心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなに違いがあるなんて

<<   作成日時 : 2010/10/05 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

彼岸花は1日で茎が10cm成長するという。
ホンマカイナ ウソばっかり
そう思う方この写真をご覧下さい。


最初の写真はともっぺさんからお借りしました。
10月1日午後3時過ぎ(推定)に津屋川で撮られたものです。


画像



土手に咲く彼岸花は半分くらいしか咲いていない感じ。


ところが翌日の10月2日の1時半頃、ワテが見たものは下の写真です。


画像



撮影した位置と角度が若干違いますが、概ね同じ場所です。
明らかに咲いている量が違ってます。


画像



彼岸花の成長具合が1日でこんなに違うなんて、この写真を見て初めて分かりました。
花の一番綺麗なとき、それは今日かも知れないし、明日かも知れません。
見に行った日が一番綺麗だった〜〜〜のかも知れません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に花の咲き具合が随分違いますね。
彼岸花の蕾は4−5時間もすれば満開に花開くようです。
色合いが違いますが、カメラの設定で変えられるかもしれません。
風景を撮る場合は、若干アンダーで撮るようにすると
締まった感じになります。
ともっぺ
2010/10/05 09:55
ともっぺさんのご協力で写真をお借りできて、本当に有り難うございました。

24時間違いで同じ場所で撮った写真で、こんなに花の量が違うことを改めて知った思いです。
こうした比較をしておくと、次回見に行くときの参考になります。

写真の色具合についてですが、誇張した撮り方を好みませんが、敢えて言うなら二人の写真の中間くらいの色が良いのでは。

まあこれも好みですけどね。
風の旅人
2010/10/05 10:36
おはようございます〜
真っ赤な彼岸花 いいですね〜。
茎が一日でそんなに伸びるとは 
全然知らなかったです。
彼岸花は あの花火のような感じが
すごく好きですわ〜〜〜。
みるきぃ
2010/10/05 10:41
みるきぃさんおはようさん
この日はまじめに仕事していたんやね
ケーキ持参で覗きに行ったら良かったんだけど、窓が閉まらない事態になって修理屋を探す方に気が行ってしまって、それどころじゃなかった(笑)
結局大阪まで窓を開けて高速を走っている最中に、どういう訳か窓が閉まりました。
そうなるとアチャですわ。
もっと遊んだら良かったと(笑)

みるきぃさんも近くなんだし、一度くらい見に行っておくれ。
感動ものでっせ。
風の旅人
2010/10/05 11:21

知りませんでした〜!!
昨日と今日とでは風景がこんなに違うなんて
花の一番の見頃をゲットするのって
ホント難しいですね〜。
それにしても1枚目の川の風景、花の咲き具合はまだだけれど
とても美しいです
てんちゃん
2010/10/05 11:27
てんちゃん〜毎度〜でおます。

上の写真はともっぺさんが写したものです。
前日との比較でお借りしましたが、こうしてみると彼岸花の成長の違いがよく分かりますね。
他の花でも成長の早いものはあるでしょうが彼岸花恐るべし。
風の旅人
2010/10/05 11:37
風の旅人さま、今日は〜♪

ウサギ追いし、下の山〜♪
口ずさんでします。

彼岸花の茎の伸び方ほんまだったやぁ〜(子供頃を思いだし)
たけのこと同じ???
私はタダタダぼぅ〜っと、彼岸花って燃えるような色だなぁ〜と、です。
何時もアラッ綺麗と、思って撮るだけ、観察力ゼロですね。
菜桜
2010/10/05 15:00
下のやまでなく
かの山の間違いでした。
ドジ菜桜でした
菜桜
2010/10/05 15:01
菜桜さんコンチャ〜

唱歌を歌うと子供の頃を思い出します。
最近はなかなか歌う機会がなく、せめてカラオケに一人で行ったときだけでも、自分の世界に入って歌っています(笑)
ブログとカラオケをセットでやっていると、こうした歌も時には歌ってみたくなります。

彼岸花の成長はこうして比較すると、本当に凄い早いことが分かります。
1日で10cmも成長するって聞いても、ホンマかいなと思っていましたが、写真で見る限り納得できます。

観察力ゼロ?
そんなことないですがな
いつも感心していますよ。
花を綺麗に撮るのも感性が必要です。
とりあえず1枚撮れば納得では成長がありませんが、菜桜さんの写真は本当に花が生き生きしています。
こんな風に撮れればいいなあ〜と、いつも見せて貰っています。
風の旅人
2010/10/05 16:19
1日10cm!、判るような気がします。
私が見た巾着田の彼岸花はグリーンアスパラのようでした。
その2日後に行った方のブログを見て「へぇ〜」と思いましたよ。
きっとにょきにょき伸びるのね。

↓の「津屋川」の彼岸花、見事ですね。
船頭さんと投網のショーまで付いて・・・
演出も細かいですね。

去年だか一昨年だか忘れましたが、風さんの素晴らしい「彼岸花の画像」を鮮明に覚えています。
同じ所でしょうか?

naoママ
URL
2010/10/06 00:07
naoママさん今晩は

巾着田にも行きたいところですが、埼玉となると遠いところ。
今年のように開花のタイミングがずれるとダメですね。

船頭さんの登場は団体さん次第。
幾らかのお礼がいるようです。
となると個人で見に行っている人には無理ですわ。

>同じ所でしょうか?

同じ津屋川です。
参考までに2年前の記事を載せておきます。
最後の写真を見ていただいたのでしょう。

今年は風が少しあってさざ波が出ていました。
もう一度と思って待ちかまえましたが、風の神様とはご縁がなかったようです。

http://kazetabi.at.webry.info/200809/article_11.html
風の旅人
2010/10/06 00:19
そうですよねっ 初めて彼岸花の咲くのを待った今年でした
だから毎日毎日眺めてて 本当に驚きました
伸びるの速いです 咲くのが速いです

故郷 
故郷ってさっ 短い期間しか過ごしてないのに
心の中にたくさんの想い出が残ってて
いちばん長い〜〜〜〜時間って感じられますねっ不思議だなぁ

ほい あじ丼
紫陽花
2010/10/07 12:51
あじ丼〜今晩は
今年の彼岸花も地域差がありますね。
今日ワテの田舎、滋賀県に行ってきました。
やっと彼岸花の芽が膨らんできました。
2週間以上遅れて咲いています。

毎日眺めているの
いいなあ
近くに咲いていたら毎日見られて、その変化が分かりますね。

故郷は遠くにありて思うものなり
と言う詩がありますが、住んでいる人にはもう一つ実感はわかないかも知れないが、遠く都会で暮らしていると、故郷にはいくつもの思い出がありますね。
こういう歌も最近の大人は歌わなくなりました。
ちょっと寂しい気もします。
風の旅人
2010/10/08 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんなに違いがあるなんて 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる