心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 道央の秋を訪ねて・No10 50年に一度だけ咲く花

<<   作成日時 : 2010/09/23 23:33   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

札幌の二日目になりました。
ゆっくり出来るのも今日一日だけ。
今日は魔女さんのお気に入りの百合ヶ丘公園に向かいました。

地下鉄に乗って待ち合わせ駅に出て、魔女さんと落ち合いました。
写真には撮っていませんが、道路は2車線+半分ほどの道が設けられており、その2車線も十分3車線を取れるほどの道幅です。

魔女さんに聞くとこれは除雪した雪を置いておくスペースだとか。
雪が多いときはその分道幅狭くなるとか。


大阪ならこのスペース使って、追い越し車が入ってきたり、左折専用車線になるのですが、札幌の車はこの車線は絶対使いません。
これには感心しました。

百合ヶ丘公園に入ると、丁度今50年に一度咲く花を展示中とか。
それをまず見に行くことに。


画像



現在の高さが2.5mもあり、もっと高くなる木もあるとか。


画像



画像




北海道に咲く花の一部です
ハイビスカスに似ていますが、花弁が違います。


画像




マンデヴィラ アマビリス サンパラソル ’レッドミニ’
何とも長い名前の花です


画像



プルメリア(キョウチクトウ科)


画像





秋桜も綺麗に咲いていました。


画像



人工の山だそうです。
上に上れば360度の世界が広がっているようですが、年ですね遠慮しました(笑)


画像



白樺林がいいですね。


画像



バターの手作り教室がありました。
体験教室があったので作ってみました。

脂肪分の多い牛乳を使って、瓶に牛乳を入れて5分間振るだけ。
振っている間に水分と脂肪が分離して、カタカタと音がするようになるとか。

小学生達もお母さんと参加しているので、この子達には負けないだろうと思っていたら、この子達の方が先に固まってしまった。
なんでやねん
オッチャンは真剣に連続して振っていたでぇ〜〜
それなのになんでやねん


結局振る回転が遅いのでしょう。
腕が長い分1回に振る幅が広くて、子供の方が腕が短い分だけ回転が速かったのかも。
ワテより魔女さんの方が早くて、男のワテがビリでした。


固まってきたら冷水を入れて振ります。
それを2回やったあとトレーに移し、塩を少々加えて水分を出すためにへらで練り込みます。
ほぼ出し切ったらそれでバターの出来上がり。
写真は瓶から外に出した状態です。


画像



出来上がったバターは持ち帰り。
その前にクッキーに塗って食べましたが、なかなか美味しかったですよ。


画像



広い公園は緑も多くて、北海道は何処に行っても素敵なところが多く、せめて夏の間だけでも住みたくなりますね。


夕方から用事が入っている魔女さんと地下鉄駅で別れ、暇だったのでダイエーに入ってみました。
お土産に何かないかな?

その前にホテルに帰ってビールのアテでも・・・
そこで見つけたのがこれ


画像



店員さんにボイル済みですか?と聞いてみると、そのまま食べられますよとのこと。
値段は何と驚くなかれ¥780円
ホンマカイナ
他で買ったら¥4000円はするでぇ。
と言うわけでワテの胃の中に消えました(笑)


こんなに安いものだったらカニ好きの仲間を集めて、野外パーティーでもやりたいでぇ
とにかく桁が違っていました。

その夜は小腹が空くまで待っていて、出かけたところはここ。
札幌の味はここでっせ。


画像




この横町には10数軒軒を連ねており、それどれの店の麺の太さから汁の状態まで看板に書いてあります。
好みのものを選んで入ればいいのですが、考えてみるとどれが上手いのかもよく分からない。まあどれも似たり寄ったりでしょうということで、札幌ラーメンも最後に食べられました。


いよいよ札幌をあとにします。

SKY航空は格安だけに、タラップ使用でした。
雨さえ降っていなければ、これもたまにはいいもんです。


画像



飛行機を間近で見ると、なんでこんな鉄のかたまりが空を飛ぶんだ
そう思う人が多いらしい。
言われてみるとなるほどなあ


画像



10回に渡ってお伝えしました道央の旅、ずっと読み続けていただいた方には本当に有り難うございました。
たまにしか行かない旅なので、グダグダと書いて引っ張り続けましたが、飽きられてしまったことと思います。


秋は急速にやってきました。
昨日は33度もあってエアコンをかけて寝ていたのに、今日は20.3度と10度以上も下がっています。
半袖ではもう寒くて長袖が欲しいと思うようになりました。

風邪など引かれませぬよう、みなさんお気をつけ下さい。



アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒャッホーイ!!!久々いっちばーん!!!
いえいえ、飽きませんよ。風さんの北海道記事ルート通りに北海道旅行をしてみたくなりました。
マァさんが元気になったら行ってみようかな
メリッサ
2010/09/23 23:49
メリッサさん早ぁ〜
覗いていたんとチャウか(笑)

今回のコースの半分は美瑛に腰を下ろしてじっくり見る旅。
北海道は広いから移動は時間もかかります。
ツアーなんか1日300kmの移動がありますので、結構しんどいですよ。
まあ安さと言うメリットがありますが、その分大変ですわ。

まぁさんの復帰には北海道はいいかも。
特に夏場は涼しくて最高です。
計画が実現できるといいですね。
その時はアドバイスしまっせ。

風の旅人
2010/09/23 23:56
全10巻有難うございました。
全部読ませて頂きました。
毛ガニ、これでこの値段!2〜3杯は食べれますね。そして、〆の札幌ラーメン。何だか食べ物だけに敏感に反応したみたいですが、そんな事はありません。
この50年に一度咲く花。これが『花』なのか…と驚きました。
マミー
2010/09/24 00:01
マミーさん今晩は

10回とも読んでくれたんでっか
ホンマにすんまへんなあ
食い物記事、足りてましたか(笑)

毛ガニの値段にはワテもビックリしました。
まさかスカスカの味だから安いのかも?
最初にまずそう思いましたがここは北海道や、大阪とチャウワイ
と言うことで買って食べましたが、大いに納得しましたで。
値段的には2,3杯は食べたいところですが、一人酒では寂しいものでして、マミーさんのお酌でなら、夜が明けるまで飲みたいものですわ(笑)

根本を見るとサボテンみたいな葉でした。
こんなのを見られただけでもラッキーでした。

食べ物の写真ですが、これまでに載せた以外ではいくら丼、ウニ丼もありますが、全部載せたらマミーさんに悪いと思って載せていません(爆)
風の旅人
2010/09/24 00:17
北海道シリーズ、ありがとうございました。
丘から、動物園から、赤い灯青い灯と、風さんの度は多彩ですね。
人と人との繋がりを大切にされる風さん。
地方地方に女あり・・・否、お友達ありで、こんな旅も素敵ですね!
魔女さんもお元気そうで、嬉しかったです。
ともっぺ
2010/09/25 14:42
ず〜っと読んでてコメント書かなくてごめんなさい。
ほんとに急に寒くなりましたね。
名古屋でももう長袖です。
まだまだ体調が全快してませんがずいぶん回復してきました。
ありがとうございました。
キウイ
2010/09/25 21:27
ともっぺさん今晩は

北海道シリーズも10回を数えました。
長々と書いたので飽きられたかなと思うこともありました。
こうして全部読んでいただけたことに本当に感謝に堪えません。

昔から港に女有りと豪語してきた手前、旅先でお会いした人も数多くいらっしゃいます。
旅の恥はかきすてなんてこともなく、みなさん本当によくして貰っています。

今回ご紹介した魔女さんも永年のお付き合いさせて貰っており、札幌に行ったときは必ず一声かけさせて貰っています。
パソコンの不調でブログは遠ざかっておられますが、元気いっぱいで活躍されています。
その内ここにも顔をお出しになるでしょう。
風の旅人
2010/09/25 21:49
キウイさんコンチャ〜

ブログに登場されるのは久し振りでんなあ
体調も思わしくない中で、余り無理をなさいませぬよう自己管理してくださいよ。

コメントの方も自分の都合で結構です。
これはと思うものだけで良いのですから、その時はコメントをいただきたい。

完全復帰したらまた楽しい記事を頼みまっせ。
風の旅人
2010/09/25 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
道央の秋を訪ねて・No10 50年に一度だけ咲く花 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる