心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS これしかない・・・お梶

<<   作成日時 : 2010/10/28 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 28

さていよいよカラオケで300曲目です。
どの曲にするか迷ったあげく、あれでもないこれでもないと聞き比べています。
そしてついにアップする曲が決まりました。

ワテのテーマ曲にする方向で決まりかけていました。
テーマの中心は旅ブログですから、歌もそれに沿うような歌がいい。

あれかこれか。

ところが300曲もアップしていると、記念曲として聴いて貰える曲もない。
一応倉庫には150曲余り入っていますが、帯に短し襷に長しでして、気持ちがピタッと当てはまらない。
そうなるともうやけのやんぱちですわ。


画像



記念曲は実は一度アップしています。
それもわずか1時間ほどの時間限定曲でした。
昨年の大晦日、世間は紅白歌合戦の最中に、ブログでも紅白歌合戦をしてました(笑)
その間にこっそりアップしただけで、聴いた人はホンのわずかでした。
除夜の鐘とともに再びお蔵に入れましたが、300回を記念してアップしましょう。



画像



現在女性で演歌を歌わせたら右に出るものなし、美空ひばりの再来かとも言われている歌手がいます。
その名は「島津亜矢」

ご存知の方も大勢おられるでしょうが、島津亜矢の歌は台詞入りが実に多い。
その中でワテが歌える歌は一つだけ。

この歌を自宅で密かに台詞を練習していたら、突然妻が部屋に入ってきて、何をしょうもない歌を歌ってるんや。
とこき下ろされた曲です
それにもめげずに練習した甲斐あって、何とか歌えることが出来ました。


早ょゴチャゴチャ言ってないで、さっさとアップしなさいよと、大向こうから声もかかってきそうやけど、もう一寸話を聞いてチョ。


画像



この歌に登場するのは、四条の料亭「宗清」の女房お梶と、役者の坂田藤十郎
菊池寛原作「藤十郎の恋」を歌っています。


画像



何じゃそれってアンタ(笑)
知らない人はこの際知っておいてや
HPを調べれば掲載しています。


画像



男と女の色恋沙汰を歌っていますが、とにかく台詞が凄い。
見事女形になれましたら拍手の一つもしてや(笑)


歌詞


アップ曲は削除しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時



すごい〜 難曲チャレンジャー!!

「こきおろされた」図・・・想像してしまいました。

だって部屋から妙な?声が聞こえてきたら・・・・
chie
2010/10/29 10:04
大笑いしています<風お梶>そのものでした
「伊勢佐木町ブルース」をUPしてますが その時に女性客だけでしたので 皆でこの曲を「お梶」を唄おう!と唄ったのですが 涙を流しながら笑いをこらえながら見事におもろいお梶を皆披露してくれました。
300曲記念に相応しいお見事な歌唱で楽しませていただきました
マンマ
2010/10/29 10:27
こんにちわ 歌を聞かせてもらいました。
知っている曲がたくさんあるのだなあと驚くばかりです。
先日通うコンサートで島津亜矢さんが出ていたので、思い浮かべて
います。
うさこちゃん
2010/10/29 12:01
chieちゃん今晩は
300回記念曲ですからパッと派手にやらかしました(笑)

練習するのに苦労しましたんやでぇ。
ドアの向こうで聴いてたら、ホンマに何を言っているんやろと訝るわなあ
そうやって苦労したあげく、出来上がった歌なんですわ\^o^/
風の旅人
2010/10/29 21:26
マンマさん今晩は
前に聴かせてもらった伊勢佐木町ブルースを再度聴かせてもらいました。
その日にカラオケ店いた人たちも、このお梶を歌ったのですか。
さぞかし盛り上がったことでしょう。

この歌は宴会芸としていわば隠し球。
それでもたまに歌わないとダメですね。
台詞の部分で間の取り方を忘れてしまいます。
たまにはこんな歌も良いでしょう
風の旅人
2010/10/29 21:37
うさこちゃん今晩は

ジャンルを問わず何でも歌っていますので、こんな歌も入っています。
歌は幅広く歌うことで楽しくなります。

普段は余り演歌を歌いませんが、時にはこんな歌も歌っています。
自分が楽しければそれが一番です。
ボケ対策でも歌うことはとても良いこと。
歌詞を覚えるしお腹から歌うことで腹筋も強化されています。
それでも痩せないのはどうしてなのか(笑)
風の旅人
2010/10/29 21:41
風さん!
300曲のアップ、おめでとうございます
熱唱ですね^^
私、苦手の台詞、風さん!お見事でした^^
記念曲に相応しい曲をお聴きしました。
ありがとうございました。
yun
2010/10/29 22:36
yunさん今晩は
300曲の中には童謡や唱歌も入っており、他の方とはひと味もふた味も違いますので、そのも有りかなと思っています。

台詞入りは苦手ですか。
確かに難しいですが、ビッシッと決まれば快哉ものです。
でもこればっかりは練習するしかありません。
ワテのように相方に白い目で見られても(笑)

yunさんも100曲目は年内に達成しそうだとか。
早いものですね。
直ぐに300も追い抜かされるでしょう(爆)
風の旅人
2010/10/29 23:03
隣の風さん おめでとうございます
なつかしいですねぇ〜 

もうこの歌は、聞けないと思っていましたが・・・・
あの時、風さんがこの歌で、俺がすみだ川だったんだよ 

俺は、そのまま残したんだが・・
風さんは直ぐに消しちゃったからね

300曲目で聞けるとは思わなかったぜ
これからもよろしく
やまちゃん
2010/10/29 23:38
やまちゃん毎度〜

この歌は大晦日のわずか1時間ほどだけっしかアップしなかったんだが、300曲目の節目としてこれはというものがなかったので、宴会芸の一つでしたが思い切って載せることにしました。

あの時二人でブログ版の紅白をやって、やまちゃんは隅田川でしたね
またあの時のような雰囲気でやりたいものです。

ところでやまちゃんは元気にやっていますか。
そのうちどないや〜カラオケでも行こうか。
風の旅人
2010/10/29 23:51
カラオケ300曲って凄い〜〜!!
おめでとうございます〜
いろんなジャンルに挑戦、歌の引き出しの多さに
拍手いっぱい

ブログのカラオケのお仲間と
紅白歌合戦って
楽しいアイデアですね。
風さんの世界ではいつも“ブログってこんな
世界の広げ方もあるんだなぁ〜〜”って
ビックリしたりって思ったりです。
400曲めざしてこれからも頑張って下さいね〜
てんちゃん
2010/10/30 09:42
てんちゃんコンチャ〜
300曲もアップできたのは、やっぱり皆さんが聴いてくれてはるからです。
本当に有り難いことですわ。

旅ブログですからジャンルはどうしても広くなります。
唱歌なんか旅話には最高のデザートではないかな

訪問される皆さんもそれぞれ個性があるわけで、その人に合った話も必要です。
間口は広いけど中味はないで(笑)
そんなこんなで6年目に入っているんですわ。
風の旅人
2010/10/30 11:13
300曲ですか、凄いですね ♪\(◎o◎)/♪!!
それだけの曲を覚えて、歌いこなす。 途方もないことです。
曲だけではなく、それに合った写真も・・
まさに、“歌の旅人さん”ですね。♪
これからも、益々歌って旅をして下さい。
ともっぺ
2010/10/30 11:26
ともっぺさん毎度〜
歌の好きな人ならこの程度は知っているでしょう。
ただ歌いこなせるのかというと疑問ですが。
わてもこれは都自慢できる曲はホンの数曲。
特に数年前に録音した曲は、歌い混みが浅くて仕上がりは雑です。
そんなんも含めての300ですから、自慢するようなものではないですよ。

まだ倉庫に150曲ほどありますが、関連づける話がありません。
歌だけのアップなら簡単ですが、ここはカラオケブログではないので歌は刺身のつまですわ(笑)

話を探しに旅に出たいなあ\^o^/
風の旅人
2010/10/30 11:34
300曲!凄いですね〜
おめでとうございまーす〜 (*^o^*)/
旅人さんの場合、カラオケだけではなくて、旅の写真なども見どころなので、いつも楽しみですよ〜

旅人さんの声が・・女性に聞こえてしまうのにビックリです^^;
うまいわあぁ〜〜〜〜
感情の込め方もすごく上手で〜〜驚き。。
もっとこの手の歌を聴きたい感じです。
奥様の冷ややかな?眼差しにも負けずに練習したカイがありますねぇ^^

ゆりこ
2010/10/30 14:17
300回達成おめでとうございま〜す。(^^)
300曲をUPするという事は知ってる曲が300曲で『歌える』ってことですよね。すごい(@@)それに、まだ150曲も眠ってるってことですから・・・(^^:)
どんだけ〜???(^^;)ってちょっと古い?

さてさて、この歌は初めて聴きました。
「島津亜矢」さんていう演歌歌手も初めて知りました。
風さんの色っぽいうたごえにびっくりです。
演技派ですね。

今度、台詞の多い曲「岸壁の母」とかも聞きたいです。もう歌われましたか?

カラオケは大好きなんですが、知ってる曲はたくさんあっても、「歌える曲」ってそんなに無いんです。ダウンロードして覚えて練習するんですか?
詩音連音
2010/10/30 15:21
ゆりちゃん今日は。
余り褒めたらアカンでぇ
おだてりゃ豚も木に登るがな(笑)
女性っぽい声を出すのも苦労しまっせ

もっとこの手の歌を聴きたいですか。
練習中なのが「悲しい酒」、ひばりの歌ですが台詞がとにかく難しい。
女の気持ちをグッと盛り上げるところがこの歌の命。
アップしたいのですが、まだまだ自信がありません。
雰囲気を出すにはまだまだ修行が足りまへんわ(笑)
風の旅人
2010/10/30 17:06
詩音連音さんコンチャ〜
ジャンルを問わずに何でもかじるので間口はとても広いですよ。
トップページにはカラオケ曲で男女別にINDEXがあります。
それ以外にもうたごえ曲や唱歌などのグループもアップしています。

70年代前後に歌われたうたごえ曲なんかをアップしたいのですが、伴奏がないからアップできないのが辛いところです。

「岸壁の母」ですか?
さすがにこの歌は歌えません。
ご希望とあらば挑戦してみようかな(笑)

カラオケ曲はネット上には無料のものがあります。
会員登録して利用されている方も多いようですが、ワテはyoutubeを聴いたり、カラオケファンから学んだりして自分のものにしています。
後はカラオケボックスに行って一人カラオケ(ヒトカラ)で練習しています。
風の旅人
2010/10/30 17:28
300曲、凄いですね!
セリフもばっちり、艶っぽいです!・・・歌舞伎女形の風さん、新内流しの風さんを想像してしまいました。
mugen
2010/10/31 21:03
いつも、ありがとうございます
今年中に。一度カラオケに行きますか
なんとか調整して連絡しますからね

それとね、風さんのブログから『詩音連音』さんが遊びに来て下さいました。
とっても嬉しかったですよ
やまちゃん
2010/10/31 21:11
mugenさん今晩は
またその気にさせること言って(笑)
ワテは単純だけに直ぐその気になりまっせ。

歌舞伎役者は無理でも、新内流しなんかやってみたいなあ
しかしあの艶っぽい歌はさすがに謡えまへんで\^o^/
風の旅人
2010/10/31 21:15
やまちゃん毎度〜

今年中に暇が出来たら早い目に言ってや。
もしこのブログを見てはる人がいたら、一緒にカラオケ行きませんか。

『詩音連音』さんが訪問されましたか。
良かったですね。
彼女はコーラスをしている人ですので、話が合うと思います。
新しい人の訪問はブログ制作者には大きな張り合いが出来ますね。
やまちゃんもがんばっておくれやす。
風の旅人
2010/10/31 21:19
風の旅人さん:今晩は!
300曲のアップ、オメデトウございます
レパートリーも沢山で凄いですねぇ〜
私は未だこのような歌は歌った事が有りません。
愛ちゃん
2010/11/02 19:28
愛ちゃん今晩は
この歌は宴会芸ですから、いつ表に出すかタイミングを計っていましたが、今回皆さんのおかげで300回を迎えました。
このような歌ですからこの日に発表しなければ、次にアップする機会が早々あるものではなし、いい機会でした。

もう取って置きはありまへんで(笑)
風の旅人
2010/11/02 22:13
遅ればせながら、300曲おめでとうさんです。
それにしても、凄い歌で節目を飾りましたね。
流石です。
青いレイ
2010/11/03 10:58
青いレイさん今晩は

記念曲として色々と考えましたが、どの歌も記念曲にはもう一つです。
そうなるとこの歌ですわ
まさかこんな歌を歌うとは誰も思っていなかったはず。
こんな歌もありですわ。
風の旅人
2010/11/03 22:36
あらまぁっそうでしたのねっ
300曲目の歌おめでとうございます
風丼〜〜〜〜〜♪むずかしいのに挑戦したんですねっ

島津亜矢ちゃんはあじ丼の大好きな歌手です うんうん
風丼♪が歌ってるのを聴いてたら どうしても記事内容を思い出してしまい、奥様が入ってきた様子を想い描いてしまい、うふふっとなってしまったよ
風丼♪は真剣に歌ってるのにねぇ〜〜〜〜〜〜
うんうん 風丼♪のジャンルは凄いです

  ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2010/11/04 21:22
あじ丼〜今晩は

300回目の記念曲です。
ドカンと派手は花火の打ち上げですわ。
この歌は昨年の大晦日に1時間だけアップをしました。
なんせワテにとってはお座敷芸の一つ。
そう簡単には聴けない代物。

しかし300回ともなると在庫も品薄でして(笑)、これはと言うものがなかった。
そこで思い切ってアップしましたが、そうなると次の400回目どないなるんでしょう。
生きているかそれが問題だったりして(笑)
まあ何とか頑張りまっさ。
風の旅人
2010/11/04 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これしかない・・・お梶 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる