心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・かんにんしてや

<<   作成日時 : 2010/07/17 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

最近覚えた歌の中で、男と女の別れを歌った歌があります。
歌ってみると意味深なところもあってしんみりします。
歌っているのは佐川光男です。
佐川光男は朝ドラに前回レギュラーで出ていたほど、今ではマルチタレントでになっていますが、最近は歌手活動はどうだろう?
最近は歌っている姿はとんと見かけなくなった。




伊東ゆかりと・・・そんな昔もありましたなあ
その伊東と別れた後に出したのが「今は幸せかい」、自伝的な歌として当時結構話題になってマスコミにも再登場していたが、いつの間にか彼の存在も忘れてしまった。


ところが10年ほど前になるかなあ?
会社の帰りに立ち寄るカラオケスナックで、この歌が歌われていた。
それもデュエット曲でした。


誰の歌?と聞くと佐川と永田カツコという全然知らない歌手でした。
曲名は「かんにんしてや」
またかいな(笑)
佐川のこれまた自伝的な歌やんか


作詞家というのは人のウイークポイントを実に巧みに詩に書いています。
会社も商売上手というのか、歌っている佐川も自分をうまいこと歌っている。
しかも別れた女房まで引っ張り出して、デュエットの相手をさせている(笑)
まさに大阪の商人魂。


歌の内容は男と女の別れ話ですが、今回は自分勝手な男とそれを支える優しい女がいる。
女の台詞は泣かせるでぇ。

こんな女がおったら男はたまらんなあ
ワテも憧れるでぇ(笑)


画像



画像



女性の部分を抜いてあります
誰かデュエットしてください。

歌詞カードには伊東ゆかりになっていますが、カラオケでは永田カツコです。

歌詞



かんにんしてや  原音です


先日音流さんが「かんにんしてや」を歌ってくれました。
ご本人のブログにアップされていますが、みなさんから暖かいコメントが寄せられて大変嬉しく思っています。

そろそろこちらでも紹介させて貰います。
よかったらお聴き下さい。




かんにんしてや 歌:佐川光男・永田カツ子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
佐川ミツオさんにこんな歌が、あっただなんてチットも知らんかったわ!
佐川ミツオさんと言えば、昨日カラオケ唄いに行って「無情の夢」を思い出しながら唄ってきました。
当時の画像を見て「みんな若かってんやな」と笑い合いました。
蝉しぐれ
2010/07/19 06:42
蝉しぐれさんコンチャ〜
梅雨が明けたら一気に夏空
この3連休では大阪の近郊で大渋滞が発生して、出かけようとしては断念しています。
今日あたりは少し空くんじゃないかと思っていますが、この後出かけますがどうなりますことやろ。

佐川の歌に無情の夢がありますね。
カラオケでは歌ったことがないなあ
今度行ったとき歌ってみようかな

40年前はワテも若かったでぇ
今は爺さんやけど(笑)
風の旅人
2010/07/19 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・かんにんしてや 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる