心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 空飛ぶ少年・J

<<   作成日時 : 2010/10/19 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

ニュースを見ていたら「空飛ぶ犬」を放送していました。
愛犬が疾走してくる様子をプロのカメラマンが連写をして、犬がいかにも空中を飛んでいるかのように写していました。

犬が空を飛ぶわけではありませんが、4本の足が瞬間的に地面を離れる瞬間をものにしているわけで、愛犬を飼っている人にとっては最高のパフォーマンスらしい。

元気なときに躍動感のある姿を残したいと、北は北海道から南は沖縄まで、愛犬を連れてやってくるらしい。
そんなにしてまで撮りたいんかと思うでしょうが、それは愛犬家じゃない人の考えらしい。(笑)

撮影に連れてきてもお犬様も上がり性もいれば、恐がったり情けない犬もいます。
カメラに向かって疾走してくれればいいけど、一向に言うことを聞かない犬もいるようで、飼い主の人間様も一緒に走る羽目にも。


そうして努力の結果、見事躍動感のある写真が撮れればいいけど、なかにはダメ犬もいると思う。
カメラマンは連写で約200枚くらい撮るようで、その中に1枚でもバッチリ飛んでいれば飼い主さんも大喜び。


愛犬が亡くなった後、元気な頃の姿を残しておきたい、そう思う人たちが空飛ぶ犬を撮って貰うためにやってくるようです。



じゃあ素人ではこんな写真は無理なのか、練習さえすれば特に難しいことはない。
問題はお犬様と言うことになるけどね。

一眼レフの機能にはその機能が備わっています。
このブログでも以前に紹介していますが、やってみたい方は過去記事を読んでください。

何処の頁だったかな?
No71に「デジカメ教室・動くものを撮る」で掲載されています。


我が家に犬はいませんので、公園でスケボーで遊んでいる少年を狙ってみました。
少年が空を飛んでいたら拍手でも(笑)


画像



遠くから勢いをつけて少年が滑ってきます。
彼がだんだんカメラに近づいてきても、ピントは合っています。
ピントがあったまま連写機能を使います。


画像



最近の高級機になると1秒間にどのくらい撮るのかなあ
ワテのカメラ2台ありますが、1台は毎秒3枚程度ですが、もう1台は7枚くらい撮るようです。
犬のように疾走してくるものを目で追っていても、宙に浮いているようには見えませんが、高級カメラはその瞬間を捕らえています。

まずは人間様で練習してみては如何でしょうか\^o^/


今日の一曲は「J」にしましょう。
それぞれが家族のように可愛がっていた愛犬や愛猫を思い浮かべてもよし、愛する子どもをなくした場合もあるかも知れません。

門倉有希が歌い上げるJをお聴き下さい。


歌詞



アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
No71デジカメ教室・動くものを撮る」を見てきました。
が、良く解りません・・・コンパクトデジカメには、この機能は付いていませんよね。

J、素敵です!良いですね〜!
mugen
2010/10/19 08:08
こんにちは。
ああ〜空飛ぶ犬、ずっと前、TVで観ましたよ。
ワンちゃん相手だから撮る方もなかなか大変ですね。。

職場の人の愛犬も知り合いのカメラマンに撮ってもらったそうです。
それをパネルにしたそうですよ。

空飛ぶスケボー少年もいいですね〜
写真が上手いといいなぁ^^
はこふぐ
2010/10/19 09:16
mugenさん今日は。
No71を読まれたんですね。

動くものを撮ると題して解説しましたが、少し難しいかも知れません。
最近はコンデジといえども高性能になっているので、もしかして備わっているかも知れません。
ただ解説ではCanonのデジカメです。
他製品のカメラでは機能の表示も違うかも。

門倉が歌う「J」の曲は今までにないタイプの曲です。
なくしたもの達への追慕を見事に歌い上げています。
ワテもとても好きな曲です。
風の旅人
2010/10/19 12:00
はこふぐさん毎度〜

空飛ぶ犬は夕方のローカルニュースで以前やっていましたが、昨夜は全国ニュースでした。
空飛ぶ犬も空飛ぶ少年も撮り方は一緒です。

空中姿勢の美しさをいかに表現するか、何枚も撮る中で良いのが1枚あればいいわけで、高性能のカメラを使えば分けなく撮れます。
ただワテにはお金がないので、高価な望遠レンズが買えません(笑)
手持ちのレンズを使って撮るので、限界があると言えばありますね。

愛犬家の気持ちはようわかります。
これを考えた人もえらいなあ(笑)
風の旅人
2010/10/19 12:06
こんばんわ!風さん♪

空飛ぶ少年、いいシャッターチャンスですね!
上手く撮れましたね!
今日の曲、Jも気になってましたぁ〜
私の気になる曲つづきますね^^
「悲恋歌」も聴かせてもらいました。
本当に難しい曲、風さん、マンマさん共に
上手く唄われてますね
早速私も聴きなおしています。
いつアップ出来るか分かりませんが
頑張ってみます!
yun
2010/10/19 18:13
yunさん今晩は

yunさんの住む千葉マリーンズが優勝しました。
実はワテはマリーンズの50年来のファンでして、クライマックスシリーズに優勝したことに、とても複雑な思いでいます。
これについてはこの後記事にしたいと思っていますが、勝って嬉しや花いちもんめ、負けて悔しや花いちもんめですわ

この歌も是非歌ってください。
ワテも好きな一曲です。
そしていつか悲恋歌もよろしくね。
待っています。
風の旅人
2010/10/19 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空飛ぶ少年・J 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる