心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 家とカラオケボックスの違い・朝日の当たる家

<<   作成日時 : 2010/04/02 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

ネットを検索すれば各種のカラオケメロディーが流れてきます。
よく利用するのがMIDI音源です。

UGAのカラオケでも時折練習で歌ってみますが、家で歌うと声を落として歌わないと近所迷惑になってしまう。
そうなると声の張りもないし、結果はイマイチでアップしたくないが、それでも音源はこれしかないとなると仕方なくアップせざる得ない。


先日アップした「朝日の当たる家」はMIDI音源でした。
夜中に家で歌っているのと、マイクなしなのでエコーの助けもない (゚_゚i)タラー
生声同然で歌っています。

どんな感じなのか覚えておられる方もおられるでしょう。
今回、ヒトカラに行ったときにこの歌を探してみるとありました。


画像



ちあきなおみがカバーしています。
彼女は自分の持ち歌もたくさんありますが、かなり幅広く歌っていることにビックリ。
前作の「伝わりますか」も1988年にリリースされています。

今回の「朝日の当たる家」は2003年のライブで歌われたもののようです。
彼女が歌っている音源がないので、自分流にアレンジして歌っていますので、歌い方が違うよ〜と言われても、そこは責任もてまへんでぇ。

では歌い直してきましたので、良かったお聴き下さい。





朝日の当たる家  歌:浅川マキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん おはようございます^^
家とカラオケ屋さんでは全然違いますね。
大きな声で思いっきり歌いたい時は、カラオケ屋さんがいいし、出かけられずにそれでも歌いたい時は、家で歌えるパソカラが魅力です。
ももこはいつもヘッドフォンで聴きながら歌ってます。
そのせいかカラオケ屋さんでは、歌い慣れた
歌しか歌えません。
新しい歌だと音が取れないんです。

歌い直しよかったです。
こういう歌は思いっきり歌えるカラオケ屋さんがいいですね。
ももこ
2010/04/02 07:15
おはようございます。
「美しい昔」聴かせて頂きました。
素晴らしい歌唱で感動しました。昨年の8月にアップされたのです。
説明も丁寧にされていて歌の内容が理解できます。

確かにパソカラは誰も居ない(女房はいますが)のに大きな声を出すのが気恥ずかしいです。
一回だけカラオケボックスに一人で行きました。
大声は出せましたが、慣れてないせいでしょうね。
恥ずかしかったです。
カズ
2010/04/02 08:09
ももちゃんおはようさん
家で歌うときはヘッドフォンから聞こえる音に合わせるので、声の出し方もそれに合わせてしまう。
プロはスタジオでヘッドフォンをつけて歌っていますが、マイクやミキシングなど環境が全然違いますから、同じようにはいきません。

カラオケボックスでも音は取れますよ。
微妙な部分はしっかり聞くようにしています。

家で歌える良さもあるし、ヒトカラの良さもありますので、状況に応じて
楽しみたいですね。
風の旅人
2010/04/02 09:16
カズさん毎度〜です

カラオケは今まで200曲を超えていましたが、現在そのほとんどを削除して倉入りさせています。
リクエストなどこれはと思う曲は再アップしています。

美しい昔が作られた背景を考えると、天童よしみのような歌い方では、少し物足りなく思っています。
古いページに戻ってお聴きいただき、ありがとうございます。

ヒトカラに始めて行った時は、カズさんと同じくとても恥ずかしかったですよ。
ええ年したオッサンが一人、カラオケボックスやなんて・・・
でも慣れてしまうと店員も顔を覚えており、最近では堂々と行けるようになりました。
そうなるとカラオケ喫茶に行くより安上がりだし、練習は難解でも歌い直せます。
これは利用せんわけにはいきません(笑)
まずは慣れることですね。
風の旅人
2010/04/02 09:34
風さんのレパートリーの広さ、歌唱力の素晴らしさ・・・凄いですね!
カラオケにはお付き合いで1〜2度行ったぐらいですが、風さんの様に堂々と歌えれば気持ち良いでしょうね!

昨夜、一番乗りでコメントしようとしたら途中で仮名モード変換が出来なくなって終い朝2時までアチコチ触ってもダメ。今日パナソニックに電話してても解らず・・・今もう一度アレコレ触っていたら直ったみたいです。
mugen
2010/04/02 13:06
mugenさん今日は
今日の関東地方は大変な強風が吹いて、交通も麻痺していますね。
満開の桜もどうなったかなあ

カラオケのジャンルは確かに広いです。
歌いたいと思えば、ジャンル関係なく挑戦して覚えたくなります。

若い頃からスナックなどでマイクが来たら歌っていましたが、その頃は小声で歌ってましたが、その内ステージが設置される店も出てくると、その時だけでも歌手気分。
声を出すことでストレス発散にもなるし、カラオケは今では趣味の一つです。

仮名モードが不調ですか。
普通はインストールされているIMEなどを使って、カナ入力、ローマ字入力で文字を入力していますが、それが動かない?

さてどうしてかなあ
実際に見てみないことには何とも言えないなあ
メーカーの担当者も電話で話を聞いても、相互理解が出来ないかも知れないですね。
風の旅人
2010/04/02 17:47
MIDIで歌ったものは言葉も旅人さんの声もはっきりしてきますね。
なんだか、はじめて旅人さんの声を聴いたような感じです。(^^ゞ
エコーきいてなくても、素敵な声してますから大丈夫です。
マイクにエコーつけるソフトもありますしね^^
たまにはMIDIで聴かせてほしいな〜って思いました。
( VノωV)すっごく素敵ですよ〜
ゆりこ
2010/04/03 15:52
ゆりちゃん今晩は
家でやると声が出せないので、どうしても鼻歌程度になってしまう。
たまにはこれでも良いでしょうが、ストレスが溜まるんですよね。(笑)
風の旅人
2010/04/03 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家とカラオケボックスの違い・朝日の当たる家 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる