心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS gooのRSSの使い方・今夜は離さない

<<   作成日時 : 2010/12/21 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

BigのRSSが来年3月末で廃止になり、この便利な機能を利用していたユーザーは突然の廃止の話に驚きとともに、怒りさえ覚えます。

かってBigには大変に人気のあった掲示板が、6年前に突然廃止にあって、多くのユーザーが慌てふためきブログを作った経緯があります。


今回の廃止にどんなメリットがあるのか、Bigから具体的な説明がない。
ユーザーが便利だと思う機能を何故廃止にするのか、そこのところがイマイチ分からない。


RSSとは

ユーザーがお気に入りに登録しているブログで、新規アップの記事があると表示させてくれる機能です。
一人が2つアップしていると、その方のタイトルの横に数字が2と表示され、全部で幾つの新規アップがあるかも分かる仕組み。



そうはいっても廃止となればそれに変わるものが必要。
そこでgooのRSSを試してみました。

http://reader.goo.ne.jp/

ウェブ版で登録作業をします。

会員登録、メールアドレスの入力、ログインパスワードなどの初期登録をします。
初期設定については2つ前の記事を参照してください。

http://kazeoyazi.at.webry.info/201012/article_10.html

登録画面
「gooRSSリーダー」が表示されたら、お気に入りのブログを開いて、Bigの場合はRSSをクリックするとURLが表示されます。

それを下記の枠の中に貼り付け
追加をクリック

このあと全てのお気に入りを登録します。

画像



BigはRSSマークを使いますが、他のブログではそれぞれ違います。

画像


どれを使うかはそのブログで確認してください。


そして問題はこれからです
登録したブログは最初は黒く表示しますが、一度全部表示させると薄い表示に変わります。

次に新規アップがあった場合です。
Bigの場合は何ら変化がありませんが、1個1個確かめてみると更新のあったブログは、記事の前にある色の付いたマークが、少し色が濃くなっています。
その違いだけで更新が分かる仕組みです。
残念ながら数字の表示はありません。


gooブログの場合

gooで作成したブログは、新規アップがあるとそのタイトルが黒く変化します

と書いてあるのですが、表面上は薄い字のままで新規アップしたかは不明。
数字の表示はありません。


となるとBigのRSSより劣ります。

新規アップしたことが一目瞭然に分かる仕組み、それがユーザーが求めているものです。


以上がgooのRSS機能です。
まだまだ分からない面とか、便利な使い方があると思いますが、よく知っている方からの投稿をお待ちしています。


このほかの操作もやってみました。

このチェックボックスをONにすると、更新されたフィードのみ一覧表示します。
中に更新フィードが無いフォルダも表示されません。
ショートカットキーでの上下も有効です。



これもやってみましたが、何の変化もありませんでした。

画像



ごおによるRSSの使い勝手がまだよく分かっていないのも事実ですが、誰にでも簡単に設定できるBigのRSS存続をお願いしたいものだ。


ももちゃんのブログでは、「今夜は離さない」など4曲が公開されていたいました。
そのうちの一曲をデュエットしてみました。





今夜は離さない  歌:風&ももこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
RSS、廃止になるんですよね。
昨夜、久し振りにRSSチェックしようとして気付きました。新たなRSSの登録ももう出来ないんですね。不便だわ〜
と言っても、一ヶ月で2〜3回しか活用してなかったんだけど…でも、廃止と決まると、とっても不安で不便のような気がするのです。
私も、風さんの教えてくれたように、googleで登録しようかな…
マミー
2010/12/22 00:13
マミーさん今晩は
RSSの利用者にとって廃止は迷惑な話です。
この機能は本当に便利な機能だったので、廃止になるのはとても困ります。

gooで作ってみましたが、イマイチ設定が違うのか、マニュアル通りには行きません。
googleもやりかけましたが、もう一つ分からなかった。
マミーさんがやって上手くできたら教えてください。
風の旅人
2010/12/22 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
gooのRSSの使い方・今夜は離さない 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる