心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の民意を無視した鳩山首相

<<   作成日時 : 2010/05/28 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今夜の首相の記者会見では、普天間基地の移転先を辺野古と、訓練基地として徳之島に持って行くことを決めたという。
沖縄や徳之島の民意はどうなっているのだろう。

今月2回にわたって沖縄を訪問した鳩山首相。
2回とも沖縄県民の意志は反対だと伝えたはず。
徳之島でも3町長さんが、島内の民意として基地は絶対反対だと言っています。

何故民意に反して強行しようとするのだろう。
抑止力が必要だとこのところ随分と発言していますが、抑止力になっているのは米軍より、むしろ憲法9条があるお陰だと思う。
戦後65年間戦争がなかったのは、在日米軍が駐留していたお陰ではない。


マニフェストに書いていることは、選挙に勝つための方便だったのか。
こんな嘘つきの鳩山首相では、この次を任せることは出来ない。

4.25沖縄県民大会に参加した一人として言いたい。
沖縄の人口は現在120万
そのうちの9万人が集まった集会です。


東京都の人口1千万人として、もし東京で反対集会が開かれたとして、実に80万人が参加したことになるのでは。
これはものすごい数ですよ。

民意を無視したらどうなるか
もう政権与党として政治を行うことは不可能でしょう。
恐らく週末の世論調査では10%前後の支持率になると思う。


国民を敵に回した民主党には明日はないだろう。
今回は多くの国民が民主党に期待したが、この結果を見て裏切られたとして、ガッカリしているのではないでしょうか。


沖縄県民の願いに背いて、アメリカのいいなりになってしまった鳩山首相。
またしても沖縄差別をしようとするのか。

社民党の福島党首を罷免にしたことで、ますます首相としての資格もない。
この後基地建設を強行するのだろうか。

この日の朝二人の党首はそれなりの決断をしたでしょう。
罷免をした後社民党は連立を切る方向に進むのか。
党内でも意見が分かれれているという。

社民党の存在意義を問われかねない今回の処置。
ヘタすると党の存立にも関わってくる。
この党の複雑さが、かえってあだになるかも。
中途半端はアカンでぇ


昨日の全国知事会議での大阪知事の発言。
アホとしか言いようがない。
自分の支持率を嵩にきての発言でしょうが、大阪府民の民意を問うたとしたら、恐らく基地はNOですよ。
基地が来て喜ぶ府民なんて、恐らくゼネコン関係者くらいのもの。

上空を飛ぶヘリの群れを見て、喜ぶ人はおりません。
どんなにひどいものか、普天間や嘉手納基地に行って体験して欲しい。
女の子を持つ親御さんなら、米軍基地が近くあるだけで恐怖ですよ。

基地関係の犯罪は月に29件だったかな?発生しているという。
新聞やテレビで放送されるのは、その家のひどい事件だけ。
発表されない数字がこの数だけに、基地周辺では毎日何か起きている計算。


そんな危険性がある基地を、大阪の橋下知事は関西に受け入れると言っている。
関西のどこを指しているのでしょうか。
他の府県にはええ迷惑でっせ。
この男だけはアホというか、バカというか、とんでもない男や。



yunさんの所でこの歌が流れていた。
鳩山・福島両党首もこの日の朝、コーヒーの味はどんな味だったのか。






別れの朝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
庶民の生活とは世界がまるで違いますね。

人としてのタガが外れたような…

ご乱心って言うのかな。
chie
2010/05/29 18:57
chieちゃん今晩は

民意を無視した今回の鳩山首相
結局はこの間何も出来なかった
その結果は自民党と全く一緒。

最低でも県外へと言っていたのに、元に戻してしまった。
発言力の軽さには呆れるばかり。
沖縄県民を完全に敵に回し、本土の人たちも随分怒っている。
もう首相としてこの国の舵取りは出来ないなあ
風の旅人
2010/05/29 21:26
あれだけハッキリと言明していたので、少しは期待していたのですが・・・。
一体なんだったのでしょう?
mugen
2010/05/30 12:40
mugenさんコンチャ〜
鳩山首相の言葉の軽さ、これで一国の首相で良いのでしょうか。
基地をなくして欲しい沖縄の願いを、こんなにも簡単に無視してしまった。
何のための沖縄訪問だったのでしょうか。

今朝の世論調査では20%を切っています。
ますます下がるでしょう。
風の旅人
2010/05/30 15:39
国民の意見より、まず、アメリカの意向が優先されたと言う事ですね。
高速道路無料化と、基地移転と言う2大公約の両方を踏みにじった民主党に明日は有りません。それを大きな顔をして批判する自民党も自分達が何十年もほって置いた問題なのに他人事のようですね。
こうなったら・・・次の選挙は本当に国民の事を思っている政党に大きくなって欲しいです。ホンマに民主党自分で自滅の道を作ったと言う他有りませんね。
大阪の知事もあほな事言ってますし・・・。あ〜あ・・。
ayaya
2010/05/30 21:44
ayayaさん今晩は

民主党は元々自民党から別れた人たちが多数参加している政党。
アメリカの言いなりは今に始まったことではなく、戦後65年間も占領状態に沖縄をおいておいたのですから、解決しようにも対案もなく何とかなると思っていたのでしょうが、ここに来て化けの皮がはがれました。

高速道路の無料化案もフェリー業界は死活問題、中小零細の運輸関係も割り増しになると怒っています。
これをもし強行したなら日本経済は、もっと大変な状態になると思われます。

大阪の知事も関西に米軍基地を持ってきても良いと勝手に言っていますが、大阪にとは言っていません。
他の関西の府県のみなさんにはいい迷惑ですよ。
こんな知事辞めてもらうしかないですね。

風の旅人
2010/05/30 21:54
沖縄基地問題。
ほんとに、これからどうなっていくのでしょうか・・・?
映像で流れるあのキレイな海を埋め立てるんでしょうか・・・?
人間も自然の一部とは考えられないんでしょうか・・・?

なんだか、うまく言葉にできません。

平和なうちに平和は崩されていく危機を感じます。
バイトのお兄ちゃんには、「今の平和は多くの尊い命が奪われていった時代の後に続いててるんだよ」「自分から戦争に加担してはいけないよ」って伝えました。
その子もいい子で「はい、わかりました」と笑顔で答えてくれました。

基地問題では青森の三沢基地のことも取り上げてましたね。
基地があるおかげで仕事があるって云うのも複雑です。
詩音連音
2010/05/31 20:24
詩音連音さん今晩は
普天間の移設問題で鳩山首相は沖縄の人たちの気持ちを逆なでしました。
民意を大切にしない人に、国や国民について語って欲しくない。
今日一日だけでもどれくらいこの言葉を使っているか。
口先だけの男に日本丸の舵はとれません。

バイトのお兄ちゃんにも平和の大切さを伝えてくださったんですね。
一人でも多く平和について語っていきたいですね。
彼も真剣に考えてくれる若者だったのが、とても嬉しいですね。

全国の自衛隊基地を活用すると言ってますが、これ以上の負担はしたくないのが各県の気持ちですよ。
基地は広大な敷地を占有しています。
もし基地がなくなると、そこを有効活用して産業も興るだろうし、それによって雇用も確保されます。
基地依存型の社会を無くさないと行けませんね。
風の旅人
2010/05/31 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄の民意を無視した鳩山首相 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる