心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年造幣局の通り抜け

<<   作成日時 : 2010/04/16 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

今年も造幣局の通り抜けに行ってきました。
毎年行っても同じでしょう?
そう思う人もきっと多いと思う。
それが違うんですね。


女性に例えるならこのような感じになります。
昨年見た頃よりもっと綺麗になっているのでは?
そんな期待を抱かせていそいそと出かけるわけで、
桜の好きな方の心境じゃないでしょうか


まずはこの曲でも聴きながら、桜見物でも如何でしょうか。

高橋真梨子の「for you」







大阪造幣局は南から北への一方通行です。
そのため見に行くときは、京阪電車の天満橋駅で降りると便利です。

駅から造幣局の入り口までゾロゾロ人が続きますが、それでも5分〜8分程度。
人の後をついていくだけで、南門に勝手に入ります。


初日の14日に訪れました。
今年の花の咲き具合を知るのは初日に限ります。
早ければ後日もう一度来れますし、遅ければ良かったと安堵するわけで、年によっては天候の影響でズレも生じます。


画像



南門を入ると平日の初日でも大勢の人が見に来ています。
立ち止まって写真を撮らないで〜〜と放送していますが、綺麗な花の前には人だかり。
やっぱり撮りたいですよ。


画像



構内には127種類の八重桜を中心に咲いています。
今年の花「都錦」ですが、これは毎年一つの品種を選び今年の花として紹介しています。


画像



桜の花があまりにも綺麗なので、カメラを構えてはパッパパッパと撮りますが、家に帰ってからこの花みら名前は何だったのか?と考えても後の祭り。
綺麗な桜だね〜と言うだけ。


そこで桜や紫陽花、薔薇の花を撮るときの極意を教えましょう。
まずは花の名札を撮ることです。
そしてそのあと花を撮る。
そうしておくとこれは何の花かがわかります。
デジカメはその点便利ですね。
枚数を気にしないで撮れますから。


画像



花の種類は素人目には判断が付きません。
127種類の桜を撮ってきても、家に帰って整理していると花の名前がわからないものが結構出てきます。


その時綺麗だと思ってシャッターを切っているからです。
それと名札が見えないために、あとで確認しようと思ってそのままだったりして、結局わからないままになってしまう。

構内では花の位置を書いたパンフレットを戴けます。
それを見ながら自分が歩いたコースを参照しますが、それでもウロウロしているからダメ。

よく似た花がいっぱいありますから、あとからこれは何?ではまず無理でしょう。

花の色は白色、ピンク、赤、緑、黄色に大別できます。



そこで余り見たことがないと思う、黄色と緑の桜を紹介しましょう。
「鬱金(うこん)」は薄い黄色です。
日が経つと赤みが増してきます。


画像



画像



「御衣黄(ぎょいこう)」は緑色の桜です。
遠くから見ると緑色ですから葉っぱに見えます。


画像



「鬱金」と「御衣黄」が並んだらこんな感じ
緑色は葉っぱじゃありません、念のため(笑)


画像




白系統の花を紹介します。
「水晶」です

画像



「思川」


画像



「帆立」
真ん中の花弁が帆を立てたように立っています


画像



「蘭蘭」


画像



「大提灯」


画像



「大提灯」


画像



「大提灯」


画像



ピンク系統です

「松月」


画像



「法明寺」


画像




「妹背」」


画像



「紅虎の尾」


画像




「林2号」


画像



「六高菊」


画像



「松前紅紫」


画像



手鞠の種類です

「小手毬」


画像



「紅手鞠」


画像



「大手鞠」


画像



そして最後に今年初めてお目見えした桜を紹介しましょう。

「須磨浦普賢象」です
黄緑色の桜です。


画像



画像



まだまだ紹介したい桜はありますが、余り多いと飽きられてしまいそう。
最後に大阪城でもどうぞ。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんの歌声に乗せて、桜堪能させてもらっていま〜す。

今日は冬返りの寒さですが、風さんのブログは花満開・・・暖かい部屋でお花見を楽しませて頂きました。有難うございました!
mugen
2010/04/16 16:28
mugenさんすんまへんなあ
無理矢理聞かせたみたいで(笑)

一日中降り続く雨に、何処にも出かけず家の中でテレビのお守り。
余りしたくないけど、外は寒いし雨は降るしで仕方なく。

満開の桜も今頃肩をすぼめているでしょう。
その分少し長持ちしそうです。
20日までですから、週末晴れると良いのになあと思っています。
風の旅人
2010/04/16 17:51
こんばんわ!風さん♪

大熱唱のフォーユーを聴きながらお花見させていただきました。
大満足ですゥー
何度も行ったり来たり往復しましたが、
私好みは「水晶」です

ところで夜明けのメロディーも聴かせていただきました。
此方は、懐かしい画像(麗澤大学)を拝見しながら〜
風さん!
すばらしかったです!
私、もう一度勉強し直して再UPしなきゃ!恥ずかしいと思いました。
ありがとうございました。
yun
2010/04/16 21:17
yunさん今晩は

大阪にこの時期に来ると、こんな素敵な桜の花に出会えますよ。
今年は20日までですが、新幹線に飛び乗ってきませんか\^o^/

今年の花の咲く具合ですが、平均的に咲く時期が遅れており、いつもなら「水晶」はこんなに綺麗じゃありあません。
今年に関しては「水晶」は本当に綺麗でした。

毎年のように見に行っていますが、過去ページを繰ってみるとよくわかるのですが、アップしている花が違っています。
それは見に行ったとき綺麗かどうかの判断が働くからです。
それだけに今年はこの花は良かったが、この花はもう一つだったと思うことがなんぼでもあります。

今年は一日の撮影で588枚も撮ってきています。
その中から選りすぐりをお見せしているのですが、出来たら全種類を見せてあげたいですね。

「夜明けのメロディー」には麗澤学園の朝の風景がぴったしでしょう。
何枚もアップしようかなと思いましたが、1枚の方が印象が深いだろうと思って、この1枚にしました。

また歌い直すの?
楽しみにしています。
風の旅人
2010/04/16 21:58
又、お邪魔します〜
風さん、20日まででは無理です〜遠過ぎます(笑)
楽しみは次の機会にします。

ところで写真の数に驚きました〜
流石ですね、力の入れ方が違います。

麗澤学園の1枚は確かに正解ですね、
私も、いつも悩むところです。

夜明けのメロディーの唄い直しは
性格上、分かりません〜
心変わりの早いyunでした(笑)
yun
2010/04/16 23:13
yunさん何度でも構いませんよ。
確かに20日までと言われても普通の方は無理でしょう。
ワテやったら行くぞ〜で行ってしまうけど(笑)

桜の花も低い位置にあると撮りやすいけど、大抵高木でしょう
上を向けて撮ってもいいのはないなあ
でも撮りますけどね。
それと127種類の桜を撮ろうとするわけで、その分必ず名札を撮っています。
それが2台のカメラでしょう。
名札も同じだけあります(笑)
そりゃ枚数も多くなりますわなあ。

心変わりが早いのですか。
ワテなんかコンチクショーで歌い直しです(爆)
この曲は自分が納得できるまで1時間以上歌っていました。
風の旅人
2010/04/16 23:20
風の旅人さん:今晩は!
若しかして造幣局の桜をアップしてくれているかしら・・・ピタ感でした!

関東地方は未だ八重桜は咲いて居ませんが大阪の方はバッチリですね?
今年こそ見に行きたいと思って居ましたが、思わぬハプニング&役員改選で各施設に挨拶廻りをしなければなりませんので残念ながら断念しました。

今年は新しい品種が2種入りましたね?
愛ちゃん
2010/04/17 00:06
愛ちゃんこんばんは
今年も行ってきました。
愛ちゃんにはしっかりマークされているなあ(笑)

造幣局の桜は全部で128種類ありますが、名前のわからないものが1種類あります。
今年は新たに「須磨浦普賢象」という種類が入りました。

今年の桜と書いているのは、毎年どれか一つを選んで「今年の桜」と銘打っているだけです。

ホンマに一度大阪まで足を伸ばしてきてください。
京都まで来たときに一声かけて貰えれば、出かけていきまっせ。
風の旅人
2010/04/17 00:22
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

歌を聴きながら・・・
お花見してる気分で桜 みせていただきました〜^^
色んな種類の桜あるんですね〜
友達はきょう大阪に着いて造幣局の花見見物〜^^

私はここでじっくりと大阪城もみせていただきありがとうございました
大阪見物した気分で〜〜すヾ(@^▽^@)ノ わはは

歌はさすが〜お上手ですね^^v
みえ^^
2010/04/17 09:21
風さん こんにちは^^
いやぁ〜桜の種類の多さに驚き、風さんのカメラの腕に驚いております。
そして「須磨浦普賢象」、須磨浦は若い頃の思い出のある地^^
そこで発見された桜だなんて、ちょっと嬉しいような^^

”for you”真梨子さんの曲の中でも
ファンが選ぶ好きな曲の1位だそうですが
風さんの歌聴きながら、1枚づつゆっくりと桜を見せていただきました^^


音流
2010/04/17 11:26
みえ^^さんコンチャ〜

歌を聴きながら写真を見ていたら、ちょうど一曲終わる頃だったのでは。
で、歌は余り聴いてなかったりして(笑)
まあええけどなあ

今日お友達が大坂に来ているのですか。
最高の天気になっており、ただ人でも相当なものでしょう。
この二日間雨が降ったり寒かったりで行くのを控えていた人も、晴れたのを機に一気に出かけていると思います。

真っ直ぐ押されるように歩くと全部は見られませんが、その場合は一度外に出てもう一度戻ってくるしかありません。
土日は横に移動して見るのはかなり困難ですよ

ここで間に合わせるんだったら、過去ページの毎年4月中旬を探すと、造幣局の通り抜けの写真があります。
その年の綺麗な花を載せていますので、良かったら覗いてみて。
それとも一度お越しやす。
カラオケファンが手ぐすね引いてお待ちしまっせ(笑)
風の旅人
2010/04/17 11:55
音流さん今日は
やっと晴れましたね。
こんな日は見に行きたいけど、人が多いと思って遠慮しています。

須磨浦普賢象は今年初めて植えられた桜。
昔遊んだ須磨浦公園の名が付いた桜には、一度その芽でお目にかかってください。

ファンが選ぶ1位ですか。
皆さんの気持ちがよくわかります。
ワテもこの歌は大好きでカラオケでもよく歌っていますが、男の人が歌うfou youは初めて聴いたなんて言われますよ。
風の旅人
2010/04/17 12:01
昨年見たのに、又見たくなる。
そうです! 分かります! 桜にはそんな魔力があるのですね。
八重桜の華麗さ、豪華さには正にイチコロ。創造の神様に脱帽です。
後から後から人が押し寄せるなかで、これだけの写真を撮るのは
さぞ大変だったことでしょうね。
名前などは見てもすぐ忘れてしまうので、改めて確認させてもらいました。

高橋真梨子は好きな歌手のひとりです。
やっぱり、「ジョニーへの伝言」が一番好きです。
ともっぺ
2010/04/17 16:38
ともっぺさんも同じように各地を旅して、今年の花や景色を楽しんでいます。
同じ景色は二度と見られない、これは旅人の共通の思いですね。

人の群れをかき分けることもありますが、平日に行くとかなり行動に自由がききますので、迷惑にならないように写真を撮っています。

>やっぱり、「ジョニーへの伝言」が一番好きです。

リクエストと思って良いんですね。
わかりました、次回にアップしましょう。
風の旅人
2010/04/17 17:08
風さん♪
地下鉄はすごい人でした。みなさん造幣局です。
昨日お天気悪かったから今日は寒かったけど最高の人手だったみたい。
風さんのブログでお花見できたから今年の通り抜けはパス。
写真綺麗です。綺麗なものは飽きませんよ。♪
ソナチネ
2010/04/17 20:36
ソナッチこんばんは
今日は天気も良かったので、造幣局に行く人がかなりいたはず。
ワテは混む日は大人しくしています。

今年の花は例年より遅く、週明けの月火曜日がいいかも。
毎年見に行っていると比較がしやすくて、今まで見に行っても散っていた桜が、今年は残っています。
その分遅めの桜は蕾が多かった。

まだまだ楽しめまっせ。
風の旅人
2010/04/17 22:10
初めまして、古い記事にすみません、旅という事でこちらに辿り付きました。
4年前に大阪に帰った時に造幣局あたりは散策した記憶があります。
桜も実に多種多様ですね。
勉強になりました。
小太郎
2010/04/25 23:59
小太郎さんようこそいらっしゃい〜
どんな古い記事でもコメントは嬉しいものです。

造幣局の通り抜けも終わりました。
毎年のように見に行っていますが、今年も素敵な桜と出会いました。
4年前に着ておられるのですか。
いろいろな八重桜の種類があるので、ここは本当にいいところです。
風の旅人
2010/04/26 04:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年造幣局の通り抜け 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる