心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の花・石楠花

<<   作成日時 : 2010/04/22 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

この時期に咲く花で、今何が咲いているのでしょう。
園芸品種では色々あるでしょうが、自然界に咲く花でとなると????


画像



今回紹介する花には石楠花です。
園芸品種として出回っていますが、野山を歩くと石楠花を見る機会があります。



画像



画像




4月10日に田舎に帰ったとき、とある会社の前を通ると、工場の敷地内に石楠花の花が見えました。
入り口に石楠花の鑑賞会の看板が掛かっています。
これか見逃す手はないと、厚かましく守衛さんに声をかけると、どうぞどうぞと言ってくれました。


画像



画像



画像




本番は2日後の12日〜23日までですが、そのため幾分早いかなと思う品種もありました。
今回は石楠花の名前を写してきましたが、よく似た花もあって特定しにくいので、敢えて名前を書きません。



画像



画像



画像




170品種、900本も石楠花の花があるそうですが、そんなにあったかなあ



画像



画像



画像




画像




画像



画像



画像



画像



画像



画像




アカボシシャクネゲ
アカネ
アイベリーズ・スカーレット
アカツキ
アズマシャクナゲ・レイホー
オキノカガヤキ

キフジン

ササヤキ
サー・ロバートピール
サチコ
シュゼンジ
シロバナツクシシャクナゲ

タイヨウ
タテヤマサクラ
チセ

ネリアーブ
ネリアーブレッド

ハイドンハンター
ビビアニ

マキザワ
ミセス・ジョイナー
ムラミチコ

ヨシノ

確認が出来たのはこれだけ。
170品種?
ホンマかいな
次回行くときはしっかり確認しておきたい。



この歌先日あおいレイさんが歌っていました。
コメント返しでこの曲を夏まで置いておくのですか?と言われたので、
季節を先取りしてこの曲をアップします。

旅に出ます
もしかしたらもう蜩の親戚が鳴いているかも知れません。








歌詞










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旦那はん、超お久しぶりどす。
石楠花って、そんなに種類があったんですね。
此方は、宍粟市で菖蒲と杜若がちらほら咲いてます。
この数日、寒くなったり暑くなったり気候が代わり
姫路城の桜が、散ったりまた、咲いたりおかしな
年です。もうすぐ、大天主の瓦の吹き替えやら
修理のため、スッポリ囲まれて、外から見えなく
なります、地元としてちょっと寂しいです。
綺麗なお花の写真有難う御座います。
目の保養になりました。
お邪魔さんでした。

839
2010/04/23 00:06
839はん今晩は
お元気にされておられますか

もう菖蒲やカキツバタが咲き始めましたか。
早いものですなあ。
この辺りでも咲いているのかなあ

姫路城も5年がかりの大修復。
しばらく隠れてしまいますが、その内化粧直しをして現れる日が待ち遠しいですね。
昨年だったかな?
姫路城の桜を見に行きました。
それはそれは綺麗な桜でした。
お城と桜はホンマによう合うなあ

このところ天候不順なところへきて寒暖の差が激しいので、体調管理にはお気をつけ下さい。
風の旅人
2010/04/23 00:16
早速の蔵出しありがとうございます。
先入れ先出しであれ、後入れ先出しであれ、きっかけがあったときにはどんどんだしてくだされ。
倉庫の保管状態がよろしいようで、歌は全然ほこりもかぶってませんし、さびついてもいませんね。
気持ちよくきかせてもらいました。
旅立ちのようですね・・・行ってらっしゃい。
あおいレイ
2010/04/23 00:20
レイさん今晩は
倉庫には出番待ちの歌は数多くありますが、なかなかきっかけがありません。
この歌のように時季外れの歌もございまして(笑)誰かに背中を押されないと出てきません。
お陰様で表に出られまして喜んでいます。

4日間留守にしますのでよろしく。
風の旅人
2010/04/23 00:26
旅行に行く前に<もうひと花>咲かせましたね(^_-)-☆
石楠花もこんなに種類があるのですね。
いつも楽しませていただいています。
この歌は思い出深い歌ですが、レイさんが一番喜んでいらっしゃいますよ(^。^)y-.。o○
マンマ
2010/04/23 09:00
マンマさんおはようさんです
季節の花ですからタイミングがあります。
時機を逸してしまうと花も萎れてしまいそう。

この歌も前から倉に入っていましたが、なかなか出す機会もなかったが、ようやく日の目を見ました。
こうでもしないと表に出ません。
本当に有り難いことです。
風の旅人
2010/04/23 09:25
出だしのメロディーがグッときますね。

すごくいいですね。
高音のところが、せつないですね。

とっても素敵でした。
みゅ〜
2010/04/23 18:54
みゅ〜さん今晩は

そんなに褒めてもらうと天にも昇る気持ちでんがな
また次を歌いたくなりまっせ
風の旅人
2010/04/23 22:46
トップページ、藤棚ですか、何時もながら見事ですね、何処でしょうかね。

それと私市の植物園の写真、空に向かっての立ち木の構図、なるほど幾何学模様のようで感心していました、何時もながら風さんの写真は、素人の私から見て、なんと言っても構図が素晴らしいと思っています、アングルが良いですね、後はシャッターを押すだけですものね、アングルが勝負ですね。

蜩、いつもの旅人節で歌われていて、良かったです。
エデンの雨、聴いて頂いて有難うございました。
いちご節、これは難しいですね。
アキのいちご
2010/04/24 10:18
アキのいちごさんコンチャ〜
旅に出ていたので、コメント返しが遅くなりました。

この藤棚は岐阜羽島の近くです。
見事な藤の木と聞いたので見に行きました。
これから各地で藤の花が作でしょう。

私市の植物園のメタセコイヤも、そろそろ青々とした若葉が芽吹いている頃でしょう。
樹木の曲線を下から見上げてみましたが、お気にいって貰えてとても喜んでいます。
風の旅人
2010/04/26 18:02
シャクナゲはピンクの2色使いのものをよく見かけます。
東京でも藤が咲き始めました。
次は菖蒲と杜若ですね。
きさいち、懐かしいですね。
多分植物園も行ったと思います。
小太郎
2010/05/02 23:19
小太郎さん今晩は
藤の花は今が見頃ですね。
東京の方は少し遅いのかな?

菖蒲は梅雨の頃になりますね。
数年前に潮来のしょうぶ祭りを見に行っています。
潮来花嫁さんも見てきました。

元大阪に住んでおられただけに、大阪のニュースは懐かしいでしょう。
風の旅人
2010/05/02 23:33
こんばんは〜風さん〜〜

 「蜩」・・・いい曲ですね〜〜
練習して、そのうちUPしま〜〜す・・また 時間かかりそう〜^^

ご訪問頂きまして、有難うございました〜〜
aoihana
2010/05/08 00:04
aoihanaさんおはようさん

蜩もいい曲なので少し練習すれば直ぐに歌えるでしょう。
色々な歌を歌っておられるだけに、ワテのブログはジャンルを超えて歌っていますので、お好みの曲が幾つもあると思います。
風の旅人
2010/05/08 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節の花・石楠花 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる