心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状の季節

<<   作成日時 : 2010/11/17 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

パソコン教室で年賀状をそろそろ教えないと、そう思って今日はマニュアル作り。
NHKの中高年のパソコン講座を見ていると、これがなかなか参考になります。


画像



毛筆で年賀状を書けばそれに越したことはないが、一応毛筆でも書けますがそこまでの達筆じゃない。
最近は年賀状もワープロで書いてくるのがほとんど。
なかには郵便局にある判子を押しただけのものもある。
これだったら貰っても嬉しくない。
せめて一行なりとも近況を書いて欲しいもの。
ワテも最近は手抜きしまくりで偉そうなことは言えませんが、それでも近況報告の1行くらい有りまっせ。

パソコン教室も2年目の正月を迎えます。
昨年はほとんどが初心者だったので、年賀状の作成までは出来なかったが、今年は皆さんかなり上達されています。
そこで番組を参考にマニュアル作りをしています。


この番組は目から鱗と思うことが度々あります。
知らないことだらけのパソコンの世界ですが、Word2007を使っての年賀状作り。
自分のためも兼ねて作業を進めています。

この講座はネットを接続して作るため、画面の指示通り進めばかなり面白いものが出来ますので、皆さんも挑戦してみて。


数年前にデジタル書に挑戦しています。
毛筆で書いたものを、お気に入りの写真の上に貼り付けます。
これがなかなか良いものでした。
こんな感じです。


画像



毎年何かと挑戦していますが、これも惚け防止ですわ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん:今晩は!
加齢と共に一年が速く感じられますね?
今日、知人のお嬢さんにパソコンを教えに行ったら、去年教えた事を全て忘れて×××に来ちゃった。
全て「ソフト&私」に頼り、自分で考えようとしない?
だから前進が無いの!
せめて簡単なワード位マスターして欲しいのにね?
愛ちゃん
2010/11/17 20:43
もう年賀状の季節ですね〜!!


来年は兎さん☆

こどもの頃、家に来た年賀状で 今でも憶えているのが、版画で風刺がきいている 見ても読んでも楽しいものでした。


パソコンやデジカメが普及して、表現もバリエーションが増えていいですね。

私も、ちょっと変わったのを考えようかな。



chie
2010/11/17 21:20
愛ちゃんもパソコン教室で教えているんや
人に教えるのは専門外なんだけど、好きな道だけに何とかやっています。

愛ちゃんの生徒さんは若い人なんや
こっちはジジババばっかりや
ワテと変わって欲しいなあ(爆)

教えても覚えようとしない人って、教え甲斐がないね。
人に頼りっぱなしでは、どないもならんで。
若いだけにもっと覚えてくれいと、先生も大変ですね。
×××に来るのはようわかるで。
知人のお嬢さんじゃなかったら、直ぐに放り出すところでしょう。
苦労しまんなあ
風の旅人
2010/11/17 23:05
chieちゃんコンチャ〜
今年もあと少し、年賀状を書く時期がやってきました。
教室を開いている手前、生徒さんの要望もありますやろ。

人に教える前に自分が出来ないと、それで必死のパッチで覚えておりますねん
そのお陰で随分Wordの操作を覚えましたで。
いつまでも勉強ですわ。

それにしても年賀状に書く言葉はいつも悩みの種。
今年は手抜きしようかなあ(笑)
風の旅人
2010/11/17 23:08
風丼♪は毛筆手書き きれいな文字ですねぇ
なんですかぁ 達筆でないですかぁ〜〜

そうでしたねっもう年賀状の季節なんですねっ
最近は年賀状もだんだんとご無沙汰になってきてます
年末年始も働いているからなんて理由にしてますが。。。。。
近況報告ぐらいの気持ちで と気楽に考えてます

毛筆がきれいに書けるとどんどん書きたくなると思いますよ〜〜☆
パソコン教室も長いんですねっ
丁寧に教えてもらってしあわせな生徒さんだと思いますよっ♪

      ほい あじ丼
紫陽花
2010/11/17 23:36
あじ丼〜今晩は
またまたおだてちゃって。
豚もおだてりゃ木に登りまっせ。

年賀状も定年を期に減らしています。
会社関係もお付き合いみたいなもの。
しがらみを少しずつ減らしていき、最近来ないなあと思われたら死んでいたりして。
まあそれも良いかもと思っています。

毛筆はデジタル書を作るときとか、写経を書くときだけでっせ。
机に落ち着いて座っていたいけど、何かと野暮用もあったりしてそうはさせてくれません。

パソコン教室は昨年の6月から続いており、生徒さんの上達には目を見はるものがあります。
自分なりに教える張りもあって、これも生き甲斐の一つになっていますね。
風の旅人
2010/11/18 00:50
今年ももう年賀状の季節なのですね。一年経つのが早過ぎる〜〜^^:
わたしはここ数年PC絵をプリントして出してます。(下手で恥ずかしいですが)
今年もそろそろ絵柄を考えたいです。
風さんのデジダル毛筆、素敵ですね〜!
はこふぐ
2010/11/18 08:47
はこふぐさん〜おはようさん
ワテの年になると一年が過ぎるのがとても早く感じますが、はこふぐさんのような若さでも同じように感じるんですね。

春の訪れを待っていたのもついこの前のような感じがして、気がついたらもう紅葉の時期。
街中の木々の葉も黄色く色づいています。

はこふぐさんが描くPC画は本格的なので、貰った方も喜ばれるでしょう。
現在パソコン教室ではWordを使って絵を描いていますが、それを年賀状に使えるように教えたいと思っています。

デジタル書もやってみれば面白いのですが、何分筆を使って書く文字は下手ですから、ここら辺りが難問ですわ(笑)
写真は幾らでもあるけど字の上手なだけに、作品としてはイマイチです。
上手な人なら素敵な作品になりますよ。
風の旅人
2010/11/18 09:46
今年も年賀状作成の季節がやってきましたね〜〜。
一年が ほんとに早いっ!!
年賀状は パソコンで作りますが
自筆で一言は書いています。
私は、筆まめで作っていますが
画像は適当に拾ってきています〜〜〜。
みるきぃ
2010/11/18 16:30
みるきぃさん毎度〜
早いもんやなあ
あと40日で今年も終わりやでぇ。

今年一年なにをしたかなと思うほど、何もしてなかったような気がする。
それくらい早い一年どした。

ワテも年賀状は筆まめを使うことが良いけど、今年はWordで作ってみようかなと思っています。

画像は拾ってくるのかいな
ついでにワテの分も拾ってきておくれやす(笑)
頼りにしてまっせ。
風の旅人
2010/11/18 17:17
あ〜ね・ん・が・じ・ょ・うね〜〜〜〜!
旦那がいないので考えなくちゃー

ボケ防止・・・・年々実感
花子
2010/11/18 18:39
花子さん今晩は

そうやでぇ。
年賀状を書く時期にきたんやでぇ。
頑張って書きなはれや

最近メールが広まっており、ワテの年齢層でもチラホラおります。
アドレスが分かっている人には、簡単で宜しいなあ
ボケ対策だけにパソコンもフル活用しておくれや。
風の旅人
2010/11/18 21:26
隣の風さん
こんばんは〜
俺もう、来年の年賀状作ったぜ〜ぇ 

もちろん、判で押したような年賀情じゃなくだよ
近況報告を兼ねてのものなんだ

字は申し訳ないけど、パソコンの字だけど・・
そこは、ミミズの這ったような字じゃ〜
申し訳なくってなんて言い訳しているんだけどね

宛名は、欠礼葉書があるので、12月の中旬にPCで
なんてね (^_-)-☆
やまちゃん
2010/11/19 23:58
やまちゃん毎度〜でおます。
もう年賀状を作ったんかいな
早いなあ

やまちゃんも職場を変わって、方々に挨拶せなアカンわなあ
ワテのように減らす努力をするものと、転職で交際範囲が広くなるとこれまた大変だ。

肉筆が良いかワープロ文字が良いのか。
難しいところやなあ
字が上手かったらわけないけど、下手な字では相手にも失礼やと思う。

欠礼はがきも年々増えるやろ。
年だからしょうがないね。
風の旅人
2010/11/20 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年賀状の季節 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる