心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は盆踊り

<<   作成日時 : 2010/08/16 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

毎年15、16日はこの地域の盆踊り。
市内の各町会では盆踊りの開催日はまちまち
夏の間は盆踊りのハシゴをする人もいて、踊りたい人にはたまらないらしい。


画像



画像



ワテはいつも見る人でして、中に入って踊ろうと誘われるんですがどうも苦手
ダンスでも踊らないし、いつも眺めている方
これってハッキリ言って損や(笑)


画像



今年も大勢の人が踊っていた。
踊りの輪の中には知人もいて楽しそう。


画像



子供達はずらっと並んだ屋台でかき氷や、お面、ヘッドバンド等を買って貰ってご満悦。
最近は値上がりしてワンコインもしたんやて。
親も子供連れは大変でっせ


画像



画像




昨日孫が帰ったので良かったけれど、3人も盆踊りに連れてきたらアチャですわ。
帰ってくれて正解や

アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
メリッサさん毎度〜でおます。
気持ち玉をありがとう

暑いのでご夫婦ともども体調に気をつけてや
メリッサさんが倒れたら大変でっせ。
風の旅人
2010/08/17 01:09
夏と言えば盆踊り、子供達の幼い頃の思い出が蘇りました。
連れ合いの田舎に帰省した折、一泊民宿に泊まった時その民宿の周りで盆踊りが行なわれ、旅の恥は掻き捨てに習って子供達が参加しました。
あの子供達の笑顔が思い出されます。
風さんの歌声聞かせてもろて、おおきに!
それから、平和の歌「手をつなごう」の唄い直しを何度かして下さってたのですね。心に沁みる歌でした。ありがとうございました。
蝉しぐれ
2010/08/17 06:22
蝉しぐれさん〜おはようさんです。
最近は各地で盆踊りが活発に行われており、踊りの好きな人にとってはたまらない季節。
知人に踊りの好きな人がいて、盆踊りをやっている会場を調べて、グループで踊りにいっています。

民宿などに泊まると地方での交流がありますね。
一緒に楽しむことはとても素敵なことです。

蝉しぐれさんのお陰で「手をつなごう」の曲を教えていただきましたが、この歌は本当にいいですね。
ワテのライフワーク「平和」を考えていく上で、テーマソングみたいになりました。

世界中の人たちが手を取り合って、愚かな戦争を無くさなくてはなりません。そのためには何度も練習しましたで\^o^/


風の旅人
2010/08/17 07:19
盆踊り、楽しそう!
でももう何十年も踊ってないなぁ〜^^;
はこふぐ
2010/08/17 09:03
はこふぐさん〜毎度〜

昨夜は蒸し暑くて見ているだけで汗ぐっしょり。
踊っている人はもっと暑かったのでは。
でも好きな人にとって夏は暑いのは当たり前かも。
涼しそうな浴衣姿で踊るのもいいですね。
風の旅人
2010/08/17 09:41
様々なお祭りや盆踊り・・
大人になっても笛や太鼓の音が
流れてくるとします。
もう一緒に出かける小さな子供もいないけれど
やっぱり、覗きに行ってしまいます!

関西にいた頃・・
河内方面にも住んでいたので
とても懐かしいです〜〜
てんちゃん
2010/08/17 11:01
おはよ〜〜ございます。
盆踊り〜〜。
まだ 風さんのところでは 開催されるのね〜。
屋台とかが、情緒ありますね〜。
みるきぃ
2010/08/17 11:12
てんちゃんコンチャ〜
大阪は蒸し暑いでっせ。
そっちはどないでっか

毎年お盆は墓参りもあるし、地域の盆踊りもあるしで、体が幾つも欲しい。
年中行事ですから盆は忙しいですわ。

河内のど真ん中に住んでいたんとチャウか(笑)
町内ごとに盆踊りが盛んですから、毎週どこかで聞こえてきます。
こちらでは江州音頭や河内音頭は定番ですから、否応なく覚えてしまう。
関東ではどんなもんでしょう
風の旅人
2010/08/17 11:27
みるきぃさんコンチャ〜
今日から仕事でしょうか。
暑いプレハブの中での仕事、熱中症にならないでや。

名古屋の盆踊りって、流す曲ってなんだろう。
やっぱり江州音頭ですか?
風の旅人
2010/08/17 11:28
私の小さい頃に盆踊りで掛かっていた曲は
「カワサキ」
「春駒」
と この2曲は 必ず流れていたと思いますよ〜〜。
みるきぃ再び
2010/08/17 13:15
みるきぃさん再コメントサンキュー

中部圏の盆踊りってそんな曲ですか。
関西では全く流れていないなあ
題名も初めて聞きました。
どんな踊りなんだろう

そう言えばこの時期は郡上八幡の町では、三日三晩踊っている頃ですね。
一度見たいけど大変な人でしょう。
風の旅人
2010/08/17 13:21
やっぱり、盆踊りはこの歌でないとね
一緒に口ずさんでいました
浴衣着て、汗かきながら踊りたいですね
やまちゃん
2010/08/17 22:33
やまちゃん〜元気にしてるか?
最近めっきり顔を出さないから心配していたんやが、慣れない仕事だけにこれは慣れるしかないで。

歌も歌ってがんばりや
風の旅人
2010/08/17 22:38
そうやねん! そうやねん!
今は、カラオケ行っても心から楽しめないんや!
でも、またいつか心から楽しめるようになったら、その時は付き合ってや!
頼みまっせ〜 (^_-)-☆
やまちゃん
2010/08/17 23:07
やまちゃん再コメ
サンキュー

もしかして送迎運転で手こずっているんでしょう
これだとしたら土地になれるしかないで。
利用者さんの顔と家を覚えること。
道路事情が分かると、それだけで気分も楽になるでぇ。

カラオケは涼しくなったら行こまいか。
東京からももちゃんが来るときに、パッと元気出しのカラオケオフ会やろまいか。
そのとき出ておいで。
それまで待ってられへん連絡して。
元気づけに一杯飲ますわ。
ありゃ?やまちゃんは飲めへんかったんや。
こう言うときは困るなあ
餃子でも好きなだけ食わしてあげる(笑)
風の旅人
2010/08/17 23:20
運転と違うねん!
もっと内面的なことでおますねん  (;一_一)
まぁ〜 自分との戦いって云いますか
これからも続く、奥深いものなんです
利用者の内面を探り出して生き甲斐を見つけ出す
その、テクニックを模索中です
なんちゃって、今は自分の未熟さに悩んでいるところです
また、逢った時は、笑いながらじっくり話せると思いますが・・
その時は、酒でも何でも飲みまっせ
けど、弱いから介抱してや〜
やまちゃん
2010/08/17 23:59
やまちゃんの内面なところでっか。
利用者さんの心理でっか
そりゃワテにはさっぱりわからへんなあ

仕事って奥が深いから、その道にも色々あるんや
道を究めるのは難しいでしょうが、慣れるしかないのでは。
焦らないようノンビリいきや。
何か話したいときがあった時は、とりあえずいつでも一報を。
風の旅人
2010/08/18 00:08
この歌大好き
風丼♪この歌を唄ってくださってありがとう♪
うれしいでっすぅぅ

あっ盆踊りのはしごって あたしかもですよ
あははっ 
同じ日にあちらで盆踊りこちらで盆踊りとなってたら両方に行きたい
両方で踊りたいです
    ほい あじ丼
紫陽花
2010/08/19 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は盆踊り 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる