の方が高い。
無駄かも分からないが、まずはマザーボードを買うことに。
その結果直りました。
1万数千円で直ったので助かりました。

GooのブログでRSS機能を使っておられませんでしたか?
もし知っていたら教えて欲しいなあと思っています。
風の旅人
2010/12/23 11:55
年賀状も年々減ってきて、今年もうちは、少ないです。
寂しいけど、数が少ないとホッとします^^;
少ないので印刷はしませんよ〜
相手に失礼とは思いながら、汚い字で手書きしてます。(~o~)

クリスマスイブ・・いいですね〜^^
素敵な写真にぴったりです〜〜
ゆりこ
2010/12/23 13:27
綺麗な写真ですね〜^^

あ! 私はまだ年賀はがき まだ買ってない〜〜^^;;
早速買いにいかないと・・・
いつもギリギリならないと書かないのよね〜
クリスマス・イブ〜♪^^最高

みえ
2010/12/23 13:47
風丼♪\(*^∇^*)/
年末でも忙しくてものびのびとつややかなお声で唄ってるではありませんかぁぁ〜〜〜〜〜
この時期はこの歌が NO1でございますよね♪

年賀状
風丼♪ならあの毛筆で充分なのに・・
うふっ

  ファイトーです ほい あじ丼
紫陽花
2010/12/23 15:31
ゆりちゃんコンチャ〜
年賀状を手書きで出すのすか
感心やなあ

下手でもいい、手書きには愛が詰まっている。
ワテにも一枚おくれ\^o^/

この曲は難しくてなかなかまともに歌えません。
でも時期が時期だけに今しかアップできない悲しさ。
不十分でもしょうがないね(笑)
風の旅人
2010/12/23 16:27
みえさん〜今日は。
まだ買っていないのでっか。
ホンマにギリギリギッチョンまでしない人なんだ(笑)

この写真は2月に写したものです。
今頃は丸裸になっていると思います。
トップページの写真は12月の始めに撮っています。
四季を通じて素敵な並木道です。
風の旅人
2010/12/23 16:30
あじ丼〜毎度〜でごぜえますだ。

いよいよ年も押し詰まってきて、あれこれとしなくっちゃならなくなってきましたが、相変わらずマイペースでアキマヘン。

ワテも時折筆を使っていますが、年賀状に書くほどの文字ではありません。もう少し達筆ならば出したいところです。

クリスマスも近づいてきたのでこの曲をアップしましたが、なかなか上手くなりませんわ。
風の旅人
2010/12/23 16:34
風の旅人さん こんばんは^^

プリンター直りました?
今年は年賀状書かなくていいので楽です。
お正月の用意もしなくていいので、ゆっくり温泉でも行きたい気分ですが、
犬猫がいるのでなかなか行けません。

今日は娘の誕生日で、また出かけてました。
クリスマスイブイブなのに、街はクリスマスムードもなく、
ひっそりしてました。
田舎はどこもこうなのでしょうか?

帰りにからおけ2時間行ってきました。
クリスマスの歌も歌わず、採点ゲームで遊んでました。

ここでクリスマスイブ聴けてよかった^^
ももこ
2010/12/23 18:40
ももちゃん今晩は
プリンターは人間で言えば働き過ぎはイヤじゃと、ストライキを起こしたわけで、まあそう言いなって諭したり、熱が冷めるまで頭冷やせと休ませました。
そしたら1時間後には気をよくして、最後まで印刷してくれました。

つまり古いプリンターではモメリが少ないために、大量のデータを取り込めないわけです。
もっと簡単に言えば、最近のソフトは大容量のデータを処理するパソコンで動いています。
デジカメの画像も1枚当たりの容量は5MB以上もあるわけで、5年前のプリンターではそこまで動かせるようには出来ていません。

そんなプリンターに大量のデータを読み込ますわけで、処理が追っつかなくて右往左往してダウンしてしまったわけです。
プリンターが止まるときは、マラソン選手が脱水症状を起こして、立っているだけで何時倒れてもおかしくない状態です。

こういう時の処理として、プリンターに残っているデータを削除してやるといいのですが、なんせ古いものでして、それだけでは直らなかったので、前述のような処理をしました。

今日は娘さんお誕生日だったのですか。
一緒に買い物して、何かいいものあったのかな?

明日がクリスマスイブだと言っても、街の中は静かなものです。
昔はケーキを持ったサラリーマンが多く見かけましたが、今は少なくなりました。

またカラオケに行ったんだ。
2時間歌えばまあまあですね。
今度暇なときにカラオケに又行きましょう。
風の旅人
2010/12/23 22:14
こんばんは〜、
あの歌ですね、では、今度聞かせてくださいね。
RSS機能ですか、ここでハイ!お教えしましょうって
言えたらカッコよかったのですが、
残念、知りませんでした。
お役に立てなくて申し訳ありません。

最近パソコンが調子悪いって言う方が多いですね。
XPは、故障が少なかったような気がします。
保証期間が過ぎたら修理代ってすごく高いです。
5年保証で壊れたら買い替えってってことでしょうかね。

fu-ko
2010/12/23 22:40
fu-koさん今晩は
やっぱりええ格好は出来なかったんだ。
残念

Bigが廃止に当たって、gooのRSSを推奨しているものだから、てっきりいいものだと思って登録してみましたが全然ダメでした。

パソコンの寿命ですが、ハードディスクで5年でそろそろ危なくなってきます。
7年目くらいに入ると何時壊れてもおかしくないと言われています。

XPが導入されたのが2001年ですから、もう10年になります。
もし発売当初にパソコンを買った人なら、恐らく買い換えておられるでしょう。

5年補償については付けておいた方が安心ですが、5年目くらいになるとアチコチ故障が出てきますので、修理修理では日にちもかさむし、パソコンがない生活も考えられないでしょう。
そうなると早い目の交換は致し方がないかも。

ワテも一応5年間補償は付けますが、実際は何かあったときは買い換えていますね。

イブの日にアップする歌
分かりますか(笑)
当たればワテを好きにして\^o^/
いらんわなあ(爆)
風の旅人
2010/12/23 22:56
風さん!おはようございます!
年賀状出来あがって良かったですね、私不精派でメールで送ってます、味気ないと思いつつです。
ところで今の時間はイブでなく夕方からなのですか知らなかった。
クリスマス・イブ ホワイトクリスマスなど3曲聴かせて頂きました。
素敵なクリスマスソングで楽しくなりました、ありがとうございました。
わこ
2010/12/24 07:38
わこさんおはようさんどす。
年賀状の宛名の部分が完成して、文面は今制作中です。
分野別に分けてそれぞれにあったものを使おうかと考えています。

24日全日がイブと思っていましたが、夜の部分だけだとはワテも今回初めて知りました。
クリスマスソングは他にもありますが、その中には歌えるものもありますが、録音しているのはこんな程度です。
今夜は楽しくお過ごし下さい。
風の旅人
2010/12/24 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もあとわずか・クリスマス・イブ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる