心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 後追いですが・風の盆

<<   作成日時 : 2010/04/03 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

後追い曲ですが「風の盆」をお聴き下さい。
この歌は菅原洋一が歌っています。


画像



あおいレイさん→ゆりちゃん

ゆりちゃんが見事に歌い上げているので、もうお聴きになった方も多いはず。
今度はワテにリクエストがありました。

石川さゆりの「風の盆恋唄」を以前アップしたことがありますが、この「風の盆」は初めて聴いた歌でして、youtubeにも本人が歌っているものがなく、人が歌っているのを真似て歌ってみました。

風の盆は毎年9月1日〜3日まで富山県の越中八尾の町で行われ、ワテもこれまで3度見に行っています。
過去記事にも紹介していますので、参照して貰えるとよくわかると思いますが、そんなの面倒くさいとおっしゃる方もおりましょう。
サービスで載せまっさ。

風の盆2007


風の盆2008


この風の盆は写真を見て貰うとわかりますが、夜祭りがメーンです。
昼間も観光用で踊ってはいますが、夜に町流しをします。
それも観光客が眠りにつく頃に・・・


画像



夜の12時くらいまでは、観光客がまだ帰りません。
町流しをしても、後ろからゾロゾロついて歩いたり、周りを取り囲んでしまって、本当の意味で地元の人が楽しめません。


画像



画像



男踊りと女踊りがあります。

男女が絡むのは恋を表現しています。


画像



人もグッと少なくなった深夜の2時くらいから、言ってみればこれからが本番ですわ。
深夜の町に鼓弓の音が響きます。


画像



歌詞

アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビで見たことがありますが凄い賑わいの風の盆らしいですね。
女踊りと勇壮な男踊り、そして胡弓の調べ、風さんは3回も行かれたなんてよほどの感動なんでしょうね。「風の盆」しっとりと聞かせていただきました。
マンマ
2010/04/04 02:25
マンマさんおはようさんです。
この祭りは毎年同じ日にあるので、土日が重なると大変な人です。
午後8時頃始まる輪踊りでは観光客も一緒に踊れるので、踊りの周りでは大変な人で撮影するのも大変です。

1泊ツアーに参加されたグループは10時頃にはホテルに引き上げます、しかし個人で車で来ている人は粘りますから、12時くらいまでは人が減りません。

2007年度、および8年度の風の盆の記事がありますが、全部で9ページに渡って風の盆を詳しく紹介しています。
実況中継をしていますので、是非一度ページを開いて感動を味わってください。
風の旅人
2010/04/04 08:02
さっそく唄いましたね。
菅原洋一の元歌に正確に唄っておられますよ。
吸収の速さと正確さに脱帽です。
あおいレイ
2010/04/04 08:15
元歌が聴けないともう一つ歌い方に自身がないですが、レイさんから褒めていただくとこれでも良かったのかと安心しました。

声の張りがもう一つですが、この日は少し疲れ目だったのかも。
調子の良いときに再挑戦してみます。
風の旅人
2010/04/04 09:27
過去ブログ“おわら風の盆”
早速読みにお出かけしました〜
いつか秋を迎える頃に
必ず行ってみたい・・眺めて見たい風景・・
たくさんのステキな写真に
旅をした気分
風の旅人さん〜写真もお上手ですね〜
歌と色んな旅記事、これからも楽しみにしています〜
てんちゃん
2010/04/04 12:10
てんちゃnコンチャ〜
過去記事を見てくれたんや。
全部で9ページにわたるけど、自分で言うのも何だけど中身が濃いでしょう。

風の盆を見るのも3度目となると、全体の雰囲気もわかってきて、見るポイントも考えて行動できるのは強みですね。
行ける機会があれば是非見て欲しいお祭りです。
風の旅人
2010/04/04 14:15
風の旅人さん おはようございます^^
八尾の風の盆は有名ですね。
歌の方は石川さゆりさんの歌が思い出されます。
でもこのお祭りのイメージは、こちらの歌の方がぴったりかもしれないですね。
夜のお祭りのイメージにぴったりの歌だと思いました。
ももこ
2010/04/05 07:10
ももちゃんおはようさん

富山の小さな町八尾の祭りですが、風の盆の名前は全国的に有名になりました。
これほど有名になったのは、深夜の町哀調を帯びた鼓弓の音に、郷愁を感じるからかも知れません。

一度見たら填りまっせ\^o^/
風の旅人
2010/04/05 07:39
おはようございます。
「風の盆」このお祭りはいつもテレビで見ますが、こちらのガヤガヤしたお祭りと違い、とても穏やかでゆったりとしたお祭りの様に感じます。
踊りのテンポなどまったく違います。
この歌は初めて聞きました。良い歌ですね。
カズ
2010/04/05 08:42
カズさんコンチャ〜
日本の祭りには勇壮な祭りが多いですが、この風の盆は静かな祭りです。
しかし観光客が多くて静かな祭りを楽しむには、夜遅くなってからですね。

この歌も初めて歌いましたが、石川さゆりが歌っている「風の盆恋唄」とはちょっと感じが違いますが、素敵な歌ですね。
風の旅人
2010/04/05 12:38
なんて優しい風の盆なのでしょう〜
男性が歌うと女性を思う心が・・女性が歌えば、男性を想い・・
男女とも素敵に歌うことが出来る歌ですね。
私もレイさんから、この歌を紹介されて、ホントに喜んでいますよ。
これからもカラオケ屋さんで歌おうかなって思います^^
旅人さん、深みのある声で優しい歌声、ありがとうございました^^
と〜っても素晴らしい〜〜〜
ゆりこ
2010/04/05 14:36
こんにちは!風さん♪

てんちゃんと同じように、
私もいつの日か、「おわら風の盆」観にいきたいと思っています。
あの優雅な踊りとこの曲のイメージがピッタリですね!
風さんの抑えた唄い方が又いい雰囲気がでていました。
ステキでした、ありがとうございました。
yun
2010/04/05 15:37
私が初めて風の盆を知ったのは、TVの特集番組でした。
観光客が少なくなった深夜に、胡弓の音としなやかな踊りが通りを
過ぎていく雰囲気に、いっぺんに魅了されました。
今度行く機会があったら、ぜひ深夜に見てみたいものです。
私も菅原洋一のこの歌の方が好きです。
男踊りに色気があるように、男歌に色気を感じました。
ありがとうございました。
ともっぺ
2010/04/05 17:16
ゆりちゃん今晩は
すごい褒め言葉やんか
風の盆を3度見ているので、八尾の街を思い浮かべて歌ってみました。
いい歌なので他の方にも歌ってほしいですね。
風の旅人
2010/04/05 20:45
yunさん今晩は
関東からもツアーが出ているので、それを利用すると楽かもしれません。
この歌は静かな祭りだけに唄の方も静かな感じで歌ってみました。
yunさんもこの歌どうですか。
風の旅人
2010/04/05 20:53
ともっぺさん今晩は
深夜に響く胡弓の音をもとめて、こちらも暗い町を歩いていきます
町から町へと移動していますので、こちらもそれなりに深夜の街を音を求めて歩いていきます。

今年あたり見に行ってみませんか。
風の旅人
2010/04/05 21:00
わたしは富山出です。高校時代に八尾へは友人とよく遊びに行きました。
懐かしいなって思って、来てみました。あんなに観光客が押し寄せるといささか興ざめで、大学生の時を最後にもう行ったことありません。で、TVでドラマ化されていたときも妙な違和感を感じていました。
ののはな
2010/05/27 21:04
ののはなさんは富山の出身ですか。
風の盆が好きで毎年のように訪れています。

大混雑させている観光客の一人でして(゚_゚i)タラー
夜遅くになってからのファンです。
人が多い時間は喧噪でゆっくり見られません。

今年もまた行くかも知れません。
風の旅人
2010/05/27 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後追いですが・風の盆 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる