心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 綺麗に撮りたい・ラストダンス

<<   作成日時 : 2010/05/12 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

水季さんからコメントの中で、写真の綺麗に撮りたいけど、教えてくれる人がいない。
そんな意味のコメントがありました。

花の写真を撮るときは、綺麗に撮りたいですね。
このブログのお客様の中には、とっても上手な方が何人もおられます。
それぞれ自分で勉強しながら考えて撮っておられますが、本を読んでもなかなかわからない世界です。

例題を一つ見せましょう。
赤い薔薇の花ですが、バックに別の花が写っており、輪郭がハッキリしません。


画像

失敗作品


画像



同じ花を少し角度を変えて撮ってみました。
周りの汚い部分もカットできており、これでかなりすっきりとした写真になりました。
このように撮る角度を変えるだけで変わるものもあります。

他にも色々撮り方がありますから、お暇な折にでもページをめくって貰えれば幸いです。



偉そうに言っているワテも、現場で撮るのに苦心しているんですよ。
撮った直後のビュー画面を見て、イマイチやなあと思うことはしょっちゅう
家に帰って画像を大きくしてみると、ピンボケなどでどれほど削除していることか。
それでも気にいったのが何枚かあればやはり嬉しいものです。



さてブログではこれまで写真講座を何回か行っています。
写真の専門家じゃないので、あくまでカメラ好きな素人のオッサンの話と思って聞いてください。

このブログのトップページにINDEXが載せてあります。
順番に並べますから、読んでみたい方は覗いてください。

心の旅・遠くに行きたい1

No841 写真講座
No843 トリミングについて


心の旅・遠くに行きたい2

No49 ホワイトバランス
No62 レフを使う
No68 フイルターを使う
No71 動いているものを撮る(人間)
No73 動いているものを撮る(滝)
No75 絞り優先モードで撮る
No78 望遠レンズを使って

等が書いてあります。

良かったら覗いておくれやす。





ラストダンス  歌:越路吹雪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜〜
風さんのページ開いて
もう
早速教えを請うことにいたします〜
いつも行き当たりばったり・・アバウトな状態で
運が良けりゃたま〜にキラリとした
写真が見つかるけれど(その為には何百枚という数が・・
ほとんどボツの私・・
ここでひとつ・・
写しかたのノウハウを指導していただきます〜
ブログの世界で色んな心の師匠がいるけれど
風さんの写真講座にも大です!
さぁ〜じっくり読むぞぉ〜〜
てんちゃん
2010/05/13 12:41
てんちゃんコンチャ〜でおます

てんちゃんのブログはいつも感心して眺めています。
写真を撮りに行く段階から、ストーリーが始まっています。
読み人は引き込まれるようにスッと入っていけます。
そこがいつもすごいなあと眺めています。
添付されている写真も実に的確に表現されているので、写真の巧拙は全然気になりません。

何百枚ものデータファイルの中から、今日はどの写真を使おうかと毎回考えておられるのはわかります。
すごいのは撮影中から自分の中でストーリーを考えていることです。
それは普通の人なら捨てるような写真でも、残してあると言うこと。
ここがすごいことです。
想像ですが違いますか?
本当に素敵なブログです。

今回のテーマに沿って読んで貰えるなら、少しは参考になると良いですね。
風の旅人
2010/05/13 13:51
私が初めて風さんを知ったのは、さるブログ仲間に「一眼レフのカメラ講座」をしていたコメントを見たのがきっかけでした。
それ以来私も生徒にしてもらいましたね。

でもあまり出来の良い生徒ではありませんわ。
行動が最初にあり、写真撮影はあくまでもその記録・・・
山でも旅でもほとんど歩きながらの瞬間芸です。

じっくりと三脚立てての撮影はほとんど経験無しで、せっかくの一眼レフカメラも意味を成さない感じ。
挙句に、重いから持って行くのはコンデジだけにするわとじゃけんにしています。
これでは上手くなるはずがありませんね。反省しています。
改めて先生の「カメラ講座」を読まなければ・・・
naoママ
2010/05/14 02:25
naoママさんおはようさんです
これまで折に触れカメラ講座をしてきましたが、初戦は素人のカメラ好き。
プロの先生が読まれたら笑てしまう程度のものですが、少しは参考になる話もあるのではと思っています。

重いから持ちたくない、これはワテにもありますよ。
今回の撮影は特に何も撮るものがないので、大げさな装備はいらないだろうと思って出かけると、後で悔やむことがよくあります。

大は小を兼ねますが、小は大を兼ねません
これ痛いほど経験しています(笑)

三脚は花を撮る時は必需品です。
年齢的に手ぶれを起こすのに、風も吹いている
これではまともな写真は撮れません。
せめて手ぶれだけでも防ぎたい(笑)

夜間撮影も同じ事です。
スローシャッターを切ったらブレブレで・・・(笑)
人間経験して初めてわかります。
それが勉強でしょう。
naoママさんの写真はいつも綺麗に撮れていますよ。
これからも頑張っておくれやす\^o^/



風の旅人
2010/05/14 10:05
こんにちわ♪
風さんの写真講座ですね〜。
なかなか 風さんのように綺麗に撮れないんですよ〜。
カメラの機能も使いこなせていないのが現状です。
手取り足取り教えて〜〜〜〜(笑)
みるきぃ
2010/05/14 13:52
みるきぃさんコンチャ〜

>手取り足取り教えて〜〜〜〜(笑)

よっしゃ〜
手取り足取り教えるでぇ
こっちゃさ〜こいぃ〜(笑)

ワテも偉そうに言っていますが、風景写真なんか撮るときは、全然気にしないでバシャバシャ撮っています。
記録的なものですから、あまりどうのこうのと気を使いませんよ。
写っていればいいのですから。
風の旅人
2010/05/14 14:11
風さんこんにちは〜御無沙汰しています。
気まぐれのコメントでごめんなさ〜い。
またまた、デジカメ教室が始まりましたか。
こっそり覗いて参考にして頂いております。

三脚、たしかにあるといい写真が撮れるのでしょうが、
私も重いのが嫌で殆んど持ち歩きません。
今のは、少し大きいのでもう少し小さいのが欲しいです。
マクロレンズも欲しいし、
なんでも揃えれば良い写真が撮れると勘違いしています。

秋に、姪っこの結婚式がありますので、
それまでに少し勉強しておこうと思いますが、
いつも花ばっかり撮っているので、室内で人物を撮った事がありません。
何か良いコツがありましたら教えて下さい。
ネモフィラ
2010/05/14 17:55
こんばんわ!風さん♪

今日は写真講座ですね!
風さん、忙しいですねぇ〜
私は折角一眼レフ持ってても上手くいかされてません〜
今は少々手抜き状態ですし・・・トホホホ

ところで歌のUP、嬉しく思います。
特に、好みの曲がつづきニヤニヤしてしまいました。
ありがとうございました。
yun
2010/05/14 21:38
ネモフィラさん今晩は

結婚式が近づいている今、何を準備すべきか。
花嫁さんの写真を綺麗に撮りたいですね。
撮るとなると失敗はしたくない。
そうなると心の準備が必要です。

今回綺麗に撮る方法について書いてみました。
その中でホワイトバランスをもう一度しっかりお読みいただいて、本番前に一度試してみてください。
各種設定がどうなっているかを。

結婚式場は蛍光灯がついているでしょう。
そうなるとストロボを炊くのならいいのですが、明るい状態の部屋なら発光しない場合があります。
その時ホワイトバランスの設定が大事になってきます。

カメラの設定を蛍光灯似合わせておくか、当日会場を見てから設定を合わせるようにして下さい。

それとISOです
昔はフイルムの場合はASAとも言っていました。
幾つになっているのか。
100、200、400・・・・
となっており、数字が多くなるほど感度を上げて、そうすると暗い会場でもシャッターが切れますが、それも応用です。

新郎新婦がテーブルを回ってローソクに火を点ける
あれをなんと言ったかなあ
その時はフラッシュをたくと淡い光は飛んでしまいます。
真っ暗な部屋ですから、フラッシュをたかないで、シャッターを切りたいわけです。
その時だけは800とか1600に変更して撮ると、淡い光に照らされた二人の顔も写ります。
とまあ、そうなんだけど、うまくいくかなあ
まずは本番前に練習してみて\^o^/
風の旅人
2010/05/14 22:17
yunさん今晩は

こんな風に写真講座を開いても、じゃあお前さんのカメラはキチッとしているかと問われたら、まあ前のままで放ったらかしですわ。
ホワイトバランス?
さてどうなっているかなあ(笑)
そんなもんですわ。
これでは偉そうに言えまへんなあ(゚_゚i)タラー

カラオケはどちらかと言えばYELLについて語って欲しいなあ
ワテはメッセージソングは好きだから。
風の旅人
2010/05/14 22:22
先日はご訪問、アドバイス有難うございました。
ブログをやっているのなら本当は写真もこれ位きちんと撮らないと〜
ズボラな自分は携帯で、しかもオート撮影。
ブログに費やす時間をもう少し減らさないと〜という言い訳を付けています。
ただたまに清流でカワセミ等見付けると、大きく綺麗に撮りたいな〜とは思います。
頑張ります。
ラストダンスはドリフターズがオリジナルでしたっけ?
自分も好きな曲のひとつです。
小太郎
2010/05/17 23:05
小太郎さん毎度〜〜
ワテも時折携帯で写真を撮って貼り付けています。
いつもカメラを持って外に出ないので、携帯があればそれでワンショットも有りですよ。

ブログ中心の生活、ワテも耳が痛いなあ
毎日アップしているころは、相当な時間を費やしていました。
最近はかなり減らすことで、自分の時間を作っています。

カワセミが来るんですね。
そう言うときは望遠が欲しくなるでしょう。

この曲はドリフ?
歌っていたのか、世代が違うのでわかりませんが、この歌は越路吹雪が歌っていました。
生きていれば90をとうに越えているでしょう。
風の旅人
2010/05/18 13:45
ドリフターズはアメリカの5人組位のコーラスグループだったか?
この曲以外は自分も知らないのですが〜
昔は良い曲が一杯で〜
最近の音楽状況は殆んど分かっていないです。
小太郎
2010/05/19 23:43
小太郎さん今晩は

ワテの知っているドリフターズは日本のタレント集団ですが、アメリカにもそんな名前のグループがあるのですか?

若い頃に歌った歌を、時折ここでも歌っています。
心に残る歌はいいですね。
最近の中にも言い歌はいっぱいあります。
あと10年、20年すれば、名曲として歌われていることでしょう
風の旅人
2010/05/19 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
綺麗に撮りたい・ラストダンス 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる