心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS マリーンズ優勝は嬉しいけれど

<<   作成日時 : 2010/10/20 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

クライマックスシリーズで千葉マリーンズが優勝
最初に言っておきますが、ワテは小学生の頃からマリーンズファンです。
と言うことは55年くらいになるかも


画像



そのファンから言いたいことは、優勝したことは凄く嬉しい。
しかしこの制度はなんか変。
と言うのもこのクライマックスのステージには、シーズンで3位までに入ったチームが戦えるという点です。
まず第1ステージで2位のライオンズと3位のマリーンズが3回戦を戦い、先に2勝した方がファイナルステージにコマを進めます。





ファイナルステージは6回戦制で、シーズン優勝したフォークスには、1勝のアドバンテージが与えられています。
フォークスは3回勝つか、2勝1分けでもいいわけです。
しかしマリーンズは4勝しなければ優勝は出来ません。


そのマリーンズはシーズン3位になりましたが、最後の3試合を全勝しなければクライマックスの第1ステージには出られない、まさに崖っぷちに立たされました。
それを見事3連勝で3位に入りました。


そしてライオンズとの3連戦では、2試合とも延長11回までもつれて、ついに逆転勝ちをしました。
そしてファイナルステージにやってきました。

3位のチームがファイナルでは優勝したことがない。
大方の予想では上位チームが勝つだろうとの予想していましたが、マリーンズは初戦を勝ち1勝1敗になりました。

2,3戦目はフォークスが勝って王手
フォークスは後引き分けるか勝つだけで良かったのですが、ここからマリーンズの驚異的な粘りにあい、第4戦目、5戦目と連勝。
さあこうなったら3勝3敗同士。

運命の第6戦は初戦を戦った成瀬と杉内の投げ合い。
3回までは投手戦でしたが、ついに杉内投手の疲れが出てきたのを、マリーンズの選手は見逃さなかった。
結果は成瀬投手が2塁を踏ませず、無四球完封試合となった。


画像
 


勝利の女神はミラクルロッテに輝き、いよいよ日本シリーズに進出。
相手は明日から闘うドラゴンズとジャイアンツの勝者と。



とここまでは試合経過とともに書いてきましたがちょっと待った。
最初にも書いたが、3位のチーム(マリーンズ)がもし、日本シリーズでセリーグ1位の中日に勝ったとしたら、やっぱり変でなあ

同じ事を5年前の10月にも書いています。
心の旅・遠くへ行きたい1のNo90に載せています。


その年もシリーズ2位のロッテが、日本シリーズで阪神を4勝0敗で優勝しています。
2位のチームがなんで日本1やねん。
その時も問題点を書きました。


今回はマリーンズが3位だけに、5年前以上の衝撃が走るはず。
短期決戦だからその時の調子次第で、シリーズを制することが出来ます。
年間144試合を戦ってきたチームが、やっぱり日本1を争うべきだと考えるけど、これってホンマにファンとして喜んで良いのか。
負けたフォークスファンにはなんか申し訳なくて、大いに喜べないなあ


ともあれパリーグはマリーンズが日本シリーズに出ます。
ファンとしても出るからには声をからして応援したい。

5年前の再現を願いたいものだ。

写真はお借りしました


アップ曲は削除しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
〆(°°) えーっと

φ(・_・;)ウーン


φ(・・;)エ−ト...
ふむふむ〜〜

そうなんですかぁ〜〜☆

風丼♪は優しい〜〜☆
野球は見なくてわからなくてごめんなさいですが・・
風丼♪が千葉マリーンズファンというのだけはしっかりと今わかりました今頃わかってごめんなさいですが。。。

☆ヤッホーーーー本日は休みです お邪魔いたしましたよぉ
     ほい あじ丼(*^-'*)>☆  
紫陽花
2010/10/20 13:38
あじ丼〜今日は休みなんだ
昨日の試合の結果については独り言だと思ってや(笑)

ついでにボヤキの一つも聞いとくれ。
19日から始まったクライマックスシリーズ(CS)は2位のライオンズと3位のマリーンズの試合でした。
両チームとも関東同士の戦いなので、関西のパリーグファン、特にマリーンズファンにとって試合を見たくてもテレビの中継がありません。
ファイナルステージも福岡と千葉の戦いですから、もちろん中継はなし。

我が家ではどうにかBSで試合を見られましたが、BSが写らない家では話になりません。
せっかくいい試合をしていてもこの有様。

昔から言われている一部に偏重した中継は、何とかして欲しいもの。
腹が立ちまっせ(笑)



、パ・リーグのファイナルステージ
風の旅人
2010/10/20 13:51
風の旅人さん:今晩は!
子供達が小さい時は球場まで足を運びましたが、最近は全く???
風さんが千葉マリーンズファンと言う事も初めて知りました。
そう言えば孫がユニフォーム(千葉マリーン)を着て球場へ行ったとか?
愛ちゃん
2010/10/20 22:21
愛ちゃん今晩は
子供が小さい頃には一度は野球を見せるでしょうね。
愛ちゃんの家からだと今はありませんが川崎球場かな?

ワテのファン歴は1955年くらいから。
オリオンズ時代からですから大変なものです。
でも熱心に球場に足を運んだかというとそうじゃない。
まあ言ってみれば隠れファンですわ(笑)

一昨年でしょうかマリン球場に行きました。
大昔に北千住にあった東京球場にも行っています。

マリンの熱気は凄かった。
あれには感動したなあ
風の旅人
2010/10/20 23:18
なるほど、やっぱり変ですよね〜〜
こうなったら、中日がマリーンズに勝って、
すっきり、日本一になりましょう! 
ともっぺ
2010/10/20 23:56
ともっぺさん〜やっぱり変でしょう
中日が日本シリーズに出てくるには、あと2つ勝つか引き分けるかです。
まずその課題を克服してきてや\^o^/

仮に日本シリーズでマリーンズが勝ったなら、日本中の自称評論家は大騒ぎしまっせ。
3位のチームが日本一なんて絶対おかしいわけで、ワテもスンナリ喜べないわけや
なんか複雑な気持ちでっせ。
でも出るからにはパの代表だから、遠慮はしまへんでぇ。

それとも36年前の敵討ちをしますか(笑)
出てきたら返り討ちにしてくれる(爆)
風の旅人
2010/10/21 00:06
同感ー!!!
そうなんだよねー!
なんかしっくりこないんだよ!
以前にもセリーグでそんなことがあって、
じゃあ今までの半年は何だったんだ?って
思ったもん!
なんかおかしいし、本当の1位って感じしないよね?
アメリカの真似しないでほしかったな〜。
桜うさぎ
2010/10/21 11:14
うさぎちゃんお久しぶり〜
元気にしてますか
9月に風の盆で富山に行ってきたでぇ
寄り道したかったけれど、顔を知らんからなあ(笑)

マリーンズファンとして心底喜べないものがあります。
これってホンマに複雑でっせ。

シーズン優勝したチームが日本シリーズに行くべきです。
3位のチームがシーズン勝率で5割を切っていたらどないすんねん
それがクライマックスに出て勝ち上がって、日本シリーズで優勝する場合だったあります。
それでも日本一の称号を与えるんか
こんなふざけた制度は廃止するべきですと考えます。
風の旅人
2010/10/21 11:50
夫も喜んでいましたよ。^m^
マリーンズは逆境に強いということでしょかねぇ〜
野球はよくわかりませんわ〜〜(^^ゞ

英語の歌です〜〜
スゴイ!私、英語全くだめなんですよ、羨ましいなぁ〜〜
ゆりこ
2010/10/21 13:24
ゆりちゃんのご主人もマリーンズファンでしたか。
浦和に2軍の合宿所やグラウンドがありますが、近くだったら選手を目にしておられるのかな

一応これでも英語ですが(笑)
発音の善し悪しはいわないように(爆)

この歌は「勝利の日まで」という曲です。
日本一になるよう頑張って欲しいものです。
風の旅人
2010/10/21 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マリーンズ優勝は嬉しいけれど 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる