心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月6日の朝・1本の鉛筆

<<   作成日時 : 2010/08/06 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

8月6日は原爆が広島に落とされた日。
晴れ渡った広島に一瞬にして火の海にしてしまい、多くの人たちが殺されました。
もう少し早く日本が降伏していれば、広島や長崎で原爆を落とされることなく、これほどの死者を出さずに済んでいたはず。


画像



それから65年経ちますが、人類を何度も全滅させるだけの核兵器が貯蔵されています。
核や武器に頼らなくても良い社会を、日本は世界のリーダーとして、世界に訴えていく努力をすべきだと考えます。

ノーモア広島・ノーモア長崎


画像



悪魔の武器は完全廃棄を

今回紹介する歌は美空ひばりさんが、広島の平和コンサートで歌ったものです。
彼女がこの歌を歌っていることを知ったのは、発表されてから随分経ってからでした。
いい歌なのでワテの好きな歌の一曲です。
いつまでも歌い続けて行きたいと思っています。


画像





一本の鉛筆  歌:美空ひばり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も物申したいこと、風の旅人さんが言って下さいました。
正にその通り!
良い曲も聞かせて頂きありがとう御座いました。
蝉しぐれ
2010/08/06 06:39
こんばんわ!風さん♪

Jisamaからこの曲を勧めてもらい練習をしUPしてから
月日が流れました〜〜
今日この日に、こちらで聴く事ができ
改めて、大切に歌っていこう!と思いました。
ありがとうございました。
yun
2010/08/06 21:49
蝉しぐれさん今晩は

8月6日は人類が悪魔に魂を渡した日
一瞬にして10万人もの犠牲者を出した原爆を、何故アメリカは使用したのか。戦争を早く終わらせるためと言っていますが、そのために多くの犠牲者を生み出すことが果たして正義でしょうか。

この日は世界中で核兵器を無くすことを知らしめる日です。
核廃絶に向けてこれからもブログで、アピールしていきたいと思っています。
風の旅人
2010/08/06 22:38
yunさん今晩は

jiisamaがこの歌を歌えって言ったのですか。
洒落ているなあ
この歌は平和のメッセージソング。
大いに歌って下さい。
祈りを歌い直してきましたので、9日にアップします。
お暇なときによかったらお越し下さい。
風の旅人
2010/08/06 22:40
四月末の連休にkusuyoさんのコンサートで広島に行って来ました。
1泊して次の日に原爆資料館に行き改めて原爆の悲惨さを藻の芽で確認しました。
地球上から核が無くなる日まで運動を続け無くては・・・と改めて思いました。

先日京都の女性合唱団のコンサートで「1本の鉛筆」聴きましたが心に染みました。
ayaya
2010/08/08 10:39
広島でkusuyoさんのコンサートがあった機会に、原爆資料館に見学されたんや。それはいい機会でしたね。
なかなか行くチャンスがないので、そう言った時を利用するのはとても良いことだと思う。

核廃絶を世界に訴えるべき日本なのに、この国の首脳の弱腰は目に余るものがあります。
アメリカの顔色をうかがって、何も言えないでいます。
本当に残念でならない。

ひばりが初めて歌ったこの一本の鉛筆、女性合唱には合うと思います。
心に残る一曲だったと思う。
風の旅人
2010/08/08 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月6日の朝・1本の鉛筆 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる