心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の門出に当たって若者に贈りたい歌・夢をあきらめないで

<<   作成日時 : 2010/01/24 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

さつきさんの部屋を覗いたら、親子の会話が書いてありました。
息子さんがセンター試験を終えて帰る車中で目撃した話が書いてありました。
試験の結果が思わしくなかったのか、女の子が泣いているのを目撃して、その様子を親子で話し合っています。

これからは受験が続きますし、来月には卒業式も行われます。
若者はそれぞれの人生に向け旅立ちします。


画像



自分の人生は自らの手で切り拓くしかない。
誰しも夢を持っています。
その夢を実現させるかどうかは自分の努力次第。

青年よ大志を抱けとクラーク博士も語っています。
未来ある若者に夢が持てるような社会を、どうしても作ってやりたいものです。



歌詞




夢をあきらめないで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
泣いてるどころか飛び降り自殺しちゃった人もいます。
気持ちはわかるけど人生およそ80年。
こんなこと(本人はこんなことではないけれど)で大事な命、落として欲しくないですね。
キウイ
2010/01/24 17:09
こんばんは^^

聴かせていただきながら なんだか私もちょっと胸が詰まってきました
風の旅人さんの熱い心の"応援歌"伝わってきました
素敵な1曲ありがとうございます

私もこの曲は知っていましたが歌ったことがなくて でも風の旅人さんと一緒に歌わせていただきました^^

ヾ(*'-'*)アリガトウ〜♪ 

さつき
2010/01/24 19:04
キウイさん今晩は
受験生もそうだけど、卒業生も就職できたのは半分ほど。
自ら切り拓くにも、スタートから躓いてしまうのは困ったことです。

それでも夢はしっかり持って、実現に向けて努力して欲しいね。
命の重みにはみんながしっかり持っていないと、負けそうな心になったとき、奮起させてくれるのも友達であり、家族であったりします。

これからの人生にエールを送りたいですね。
風の旅人
2010/01/24 21:14
さつきさんの息子さんもセンター試験がやっと終わりました。
人生の関門があるとすれば、いくつ目の関門になるでしょう。
一つ一つクリアしていく中で、自らの人生の目標に向けて歩いていくわけです。

まだ始まったばかりの人生ですが、これからも山あり谷ありが待っています。
一人では生きられない、みんなと一緒に支え合い助け合いながら、自分の夢を信じて生きていって欲しいですね。

この歌を応援歌として、これからも心に刻んで欲しいですね。
がんばれ若者よ。
未来は君たちのものだ。
風の旅人
2010/01/24 21:20
隣の風さん
若者だけじゃないですよ
50代、60代だってやっぱり夢に向かって歩いていきたいですよ
だって、そうじゃなかったら生きてるって言えないじゃないですか
何かを始めるってことは、不安や、悩みは付き物です
それを怯えていては何も始まらない・・
胸を張って、前を見て歩いて行きたいですね
例え、今回報われなかったとしても、また夢に向かって歩いていきたい
風さんの歌を聴いてちょっぴり、熱くなったやまちゃんでした
やまちゃん
2010/01/24 22:43
やまちゃん今晩は
そうかそうか
やまちゃんを熱くさせたかいな。

人生は常に夢がなくっちゃアカンわなあ
ワテの夢はあったかなあ\^o^/

今回は特に門出に当たっての、若者へのメッセージですわ。
悪ぅ思わんといてや
風の旅人
2010/01/25 00:34
ちゃうちゃう
隣の風さん
怒って熱うなってんのとちゃうでぇ〜
大人も、中年も、みんな夢を持って生きなあかんって言いたかっただけやでぇ〜
やまちゃん
2010/01/25 01:13
風の旅人さん
おはようございます。
いくつになっても夢は諦めたくないですね。
受験生のおもちの親御さんもご本人も結果が出るまで心配ですね。
今の時期にぴったりの歌。
風の旅人さんの歌がきっと届く事願って
ももこ
2010/01/25 06:55
やまちゃんの言いたいことは重々承知してまっせ。
そやけど熱い書き込みにその気持ちが伝わってくるで。
いくつになっても夢は持ちたいもんです。
風の旅人
2010/01/25 07:35
ももちゃんおはようさん
ワテも今日京都に行くでぇ。
駅で会えるかも(笑)

受験生や就職先を探している学生にとっては、今とても不安な日々だと思う。
そんな彼らに少しでもエールが送れるとしたら、この歌はぴったりな曲でしょう。

少しでも生きる力になればと願っています。
風の旅人
2010/01/25 07:38
現代学生百人一首から
「寝坊してご飯はいいと言ったのにかばんにひとつ鮭のおにぎり」
子供たちも大変ですが、それを見守る親は、もっともっと、大変です。
夢を持って、大きく羽ばたける時を作ってあげたい気持ちで、いつもいっぱいです。
旅人さんの歌で、さつきさんもほかの方も、また、元気を貰えましたね。
マンマ
2010/01/25 10:26
夢をあきらめないでの歌、好きです。
そういえば、子供が学生の頃、私が、よく歌っていました。
私も、夢を追い続けています。それもでかい夢を〜
やまちゃんのコメントが目に留まって、拝見させていただきました。うんうんとうなづいています。
にこにこ通り
2010/01/25 15:17
学生の百人一首はおもしろいですね。
子供たちを取り巻く環境は、本当に大変ですよ。
ご飯を食べさせてもらえないで、腹ぺこの状態で登校する子。
健康保険証がないので医者にも行けない子供など、親も子も大変な状況も起こっています。

生きるだけでも大変な状況の中で、大きな夢や希望を抱えてこれから旅立っていきます。
安心して働ける場、学ぶ場が本当に欲しいですね。
風の旅人
2010/01/25 21:24
にこにこ通りさん今晩は

今年は大きな夢が実現しそうですね。
それも日々努力のたまものです。
夢が現実のものとして、目の前にあります。
がんばってより大きくしてくださいね。
風の旅人
2010/01/25 21:25
こういう曲も、いいですね
心弾む思いで聞いてます。

夢をあきらめないで〜 
気持が前向きになるような歌声です。
風さん ありがとう^^
みゅ〜
2010/01/26 10:06
この曲はいいでしょう
未来に向かって羽ばたこうとする曲は大好きです。

人生の応援歌としては最高です。
この時期に歌いたい曲ですよ。
風の旅人
2010/01/26 10:25
夜中にこんばんわですよっ☆
歌を聴きに参りました
いいねぇ 大好きな歌ですぅ はい♪

まぁ本当に風丼♪は歌いこなしてますね
とても気持ちよく聴けますよん\(*^∇^*)/
ありがとう  ほい あじ丼
紫陽花
2010/01/29 00:20
あじ丼今晩は
夜中でも昼間でもおいでやすやで。

歌は人を元気づけてくれる。
この歌はまさに応援歌です。
こうしたメッセージソングは大好きなので、歌っていても気持ちがいい。
若い人の夢を応援します。
風の旅人
2010/01/29 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生の門出に当たって若者に贈りたい歌・夢をあきらめないで 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる