心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS はやぶさが地球に帰ってきた

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

見ましたか?
小惑星「イトカワ」に着陸して、石を持ち帰ってきた可能性があるハヤブサが、今夜22時57分頃に地球の大気圏の突入して、赤く燃えながら地球に落ちてくるのが見えました。


画像




画像



オーストラリアの砂漠に着陸?
現地では40チームが落ちる場所を確認するために待機。

和歌山大学のライブ中継では見事に赤く光る航跡を確認できました。
画像をお楽しみ下さい。







画像




画像

22時56分


画面の下に白い航跡発見
ハヤブサが地球に向かって落ちてきた。
22時57分

画像





22時57分

画像




22時57分
ハヤブサが赤く燃えている


画像




22時58分
燃え尽きたのか・・・・


画像



今朝のTV朝日のニュース番組からの画像です


画像




画像



果たして無事に地球に帰ってきたでしょうか。
何度も危機を乗り越えて、無事にここまで帰ってきましたが、無事にカプセルが回収されるかどうか気になるところです。


このカプセルは町工場で作られたものです。
日本の中小業者の技術力、すごいですね。


画像



果たしてイトカワの石は入っているだろうか。
地球の起源ももしかしてわかるかもと言われている。


そして何と言っても感動的なものは、大気圏に突入して燃え尽きる「はやぶさ君」が最後に地球の姿を見せてあげようと、技術スタッフがカメラを一回転させて地球を見せてあげたことでした。


画像



わずかな燃料を地球の方角にカメラを向けてあげ、はやぶさ君ご苦労様と称えた気持ち、見ていて涙が出ました。



尚、写真は和歌山大学のライブ画像、及びテレビからの画像です。




空に星があるように  歌・荒木一郎






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
壮大な人類のロマンの映像を見せてもらいました。
ありがとうございます。
あおいレイ
2010/06/14 07:19
ハヤブサは無事地球にたどり着き、その身は燃え尽きたけれど、ちゃんとカプセルは着陸したんですってね。
私、そのニュースを見て、泣きました。
中身の最終確認は半月後になるそうですが、本当にハヤブサとそれに携わった人たちの苦労には頭が下がりますね。
エライぞ!ハヤブサ!キミは、素晴らしい!と、今朝も叫びました。
マミー
2010/06/14 08:35
見ていましたよ!
最後の力を振り絞ってカプセルを送り出し燃え尽きたハヤブサ・・・感動しましたね! 行方不明になったり故障したりしながらも、携わる人たちの素晴らしい技術、信じる心、願う気持ちに応えてくれたハヤブサ・・・言葉に表せない驚きと感動を人々に与えてくれました!

カプセルの機器を作ったのが社員5人の小さな町工場で、全員60歳以上というのも驚きましたね。
mugen
2010/06/14 13:43
リアルタイムでは見ていなかったけど
今朝のNHKで見ました〜〜
ほんと 感動しちゃった〜〜。
最後に粉々になって カプセルを落としたところなんて
も〜〜〜〜涙ものでした。

いろんな意味で すごかったな〜〜って思いました。
みるきぃ
2010/06/14 14:21
あおいレイさんコンチャ〜
昨夜の宇宙ショーやりましたね
リアルタイムで見ていると実に感動しました。
日本の技術力は素晴らしいですね。
風の旅人
2010/06/14 17:35
マミーさん今日は

今朝のニュースを見たんですね。
何度も困難を克服しての地球に帰ってきたハヤブサ君
見ていて感動しました。

オーストラリアの砂漠に着陸して、今日中に回収するそうです。
どんな「埃」が入っているか興味は尽きませんが、それにしてもけなげでした。
もう最高です(笑)
風の旅人
2010/06/14 17:38
今朝のニュースはハヤブサに帰還の話で持ちきり。
宇宙の果てにさまよっていたのを、よくぞ探し出した技術力、もう感動以外何者でもないね。

5人しかいない町工場でこのカプセルが生まれたなんて、何と言っていいのかわからない。
それも60代以上の人たちばかり。
すごいですね。
快挙ですよ。

感動をありがとうと言いたいですね。
風の旅人
2010/06/14 17:41
みるきぃさんコンチャ〜

リアルタイムでは見てなかったのですか。
テレビでは中継していなかったのが悔やまれますが、こんな感動する宇宙ショーは最高です。

今日は何度もテレビで見ていますが、そのたびに感動しています。
風の旅人
2010/06/14 17:43
はやぶさのことは知っていましたが、このような映像が見れるなんて
見せてもらってありがとうございました。↓の日生の写真は私が2月に行ったので、懐かしく思い出しました。
旅人さんは日本中あらゆるところへ行かれていますね。
うさこちゃん
2010/06/15 15:54
うさこちゃんコンチャ〜
ハヤブサ君の6億万Kmにも及ぶ長旅には、本当に感動しました。
本体は大気圏に突入と同時に燃え尽きてしまったけれど、カプセルも無事発見されてこの後日本に持ち帰ってきたら、さてどんなものが出てくるのか。
世界中から期待されており、ワクワクしています。

日生方面には何度も訪れており、特に邑久のこの景色が好きです。
昔から旅が好きだったので、日本の各地を訪問しています。
まだまだ日本の中でも行っていないところも多くありますが、定年すると肝心の軍資金がない(笑)
風の旅人
2010/06/15 16:59
何度もテレビで見ました。 3年も遅れての帰還 関係者の方々のあの何とも言えぬ感動のお顔がたまりませんでした。
<5人しかいない町工場で・・>これに似たようなことを肝心なそれが何だったか忘れるのがこのマンマなんですが NHKのドキュメント番組でやっていましたね。 素晴らしくてこれも感動ですね。
マンマ
2010/06/15 21:38
マンマさん今晩は

一昨夜はライブを見ていたので、とても興奮しました。
2時間も前からパソコンの前に陣取って、今や遅しと待機してました(笑)

世紀の宇宙ショーですから見逃すわけにはいかない。
にわか天文ファンになりきって、5億万キロの彼方からの到着を心待ちしていたわけで、大気圏突入の瞬間に燃え尽きてしまいましたが、本当にご苦労様と言ってあげたいですよ。

それにしても日本の技術力ってすごいなあと感心します。
今回の仕分け人騒動で国家予算も大幅に削られて、今後の宇宙競争に勝てないんじゃないかなあ
風の旅人
2010/06/15 22:16
この唄とはやぶさのなんとも感動的な最後が
ちょうど合って、良かったです。
選曲がいいですねぇ〜。最高でした〜

ねずみちゃんに、餌を沢山あげたんですが
途中で水 飲むんですね きゃわいい〜〜
みゅ〜
2010/06/17 09:41
ハヤブサが幾多の困難を乗り越えて、無事に地球に帰還した瞬間の感動を、みなさんと共有したくて載せました。
その感動を歌にすると?
何があるかなと考えたあげくこの歌にしましたが、普段から歌い溜めておかないとこうはいきません。
このブログの特色としてお笑い下さい\^o^/

ねずみとチャウ!ハムスターや(笑)

余り餌やりすぎるとワテのように肥満になるから止めて(゚_゚i)ウソ
風の旅人
2010/06/17 10:00
自分も最近この事業を知って記事にしました。
もう奇蹟と感動の連続ですね。
世界の中で日本の存在感が下がっている中、これはもう快挙だと思いました。
小太郎
2010/06/22 07:04
ハヤブサの快挙
日本の技術が世界に示されました。

6人しかいない町工場で作られたカプセル、大気圏に再突入してきた時は感動しました。
リアルタイムでその瞬間を見ていたので、素晴らしい時間を共有できました。
風の旅人
2010/06/22 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はやぶさが地球に帰ってきた 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる