心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室・生徒の作品展

<<   作成日時 : 2010/10/05 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

パソコン教室を始めたのは昨年の6月23日でした。
パソコン教室

毎月2〜3回の教室を開いてきて、これまで32回を数えました。
当初は8人でスタートした生徒も、今では20人までに増えて、毎回10人程度の参加で賑わっています。


会員は60才〜70越えた方ばかり。
ワテとしては若い生徒、それも可愛いおネエちゃんを教えたいところですが、無料の教室では怖がって入ってこない(笑)


男性はその内5人いますが、2人はどうも名前だけの会員。
こんなものも有りですわ。
何せ無料だから、サボってもなんの損も発生しない。
そんな会員だけに、ほとんどの人は予習復習を全くしない。


だから覚えるのも遅い。
まあ60越えての初心者
分かるでしょう


マウスが動かネエ〜
左クリックと言っても指が動かない〜
人差し指1本で左右両方を触っている人もいる。


キーボード触るのも初めての人もいるので、「ローマ字」「カナ」のどっちを使うかを聞かねばならないし、その設定もやってあげねばならない。


それぞれの家から持ち込んだノートパソコンで授業開始
Windows98を持ってくる人、Meの人、2000の人、XPの人、VISTAの人
とにかくバラバラですわ

ここまでなら何とかなるけど、Windows7が出るとワテが持っていない。
持っていないと教える方も大変
しょうがないからワテも7を買いましたがな
大出費ですわ
ホンマに無料で教えて、なんでワテが損せなアカンねん(笑)


まずは自分の名前と住所からスタートして、いろいろな使い方を教えて、便利な機能もあるんやでとコピー&ペーストを教えたり。
でもその意味がわからネエ〜〜
まあそんな調子で1年3ヶ月も経ちました。

最近はWordでお絵かきを教えています。
女性はパッチワークが大好きな人が多く、お絵かきすることで作品の下書きにも使えます。

そのお絵かきでもワテがまず見本を見せないと行けない
こっちの方が予習せなアカン
Wordなんか文章を打つためには使っているが、絵を描くことなんかなかった。
それでも生徒に教えるには、その使い方をこっちが知っていなければならない。


ところがWordと一口に言っていますが、Wordも進化しています。
ワテが普段使っているのは、Office2000・・・・古るぅ〜〜
その後Office2003、Office2007と進化し、今ではOffice2010になっている。

バージョンアップしていくとどうなるか
実に快適な作業が出来ることになる。

ところが一つ古いものになると、その機能があったりなかったり。
あってもアイコンが何処に隠れているのか探さないと行けない。


もっと古いものになると絵なんて、何処を触れば自由に描けるんや
探しても探しても自由に絵が描けない。
それをワテは1台1台探さないと行けないわけや
これは疲れまっせ。




教室ではWord以外にもEXcelを教えて欲しい方もいるし、写真の画像の処理を教えて欲しい方もいるし、メールの設定などプログラムを教えて欲しい方もおり、教室はなんでもありの世界


先生質問ですと手を挙げた人がいればその質問に答えるし、その質問がみなさんのためになるとしたら、それぞれの手を休めて貰って、みんなで覚えて貰っている。


そうして半年が過ぎた頃、毎回まじめにやってくる生徒さんは上達も早い。
初心者の方に手順を教えてくれるまでになった。
そうなるとワテにも余裕が出来て、Word以外を教えて欲しい生徒さんにも目が向けられます。


今年の冬に孫の明日香に、これまではペイントでお絵かきを教えていましたが、Word2007を使ってお絵かきを教えました。

当時2年生ともなると飲み込みも早い。
1時間ほどで仕上げた作品です。


画像



明日香は来るたびに上達します。
これは自分でイメージして仕上げています
アンパンマンの登場キャラもそれなりに似ています。


画像



雪だるまをワテは描いていたら、自分も描くと言って直ぐに始めました
これも1時間ほどで仕上げています。


画像



自分でイメージした作品です。



これらの作品を生徒さんにも見せると、子供には負けてられへんのか、俄然意欲が出てきました。
そして3人の方の作品が出来上がりました。



画像

Yuさんの作品   あじさい(66才)


画像

Yaさんの作品   あじさい(60才)


画像

Aさんの作品  テントウ虫(70才)


画像

Yaさんの作品  紅葉(62才)


他にも出来上がっていますが、またいずれ発表します。


季節ものを中心にお絵かきを楽しんでいます。
まもなく年賀状のシーズンです。
教えてと言われているので、教えなければなりません。


その方のノートパソコンには、ワテの知らない年賀状ソフトがインストールされている。
ありゃまあ〜

年賀状ソフトも色々ありますので、全部が全部操作方法知りまへんで。
どないしょう(゚_゚i)タラー

アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんみたいな人が近所にいたら私は絶対に通いますとも〜。
入院中、病院でも開催されてましたが1時間1890円でっせー(笑)
それが風さんはボランティアだなんて。

患者さんでみんな日本語で説明してほしいという人がいましたよ(笑)

確かに・・・70歳のおばあちゃんには横文字は辛いかも?

でも全部日本語で説明するのもまた難しいですよね〜?
マウスはねずみ???(笑)
キウイ
2010/10/06 12:20
キウイさんコンチャ〜
町で見かけるパソコン教室で使っているOSは、出来るだけ新しいものを使っていると思う。
Windows Vistaもしくは7だと思う。
今頃XPで教えていたら、生徒さんは新しいパソコン買っても、使えないと思う。

そのための設備投資にお金がかかるため、高い授業料を取らざるを得ない。ワテの教室は各自ノートパソコンを持ち込みのため、そのための費用が入りませんから、会場費さえ何とかなれば無料でも構わない。

ボチボチ覚えていっても、1年も経てばこのような絵を描けるほど成長してくれて、ワテも教え甲斐があります。
近くならいつでも遠慮なく顔見せやで済むんだけどね。

この紫陽花の絵の作り方です。
葉っぱを1枚曲線で描いて、色をつけ、グラデーションをつけて、コピーします。
これの繰り返しで葉をコピーしていきます。
それぞれの葉の角度を変えて、一つの花を作ります。
茎をつけて花と合わせます
しかしこのままではそれぞれの部分がバラバラなので、それをグループ化をします。
一つの花が出来上がったら、それをコピーして適当な角度合わせをして飾ります。
こうして全体を作っていきますが、言葉で言えば簡単ですが、これが根気のいる作業ですので、試しにやってみますか\^o^/

70のお婆ちゃんでも大丈夫。
一日1個だけでいから、使い方をマスターすればいい。
そのうち何とかなりまっせ(笑)
風の旅人
2010/10/06 14:56
風丼♪お疲れ様です
って 本当に大変な作業ですねっ
全くのゼロからの教えはどんなにか大変なことかと。。。。。
習ってる方たちも 偉いですね

絵はびっくりしました
色の濃淡といい 題材といい
すばらしいです さすが教えた先生と生徒☆
うなずくばかりの あじ丼です

     ほい あじ丼
紫陽花
2010/10/07 13:01
風さん、お久しぶりです。
猛暑にも耐え抜いて最近は涼しくなりましたね。

「パソコン塾」をされてたんですか?
それも始めて一年になるんですね。
徐々に夢に向かって実現されているようで尊敬します。

それにしても生徒さんの作品すばらしいですね。
何も知らない初めての方に教えるのは大変です。
自分が分かっているだけでは教えられないですもんね。

はじめての人に専門用語も通じない中で噛み砕いて教えるのは大変ですよ。

皆さん、そんな優しい先生に教えてもらえて幸せですね。
無料なら私も習いに行こうかな?(笑)
レトリー
2010/10/07 22:11

大変なの、お察ししますよ!!
でも皆さん、綺麗にお絵かきできていますね!!
私はそんな事できません。風さんのような先生が近くにいられたら飛んで行きたいぐらいです。
うちの近所のおばちゃん達、kusuyoが先生でシャンソン小組が出来ました。先日(水曜日付)の関西版に県の講演会の記事が出ていますがそこでミニ、ミニコンサートをしたkusuyoさんの歌を聴いてご夫婦でシャンソン教室の生徒さんになられた人がいました。
10月17日は大津膳所公園でkusuyoさんが歌います。
11月3日は又、うちの庭でガーデンコンサートをやります。
良かったら、又遊びに来て下さいね!!
ayaya
2010/10/07 23:30
あじ丼〜毎度〜

1回2時間ほどの教室ですが、上達の早い人は1時間も前から部屋に入って予習されています。
その分人より確実に上達しています。

毎回10人の生徒さんが来ますが、ノートパソコンのOSは全部で4種類
当然Wordも4種類の画面ですから、教える方の頭もバラバラ(笑)

色の濃淡はグラデーションを使っているので、思っているほど難しくはありません。
あじ丼のパソコンにはOffice2003が入っていると思うけど、どうでっか練習してみませんか\^o^/
風の旅人
2010/10/08 00:14
レトリーさんお久しぶり。
元気にしとりますか\^o^/
孫の世話でてんてこ舞いでは

次回の教室で33回目です。
これだけ続いてきたのも、みんな明るい方ばかりで、教室も和気藹々と楽しくやっています。

ワテもパソコンの資格があるわけではなく、生徒さんよりは少し知っているだけです。
それだけに生徒の質問は大歓迎です。
こっちの知らない質問だったら、それこそ覚える大チャンス
生徒と先生も一緒に学べるわけですから、生徒の中でここをこうすれば出来ましたと教えてくれることも度々。

この歌のように一人では出来ないことも、多くの人の手によって、答えを探し求めるようになるわけです。
そんな教室スタイルでやっているので、生徒さんも喜んで協力していただいています。

専門用語は出来るだけ使わない、使うときはわかりやすく伝えるようにしています。
知ったかぶりの専門用語の乱用は慎むべきですね。
相手にはまったく理解できないまま、進んでしまうことになります。

レトリーさんはワテの先生ですがな。
初めてブログに挑戦したときは大変お世話になっており、レトリー先生なくして今のワテはおりまへんで\^o^/
風の旅人
2010/10/08 00:26
ayayaさん今晩は

kusuyoさんのコンサート用ポスターなどに、こうした絵を載せてみては如何でしょうか。
慣れてしまえばそんなに難しくはありません。
ワテは絵心がないので、ここで見せられるものがない(゚_゚i)タラー
もう少し何とかならないものか、教える方としてこれで良いのか(笑)

シャンソン小組ですか。
それやったら直ぐにでも習いたい
でも遠いからなあ\^o^/

17日は旅先です。
3日は地元でバーベキュー大会です。
なかなかうまくいきまへんなあ

またの機会を楽しみにしています。
風の旅人
2010/10/08 00:31
風さん:シバラク!
指導者が良いとこんなにも素晴らしい作品が出来るのね?
お孫さんが上手いのだ血筋ですね!
愛ちゃん
2010/10/08 12:23
愛ちゃんコンチャ〜
久しぶりやなあ 元気にしてはりましたか
最近アップしてないので心配してました。

生徒は全員同年代だけに覚えるまで時間がかかりますが、その分出来た喜びは大きい。

我々も初めてパソコンをやり始めた頃のあの時の感動を思い出します。
風の旅人
2010/10/08 14:28
いいですね〜 こんなに優しく親切に教えてくれる先生が
身近にいるなんて、生徒さん達が羨ましいでーす。
パソコンて、買ってしまえばなんでもできるものだと思って
いましたが、何をどう操作して良いものやら、覚えることが
あり過ぎです。
機種が変われば、また違った操作になるわけで・・、
私などおかしな所をさわると画面が出てこなくなるのが怖いので、
なるべく触らないようにしています(笑)
ホントに宝の持ち腐れと言いますか、機能のほんの一部しか使って
いないので、もっと新しいチャレンジをしなければね〜〜と
思っています。
ともっぺ
2010/10/09 09:40
ともっぺさんコンチャ〜
せっかくの3連休なのに天気は最悪。
今日は孫達の文化祭、昔は学芸会と言っていましたが、時代とともに呼び方も変わってきました。
見に来てと言うので雨が降る中見に行ってきました。

パソコンで何が出来るのか、それぞれの趣味によって使い方も違いますが、こんな便利なものを使いこなさないと損でっせ。
ワテも専門家じゃないけど、広く浅くですが何とかこなしています。

今回のお絵かきも見よう見まねで作り始めて、分からない部分はみんなで考えながら、どうしたら出来るかを考えてやっています。

おかしなとこ触ると?
何かとトラブルこともありますが、それに懲りないでやっていくしかないですよ。頑張っておくれやっす。
風の旅人
2010/10/09 11:49
近江舞子のkusuyoさん宅まで和歌山から3時間半かけて月一回通ってこられる生徒さんが三名おられます。月一はこちらから・・。
樟葉、京都からも・・・。
風さん声がとってもいいからちょっと唄うコツを教えてもらったらすご〜く上達されると思いますよ。是非、是非!!です。
ayaya
2010/10/10 08:37
ayayaさんコンチャ〜
和歌山から月一とはいえ三人も参加されているんですか。
みなさん凄いですね。

ワテも習いたいけど色々と野暮用も入っており、習いに行くのは難しいですね。
当分は自己流で歌いまっさ\^o^/
風の旅人
2010/10/10 14:05
風さんからパソコンを教えていただけたら、楽しいでしょうね〜
日夜、風さんの予習のご苦労が、たのもしく、表現されていますが、大変そう〜です。無料では、割に合わないですね。私が生徒なら、もっと大変ですよ(笑)私は、パソコンでブログができたら、良しのタイプで、接続が遅かろうが、待つタイプですが、昨日息子が、新型モデルの、デスクトップのパソコンを購入しました。時代は進化していますね。
にこにこ通り
2010/10/13 21:56
にこにこ通りさん今晩は
パソコン教室も33回目を数えましたが、最初の頃は大変でした。
生徒のほとんどはそれまでパソコンを触ったこともない人たちでした。

キーボードの説明から自分の名前と住所の入力から初めて、まず慣れて貰うことからスタート。
その間は質問攻めでしたが、今では上達した方がそれぞれ教え合っていますので、最初の頃みたいに忙しくはありません。

有志の方が持参したお菓子でお茶タイムもあって、和気藹々とした雰囲気で楽しく授業がされています。

パソコンも年々進化しているので、ワテもパソコン教室用にノートを1台買いましたがな
エライ出費ですわ(笑)

近くだったら少しは教えてあげるのにね。
分からないことがあればブログで質問してください。
出来る範囲で説明しますよ。

風の旅人
2010/10/13 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン教室・生徒の作品展 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる