心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・いい日旅立ち

<<   作成日時 : 2010/10/21 02:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

久し振りに嫁はんと一緒にツアーに参加して、広島・山口に行ってきました。
そのうちの一部ですがアップします。
テーマは山口百恵が歌ったこの曲


いい日旅立ち


画像



谷村新司の作曲でJR東海のCMソングになった曲。
二匹目のドジョウを狙ったのは「いい日旅立ち西へ」
これはJR西日本らしい。


この歌を歌うなら写真もそれなりのものを用意しなくっちゃ。
今回は宮島の写真使ってみようか。


その前にこの写真をお見せしよう。
山口から津和野の間を走っているSL山口号です。
土日だけ走っています。

津和野の街を散策していると、丁度発車時間でした。
これは記念に何としても撮りたいものだ。
添乗員さんが気を利かして、出発を15分遅らせてくれました。
お陰で写真と音声までバッチリ収録。
写真を眺めながら聴いておくれやす


画像




50才までの人ならSLが走っているのを見たことがないかも。
真っ黒な煙を吐いて走る蒸気機関車の勇姿
トンネルに入る前には窓を閉めないと、煙たくて煙たくて。
しかも顔が煤で黒くなる。

当時の思い出に浸りながらしばし列車を見ていました。


宮島では結婚式を挙げていました。
幸せそうなお二人に少しだけお裾分けを貰いました。


画像



五重塔が遠くで見ています。


画像



娘さんたちが記念撮影をしていました。
可愛い子だったので失礼してポートレートを。
でもこの写真も悪いけど文字を入れさせてもらいます。


画像



何処の国の方でしょうか。
若い人たちっていいですね。
幸せな雰囲気を見せつけられました。


画像



今回はまだまだ多くの写真がありますが、そのうちの一部を掲載しました。


アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

そうなんですか、広島・山口へご夫婦で行かれたのですね。
広島はやはり安芸の宮島ですね。
観る所無いものね。後は原爆ド−ム位のツアーなんでしょうかね?

昨日私、市内に出たついでに市役所に行き市長さんへお願いに出掛けました。
そう、あの歌「手をつなごう」の輪を繋げる為の訪問に!
でも、生憎と市長さんは長期の海外出張で留守でした。
久しぶりに街に出て、暑さを感じました。
ふと、考えて「そうだ、市長さんより区の区長さんに」と思い付きました。
今度、日を改めて出かけてみようと思っています。

そう言われれば、百恵さんの「いい日旅立ち」の曲、隣町の駅で流れていましたよ。
良い歌を聞かせて頂き有難う御座いました。
こづち
2010/10/21 06:27
なんと素敵な仕上がりになってるんでしょう〜
画像の素晴らしさといい、旅人さんの歌声といい・・
汽車の音、周りの音など。。

汽車はまだ走っているのですね〜
私が夜、眠りにつくと遠くの方でポッポーー・・って聞こえてきて、あの汽車に乗って皆、どこにいくんだろう・・なんて思っていました。
懐かしいですね〜〜^^
ゆりこ
2010/10/21 13:16
奥様とご一緒に広島、山口の旅に行ってらしたのですね。
そうそう、たまにはご夫婦で行って、共通の思い出を作る
のもいいものですね。
お天気も良く、SLも見られて、本当にいい日旅立ちですね。
私も数年前行った時のことを思い出しています。
次のお写真が楽しみです。
ともっぺ
2010/10/21 17:04
こづちさんコンチャ〜

宮島から錦帯橋、萩と秋吉台と津和野を回ってきました。
土日のツアーだったので各地で催し物もあって良かったです。

「手をつなごう」のキャンペーンですか。
平和都市広島だけにこの歌を広めて欲しいですね。
こづちさんたちのがんばりが実るといいですね。
風の旅人
2010/10/21 17:30
ゆりちゃん毎度〜

旅に出かけるときはいつもICレコーダーを持って出かけますが、蒸気機関車の音声が録れたことがとても嬉しくて、このブログで一番欲しかったものがこの音でした。

ツアーの予定表には全く入ってなくて、添乗員のサプライズでした。
と言うのも2時30分に津和野に到着して1時間の散策でした。
蒸気機関車の発車が3時半だったので、バスの出発と同時刻に蒸気機関車も津和野駅を発車する。
それを添乗員は事前に知っていたので、出発を10分間延長してくれました。
今回の旅行でこの音声を録れただけでも、参加して良かったと思っています。

蒸気機関車は日本の各地で、イベントで走らせています。
静岡県の大井川鉄道だったかな?常時走らせています。

昔は夜行列車が走っていましたね。
蒸気機関車の汽笛、ジーゼル機関車の汽笛など、何とも言えない哀調を帯びていました。
あっこんなこと書いたら、あの歌を歌いたくなってきました(笑)
風の旅人
2010/10/21 17:46
ともっぺさんコンチャ〜

4月に沖縄に夫婦で行っていますが、ツアーで行く夫婦の旅は久し振り。
最近は一人旅で出かける方が多く、夫婦で行くより何と言っても気楽が一番ですわ。

今回の旅のサプライズは旅行社にしては珍しく、こんなサプライズは大歓迎です。何年か前に青森に行きましたが、竜飛岬の階段国道を制覇したときの感動以来です。
人との出会いも良いですが、こういう出会いはホンマに嬉しいですね。
風の旅人
2010/10/21 17:52
なつかしい〜〜〜ぃ。
高校の修学旅行で行きました♪
写真のところまでは満ち潮(?)で歩いて行けませんでしたけど。
新婚さんに写真を撮って、と頼まれて撮ってあげました。
そのご夫婦今なら60歳くらいになってるかしら?
キウイ
2010/10/21 22:28
キウイさん今晩は
高校の修学旅行は広島ですか。
当時なら距離的にもそんなもんですね。

安芸の宮島に何度も行っていますが、いつも干潮です。
一度くらい満ち潮の時に見たいものですが、一度もありません。
宮島にはすっかり嫌われています(笑)

あれから30年以上になるわけですから、お二人も還暦を迎えられているでしょう。
人生一昔といいますが、あっという間にじいちゃんになってしまった\^o^/
風の旅人
2010/10/21 22:35
風丼晴れ♪というのかもですね☆
なんといい青空なんでしょう〜〜
本当にいい日旅立ちがぴったりですね

あの大きな鳥居はいつも思いますが
水に濡れてる部分はなんとなく傷んでいるように見えますが
だいじょうぶなんですかぁ
それにしても観光客の小さくみえますとてつもなく本当に大きな鳥居なんですね!!

SLの煙がものすごい真っ黒〜〜 あららぁ
風丼♪いい写真が撮れて良かったですね☆

いい日旅立ちにふさわしい写真ばかりです
見ているこちらもほんわかぁ〜〜ですぅ
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆   
紫陽花
2010/10/21 23:37
あじ丼〜今晩は

二日間とも天気に恵まれて最高の旅行日でした。
鳥居はこれまで何度も取り替えています。
根本が潮に浸かっているので、どうしても腐ってくるでしょう。
その辺の写真もあとで載せましょうか。

SLの吐き出す煙は迫力ありましたよ。
走ってしまうと煙は後ろに流れますが、止まっているときは凄い煙でした。

この曲のイメージ写真を集めてみました。
SL以外は宮島でのショットです。
風の旅人
2010/10/22 00:04
こんばんは(^^)

だいぶご無沙汰しております。
お元気にお過ごしの事と思います。(^^)
お邪魔してるんですが、コメントを残す余力?が無かったりで・・・(^^;)

広島 山口の旅ですか〜(^^)
安芸の宮島 厳島神社ですよね?
一度は訪れてみたいです。

今年の「日本のうたごえ祭典」は長崎でした。(^^)
残念ながら私は参加出来なかったのですが、我が仙台合唱団は銀賞受賞でした。(^^)
旅行するならじっくり見たいところなので、またの機会に・・・。なんて言ってるとだんだん行けなくなってしまうかも・・・(^^;)

でもね〜。日本人に生まれてきたからには『広島・長崎』には必ず訪れなければと思っています。

今週の「うたごえ新聞」に辺野古のあのリボンの付いた鉄条網の写真が掲載されていたので、風さんを思い出してカキコしました。だって、関西の知り合い?っていったら風さんだけですから・・・。
風さんも見てるかな〜?と思ってしまいました。

これからの日本の行く道を間違うことが無いように願っています。
そして活動して行きます。

詩音連音
2010/10/22 21:16
詩音連音さん今晩は
ホントに久し振りですね。
仙台はもうすっかり秋色に染まったのかな。
遅かった秋の訪れもようやく間に合ったようで、しかし大阪は明日もまた24度とか。
本格的な秋はまだまだ先のようです。

今年は日歌が長崎でしたね。
平和の発信地としての長崎で行われたことに、深い感銘を受けています。
行く予定だと聞いていましたが、行けなかったのは残念ですね。
それでも銀賞ですか、素晴らしいですね。

辺野古の写真ですが同行していた新聞社が数社ありました。
そのうちの一つだと思います。
その写真を見て思いだしていただき、辺野古に行った甲斐がありました。

11月には沖縄の知事選挙も行われ、我が嫁はんも応援に行きたいと言っていますが、さてどうなることやら
沖縄から基地を無くす戦いは、この知事選の行方にもかかっています。
風の旅人
2010/10/22 21:28
こんばんわ 広島方面と津和野の旅を楽しまれたようですね。私も1度安芸の宮島の紅葉を見たいなあと思っていたし、SL山口号にも乗りたいなあと思っています。「いい日旅立ち」は岡山県の山陽本線の上りでよく流れています。
うさこちゃん
2010/10/22 22:02
うさこちゃん今晩は
週末は天気も良くて最高の旅行日和でした。

今回は近所の仲良しグループ4家族が、夫婦揃って出かけましたが、この中には初めて宮島に行く方もおられたので、このコースに決めました。
運良くSLの発車も見られたし、今回の旅は大変嬉しい旅になりました。

この曲が流れているのですか。
この歌を聴くと何となく出かけたくなりますよ。

SLは土日だけ運行されています。
チャンスがあれば是非乗ってみて下さい。
風の旅人
2010/10/22 22:15
ご無沙汰してます^^;
多分風さんとは一週間違いだと思いますが
先の連休に親子3人で広島へ行ってきました。
息子は仕事で行けず残念でしたが
数年ぶりの親子での旅行でした。
私のたまの息抜きにもなるだろうと
娘が企画し、色々手配してくれた旅でした^^
最近歩かなくなった私が、随分歩かされてへとへとでしたが
娘の気持ちに感謝してます^^
音流
2010/10/23 12:06
音流さん今晩は
家族旅行で広島行きだったんですね。
お母さんの日頃の苦労を見ているだけに、家族で旅行を企画してくれたんですね。優しい娘さんがいて幸せだなあ
たまにはお母さんには息抜きも必要だし、心遣いが嬉しいですね。

ヘトヘトでっか
これもしょうがないね
日々介護に明け暮れているだけに、どうしても歩いていませんね。
運動だと思って出来るだけ歩くようにしてください。
風の旅人
2010/10/24 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・いい日旅立ち 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる