心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ造りに便利な機能・ももちゃんからの宿題

<<   作成日時 : 2010/03/14 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

1週間ぶりにみなさんのブログを覗き回っていると、
ももちゃんの部屋でこんな記事を発見。



前のブログではタグも自分で書いてたんですが。。。
ブログにいい機能あるんですね。
最近歌詞のリンクを貼るときに使っています。
もうすでにご存じかと思いますが、
新規作成の画面の1番上の「鎖」みたいな絵をクリックすると、別窓が出てきます。
そこに、歌のアドレスと題名を入れるだけ。
歌のアドレスは 「ファイルマネージャー」の貼るをクリックしてアドレスを貼りつけます。
メモ帳2つと新規作成の画面を何回も使って1時間くらいで作りました。

こういう説明、風の旅人さんなら解りやすく説明して下さるんですがね。。。
沖縄からの帰りをひたすら待ち続けるももこです。(^ー^* ) フフフフ



ご本人はフフフフと笑って済みますが、ワテには何のコッチャでおます。
この記事を読むとなんか便利な機能らしい。
そうなると試してみるしかないなあ。


そこでももちゃんに煽られてやってみるか。

最近歌詞のリンクを貼るときに使っています

これについて説明しましょう。

新規アップの画面にはこの鎖のマークがあります。

画像



「鎖」みたいな絵をクリックすると、別窓が出てきます


画像



黒い矢印の所に「歌詞」とか添付しようとする曲のURLをコピーして貼り付けてOKを押す。
以下のようなURLが自動的に新規ブログに貼り付けられます。


<A href="http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND26122/index.html" target="_blank"></A>


今まで
<A href="
" target="_blank"></A>

注)URLを表示させるために一部大文字に変えてあります。

このようなものを付けていましたが、この作業がなくなるので助かりますね。


歌のアドレスは 「ファイルマネージャー」の貼るをクリックしてアドレスを貼りつけます。
メモ帳2つと新規作成の画面を何回も使って1時間くらいで作りました。



これについてはももちゃんのブログで、カラオケINDEXを作成されており、その時の様子を書いておられます。
一つの曲をアップする手間を何度も繰り返して、数十曲のアップをされています。
その苦労話ですね。


と言うことでお分かりになられましたかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん・・・
自分でやってみないと理解できません^^;
理解できないのは私だけ?
音流
2010/03/14 17:03
音流さんのブログをいくつか見ましたが、同じページに複数の曲をアップされていますが、歌詞のアップはありませんね。

今回の例題は歌詞の引用先を簡単に載せられる仕組みです。
引用先をURLでそのまま載せる方法と、「歌詞」と書いた所をクリックするだけで、歌詞のページが表示する方法の二つがあります。

今回のやり方はそれを簡単な方法で一発で出来ます。
例えば「Bar スターライト」の歌詞がありませんので、ネット上から歌詞を検索してきます。
そのURLをここに貼り付けるだけでOKです。

カラオケのアップの場合は従来のやり方です。
疑問なところは一度やってみることです。
風の旅人
2010/03/14 21:21
鎖は使ったことがありますが、歌詞はまだやったことがありませんね。
いつも勉強になります。でもPC不得意で〜す。。。
沖縄のブログ、最初から最後まで、ごめんなさ〜い(*^_^*)笑いが止まらず。。困りました。
暖房設備がない。。と書かれてた時、熱いお風呂で温まったら?と思っちゃいました。バカなマンマです。。フフフ。。
マンマ
2010/03/15 02:29
風の旅人さん おはようございます^^
早速解説のアップありがとうございます。
説明するには解説図があると解りやすいですね。
寒い寒い沖縄からのお帰りでお疲れのところありがとうございました。
風の旅人さんはやっぱり頼りになります(^ー^* ) フフフフ
ももこ
2010/03/15 06:27
マンマさんおはようさんです。

今マンマさんのブログでは直接URLを書いておられますが、これが鎖をクリックするだけで別枠が表示されます。
そこにこのURLを貼り付けるだけのことです。
そうするとブログでは、
「どうぞこのままで」ちあきなおみ歌詞情報
このように掲載されます。
 
試しに一度やってみて。
使い勝手が良かったら採用してチョ
風の旅人
2010/03/15 10:33
私が唄った歌、もう150に近づいているでしょうか・・
あの歌唄ったのいつだっけ?  と、うろうろ探しまわることがしょっちゅうです。
そろそろ皆さんを見習って、何か考えねばと思い始めているところです。
あおいレイ
2010/03/15 10:35
ももちゃん毎度〜
解説するためには一度お試ししなくっちゃならない。

自分で操作しながら取説造り。
まあ自分のためにやるものですからね。

頼りになりまっか?
そう言って貰えると、またがんばらないとアカンなあ(笑)
風の旅人
2010/03/15 10:35
あおいレイさんおはようさん

歌のINNDEXは作っておくと大変便利です。
数が多くなってくると、探すのも大変です。

ワテの場合は旅記事だけに、どこにどんな記事があるのか探すのも大変です。
なんせ1300ページにもなりますから、INDEXがないと記憶だけでは探せるものではありません。
そこには曲名も記載させてあります。

しかし曲数が多くなると問題なのは著作権との関係です。
全く著作権に触れないことはないと思うわけです。
個人の楽しみを何処まで司法が許すのか、これは裁判しないとわかりません。

ワテの場合は200を超えた段階でその大半を削除しています。
それに伴ってINDEXの表示を廃止しました。
個人の考え方もありますので人様に押しつけようとは思いませんが、参考意見として聞き流してください。
風の旅人
2010/03/15 10:46
ももちゃんは頑張りやさんで色んなことに挑戦してて素晴らしいですよね〜
私、歌を載せるだけのこじんまりとしたブログにしたくて、歌詞を載せてなかったのですが、皆さんのところにいくと歌詞を開けてしまうので、やっぱりこれは便利だな〜って思っていた今日この頃。
歌詞・・あったほうがいいですよねぇ。
これから色々と考えねばと思っていたところです。
これは便利ですねぇ^^
ゆりこ
2010/03/15 12:08
ゆりちゃんコンチャ〜

ももちゃんはワテの知らないことをよく知っていますよ。
楽曲を自由に操作して、自分のキー調整もコントロールしています。
ワテなんか???なんのコッチャの分野ですよ(笑)

このページに載せた内容を、次ページで試してみました。
その結果、次のようなことがわかりました。
鎖でコピーしたものを貼り付けただけでは、何も表示しません。
解決策は次ページをご覧下さい。

歌詞はあった方が一緒に歌えますね。
但し、著作権法では歌詞をブログに書いてはダメなようです。
そこで引用する形にしています。
それだと大丈夫みたいですよ。

がんばっておくれやす。
風の旅人
2010/03/15 12:14
みんな凄い。。
ももちゃん凄い。。。

てか。。分かんない 
みゅ〜
2010/03/17 09:57
3回読んで 少し理解 
おそ。。。
みゅ〜
2010/03/17 10:04
みゅ〜さん毎度〜
こんなんはやってみることですよ。
やってみたらなんだこんなことかと理解でしますので、一度機会を見て鎖のマークを押してみてください。
風の旅人
2010/03/17 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ造りに便利な機能・ももちゃんからの宿題 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる