心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・さあ困った、この県には歌がない

<<   作成日時 : 2010/01/30 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

いよいよ関東編です。
まずは群馬・・・に歌がない
何となく知っているのは八木節





八木節


ハア〜アアアアアアア〜
またも出ました三角野郎が 四角四面の櫓の上で 音頭取るとはお恐れながら 国の訛りや言葉の違いお許しなされば オオイサネー


それか草津節

草津よいとこ一度はおいで〜


画像




画像



それ以外となると・・・・忠治やろなあ

赤城の山も今宵限り
可愛い子分の手めえ」たちとも 別れ別れになる門出だ
雁が飛んで行かぁ〜


画像



とまあこんな程度の知識しかない。

ブロガーで群馬にお住まいのお方が読めば、この程度かと怒るやろなあ


そのお隣の栃木も一緒や。
どんな歌があるのかな。

餃子の歌でもあれば歌うんだけど(笑)
みやさん教えてちょんまげ


画像



そこでこのままではやっぱり済まないわなあ

しかしこの二つの県に関係する歌がある。
実際は4県にまたがっているけど尾瀬があるなあ

一度訪ねてみたいと思っているが、関西からだと行くのは中途半端。
ツアーでコース設定があるが、ツアーでは時間の制約があるという。
2時間、4時間、6時間コースなどがあるようです。


こういった所はゆっくり行ってみたい。
そうなると個人旅になります。

と言うことで行ったことがないので写真もない。
ないないずくしで曲だけアップするのもなんだから、群馬の草津温泉や白根山
それに日光の写真でお茶を濁そうか(笑)

季節外れですが「夏の思い出」でもお聞き下さい。






夏の思い出


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
風さん
この歌には、俺の想い出があります
中学生の頃、教育実習で来られた、女性の講師が僕達にこの歌を唄ってくれました
とっても、清々しくて、白いブラウスに黒のスカートが似合うチャーミングな先生でした
この歌と一緒に一生忘れられない想い出となりました
やまちゃん
2010/01/30 08:08
その時からやまちゃんの初恋が始まった\^o^/

中学生の頃にそんな女性が現れたら、やまちゃんじゃなくても、みんなの憧れになりまんなあ
そしてこの歌があったわけや。
そんな経験したらワテでもイチコロでっせ

やまちゃんの遠い思い出、大事にしておくれやす。
風の旅人
2010/01/30 09:10
風さん、またまた面白いシリーズ始っているんですね!!
信州、覗いてきましたよ♪やっぱ山のイメージなんですね長野は。

八木節好きだわぁ〜
温泉に浸って歌いたいですね〜ヌクヌクと♪
栃木は餃子が有名なんですか@@一つ勉強になりました\・o・/
sayuri
2010/01/30 12:02
sayuriさんコンチャ〜
各県一つくらいは歌えるかな?と思ったけど、これがなかなか手強いもので、苦労しております。

sayuriさんの好きな八木節を一部ですがアップしました。
これも遊びですから笑ってすませておくれやす。
草津周辺は温泉天国ですね。
車で走っていると○○温泉の看板がよく目にします。
のんびり温泉に浸かって旅をしたと思いますが、いつも急ぎ旅でおます。

宇都宮が餃子で有名です。
駅を降りたら餃子の匂いがする(笑)
それはまあオーバーですが餃子屋ばっかりですので、お立ち寄りの時はお召し上がり下さい(観光協会代理\^o^/)
風の旅人
2010/01/30 14:43
風の旅人さん
こんばんは
作詞もされるんですね。
凄い〜〜〜
何でもこいの風の旅人さん。

群馬の歌は知らないですが、
栃木の歌ならわかります。
先にリクエストしときます(笑)
森高千里さんの「渡良瀬橋」大好きな歌です。
ももこ
2010/01/30 17:33
風丼♪こんばんわぁ
とても楽しいリズムかる軽快なお話が良かったですよ
絶好調なんですね♪ うふっ

もちろん歌も聴きましたよ〜〜〜♪

リクエストの
安芸の宮島 よろしくですからねっ
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2010/01/30 20:27
ももちゃん今晩は
作詞と言ってもホンの遊びでんがな
ご当地ソングでっさかい、ローカル色豊かでっしゃろ。

渡良瀬橋の曲名は知っているけど、歌ったこともないなあ
どんな歌やろ。
youtubeで聴いてみたが、こりゃアカンでぇ

栃木はご勘弁を\^o^/
風の旅人
2010/01/30 21:17
あじ丼〜歌の方は絶好調でっしゃろ。
北関東にはあまり歌がないなあ

安芸の宮島、よっしゃ〜
それまでにはなんとかしよう
風の旅人
2010/01/30 21:23
チャンチャンチャッチャララン・・32秒の歌とはこれいかに・・新記録達成。
季節はずれ・・大いに結構。
コチトラ・・冬でもハワイアンだ〜
あおいレイ
2010/01/30 21:55
風丼♪ 
まいど〜〜

とうほぐの ふくしまのぉ
あおいレイしゃんのとこさぁ あそびさっいってきだよぉ〜〜
      ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2010/01/30 21:59
レイさん毎度〜
もうちょっと歌ってもいいんやけれど、伴奏がないと乗れまへんなあ(笑)
本場の八木節とは違いますよって、ワテのはテレビの歌番組で覚えたものですから、マジに歌ったら恥ずかしいもんなあ(笑)

あじ丼が遊びに行きましたのでよろしゅうに。
風の旅人
2010/01/30 22:03
あじ丼〜
レイさんのブログで確認しました。
すべてレイさんの歌声でっせ。
風の旅人
2010/01/30 22:04
 ん…確かに群馬は国定忠治とか八木節くらいしか…出て来ませんね

栃木の宇都宮出身の歌手”森山愛子”が歌ってる「東京挽歌」 これは都会で頑張ってるという曲ですが 歌詞の3番に”白い夕顔かんぴょうの花〜”と出てくる曲があります^^ 
良かったら 聴いて見て下さいね〜♪

「夏の思い出」良い曲ですよね^^ 思わず一緒に合唱したくなるような曲ですね^^ ありがとうございました
さつき
2010/01/30 22:51
さつきさん今晩は
早速you tubeで聴かせてもらいましたが、この歌なら何度か練習したら歌えるでしょう。
この子なかなかうまい子やなあ
将来が楽しみやでぇ。

たまに唱歌が流れるといいもんでしょう。
カラオケで唱歌を歌うと、なんかホッとしますよ。
風の旅人
2010/01/30 23:18
別名あじ丼さん・・来てくっちゃ〜・・世話になったない〜
どうもありがどない〜
あおいレイ
2010/01/31 08:31
あおいレイさんおはようさんです。
あじ丼遊びに寄せてもらいましたね。
東北弁が飛び交いそうでんなあ
楽しみに読ませてもらいます。
風の旅人
2010/01/31 09:50
群馬ったら、かかあ天下しか思い浮かびません^^;
群馬でなくても、ここにも一人いますが・・・(笑)
アカペラの八木節 ちゃんちゃららんには笑えましたpp
音流
2010/01/31 14:07
音流さんコンチャ〜
かかあ天下でっかいな おぅ怖ぁ〜

気の桶でもあったら叩くんだけど、なければ口で言うしかないがな(爆)
風の旅人
2010/01/31 16:29
風さん、飛ばしていますね〜
レパートリーが広いから、何でもこいですね*^-^*
八木節ありがと〜〜〜(嬉)
何だか今まで聞いた中でこれが一番良いなぁ〜(笑)
風さん昔、役者さんだった?、オペラなんか合いそうですよ♪
sayuri
2010/01/31 18:29
sayuriさん今晩は
一日一話、これでマイペースですよ。
ただ今月は少しオーバーかも。
1ヶ月間で31話ですから、たまに覗きに来るとゾッとするでしょう(笑)

アカペラもたまにはいいですよ。
遊びの一環ですから、誰に迷惑かけるわけでなし、本人が楽しければそれでよし。

またまたおだてちゃって
何も出ませんよ。

風の旅人
2010/01/31 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・さあ困った、この県には歌がない 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる