心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・ん?ないぞ、ここもないぞ

<<   作成日時 : 2010/03/06 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

中国地方の歌となるとホンマにないなあ
ご当地ソングとしては広島一県だけやんか。

鳥取には水森かおりが鳥取砂丘を歌っているが、これはワテも歌えない。
島根は安き節もあるが、最初のさわりだけ。
山口もイマイチわからない。

そうなると三県まとめてこの曲で行くか。

中国地方の子守歌。

朝から子守歌なんか歌うな!!
まあそう言いなさんな

この歌で辛抱してつかさい。


画像



その代わり写真ならありまっせ。

写真を見ながら、この歌でも来て貰えたら嬉しいなあ。


写真は金子みすゞの故郷、山口県の仙崎に行ったときのもの。
薄幸の童謡詩人である金子みすゞの生家があります。


画像



仙崎の町を歩くと、どの家の軒下にもみすゞの歌が飾られています。
可愛い絵を描いたものもあって、歩きながら歌を楽しめます。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



この時の旅紀行はブログ
童謡詩人金子みすゞの世界


画像



仙崎の人に今も愛されているみすゞ に掲載されています。


画像



同じような写真ですが、ここにも貼り付けておきます。


画像



画像






中国地方の子守歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しく、一番コメになってしまいましたが、この子守唄良いですね、何か昔の日本の様子が浮んでくるような、そして寂しい哀しい子守唄ですが、しんみりとしてしまいますが、とても好きな歌です、良い歌を有難うございました。
アキのいちご
2010/03/06 10:56
珍しく 2番コメントだ〜〜〜〜〜(笑)
しかし いつ聴いてもお上手ですよね〜^^
今日はお天気悪くて・・外は時々小雨が・・・降ったり止んだり・・
しんみりと聴かせて頂きました〜✿(。◠‿◠。)✿ニコ
みえ^^
2010/03/06 12:41
アキのいちごさんコンチャ〜
いちごさんの1番はホンマに珍しいですね。

子守歌は各地に残っているはずなんだが、今ではテレビでもほとんど歌われることもなく、やがて消えゆく運命でしょうか。

せめてブログだけでも歌っていると、もしかして次の世代の人の耳にとまるかも。
そうなって欲しいものです。
風の旅人
2010/03/06 14:36
みえ^^さん毎度〜
2番手も珍しいなあ

京は全国的に雨ですが、大阪はようやく上がってきました。
明日も雨で寒くなるとか言っていますが、天候がコロコロ変わると着るものも大変ですわ。

子守歌は最近聴かなくなったでしょう。
せめて知っている子守歌くらいアップしておかないと、やがて誰も知らなくなってしまいそう。
聴いていただきありがとう。
風の旅人
2010/03/06 14:39
こんにちは

娘も昨日、仲良しの同級生とカラオケ行きました。

「パラジクロロベンゼン」とか「小さきもの」とか「七夜の願い星」とか、アニメ系ばっかりだけど、歌ったそうです。



楽しい思い出をパワーに変えて、寮生活が始まります。

私もちょっと遠出の機会ができるので そわそわします

chie
2010/03/06 14:57
chieちゃん毎度〜
娘さんってもう高校生になったのかな?
随分長いこと会っていないから、そんなに大きくなったのか

カラオケ行っても歌うのはアニメ系でしょうね。
そのジャンルだけは情報が入ってこないや(笑)

遠出の機会でっか
宜しいなあ
風の旅人
2010/03/06 15:45
26歳の若さで亡くなったとはいえ、時代を経てもなお愛されつづけている、みすゞさんなのですねぇ〜
みすゞさんを思いながら、旅人さんの子守唄を聴いています。
なんだか・・心地よく、ちょっぴり寂しい子守唄に聞こえてきます。
何故なんでしょうね・・
ゆりこ
2010/03/06 21:22
隣の風さん
あかんわ〜 そんな優しい声出して子守唄唄ったら〜
またまた、根性でランニングしたし、おなかも満腹になって来て眠たくなるやんか
早よ寝て、また早朝ランニングに精出そかな 
やまちゃん
2010/03/06 21:52
ゆりちゃんコンチャ〜
やっとみすゞさんの話題に触れてくれた サンキュー\^o^/
町中を歩くとどの家の軒先にもみすゞさんの詩が飾られています。
みすゞサンファンならたまりませんよ。
ほのぼのとした幸せな気分に浸れます。

子守歌は寂しいものですよ。
子供が起き出したら大変だ(笑)

風の旅人
2010/03/06 22:45
やまちゃんはもう寝た頃でしょうか。

子守歌でも歌ってあげようか。
それとも音流さんとのデュエットソングの方がいいかなあ
幸せなやまちゃんやでぇ。
風の旅人
2010/03/06 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・ん?ないぞ、ここもないぞ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる