心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS リクエストがありました・人形の家

<<   作成日時 : 2010/01/23 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

みゅ〜さんの部屋を覗くと、弘田三枝子の人形の家を歌っておられた。
この歌なら蔵に入っているでと書いたら、アップして欲しいとのリクエスト。


画像



なかなかこの歌をアップする機会がなくて、その理由としてテーマが人形だけに、男のワテには人形の思い出がない。
そんなこんなでアップを見合わせていたところにリクエスト。
この機会を外したら次にアップする機会はないやろ。
そこで思い切ってこの歌を取り上げてみます。


弘田三枝子がデビューしていきなりだったかな?
この歌を歌ったときに、なんとパンチ力のある子が出てきたもんだ。
どっちが後先かは忘れたけれど、パンチ力で言えばピンキーか弘田三枝子かと言うくらい、二人の歌はすばらしい。

もちろんこの曲はすぐに覚えました。
なんせ同世代だけに覚えるのも早かった。


画像



昔ほどパンチ力はないけれど歌ってみます。


歌詞





人形の家

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん♪
弘田三枝子さんのパンチのある曲といえば、「子供じゃないの」ではないでしょうか?
人形の家は確か、デビュー数曲後しっとり大人のイメージで唄ったような気がします。
弘田三枝子さんは同世代、ピンキーはもっと年下のように思います。
確かにどちらもパンチあり歌の上手さは飛びぬけてますね。
姉が若いとき、ピンキーに似ていました(笑)姉の持ち歌でもあります。
私はこの曲苦手であまり挑戦したことありません。
風さん、なかなかいい感じで唄われてます
男性が唄うのもいいもんですね!
yun
2010/01/24 08:49
色々な歌を知っていますね。私は人形の家など、
同世代の歌は歌えますが、
新しい歌はさっぱり分かりません。
弘田三枝子さんの歌は↑のyunさんと同じです
うさこちゃん
2010/01/24 09:09
yunさんおはようさん
デビュー曲は「子供じゃないの」でしたね。
初めて聴いたときは日本人離れした歌唱法で、それまでの歌手とは全然違っており、これだけパンチのある子がいたことに、びっくりしました。

ピンキーの方がもっと後でしたか。
もう少し調べりゃいいものを、いい加減なこと書いてアップしてしまったなあ(笑)

taeさんはピンキーに似ていたのでっか。
じゃあ今度再会する機会があったら、歌ってもらいましょうか\^o^/
yunさんも何でも歌いそうですが、苦手な曲なんてあるの?
是非歌ってみてください。
風の旅人
2010/01/24 09:43
うさこちゃん〜おはようさんです。
長いこと生きているのでレパートリーも多いですよ。
ジャンルはど演歌からシャンソンまで。
何でもあり〜ですから、リクエストがあれば倉庫に保存してあればすぐに出せますが、なければ練習してきます。

弘田三枝子の歌って本当にすばらしかった。
先日NHKで歌ってましたね。
風の旅人
2010/01/24 09:49
火付け役がコスモスさんで・・すぐみゅ〜さんが続き・・芋ずるで旅人さん(失礼)
私も以前、唄おうとしましたが難しく唄えずじまいになっている曲です。
今回聴いたお三方、皆さん上手にこなすなぁと感心してます。
旅人さんは、私に挑戦意欲をおこさせる歌を次々とだしてきますね。
あおいレイ
2010/01/24 12:58
あおいレイさんコンチャ〜
この歌はそんな風に広がっているんですか。
同じ世代の歌好きならこの歌は知っているでしょう。

挑戦意欲をかき立ててますか。
嬉しいなあ
ど〜んと受けまっせ(笑)
それじゃこれでもかとじゃんじゃん、アップしようかなあ
風の旅人
2010/01/24 15:50
風の旅人さん
こんばんは
急きょ京都行きが明日に伸びたので、遊びに来ました。
この歌ももこも歌ってますよ。
最初の頃だったかな?
歌の輪が広がるって楽しいですね。
それぞれの味が出ていて聴かせて貰うのも、また楽しみが増えますね。
十分パンチありますよ。
ももこ
2010/01/24 17:00
ももちゃんまた明日から京都ですか?
まだ京都にいるとばかり思っていた。
ホンマに大変やなあ

この歌を歌っているのですか。
気がつかなかったなあ\^o^/

同じ歌でも歌い方はみんな違います。
それぞれも味が出ますね。
自分流に歌うことで歌う楽しさが味わえますね。
パンチありまっか?
もう年ですから昔ほど勢いはありませんわ
風の旅人
2010/01/24 21:10
隣の風さん
へぇ〜ここでしたか
実を言うと、俺も、リクエストが少し有ったのを思い出して、録音したときに、誰かがこの『人形の家』の話をしていたなぁ〜って・・
それで、唄ってみて後から、さぁ〜誰が話していたか解らない
そりゃそうですよね
女性ばかりを捜していましたから・・
俺も、もう少ししたらアップさせてくださいね
やまちゃん
2010/01/25 01:26
やまちゃん〜おはようさん
遅い時間まで起きているんやなあ
年明けからなんかゆっくりしている感じやんか。
年末の仕事はいったい何だったのか。
不思議な商売やなあ

この歌を後でアップするんかいな。
どんな風に歌うのか、楽しみやなあ
歌の好きなもんは一度は歌ってみたい曲でしょう。
風の旅人
2010/01/25 07:33
おはようございます
ええですね〜
男性の人形の家
全くいいです 盛り上がりがいいですねぇ
こんなに素敵なのにお蔵に入っていたなんて。。
もったいない!でも聴けて良かったです
ありがとうございましたぁ〜

この曲 いいよね〜
みゅ〜
2010/01/26 10:02
みゅ〜さん毎度〜でおます。
古い曲ですが皆さんご存じの人形の家。カラオケでも時には歌ってきましたが、ブログに載せることになって録音してきましたが、この曲をアップする機会がありませんでした。

和歌山に人形を取材する絶好のお寺がありまして、昔そこに行ったことがあります。しかし写真が残っていません。もう一度訪ねて、そのときこの歌を歌おうと思っていましたが、なかなか行く機会がなくて倉庫に入ったままでした。

喜んでいただいてとても嬉しいです。
風の旅人
2010/01/26 10:23
旅人さんの人形の家・・どんなんだろうと、o(^O^*=*^O^)oワクワクしてきました。
なんと!素晴らしいじゃないですか〜〜
静かに・・そして力強く!
高い声も軽々出ていて、すごいですね。
私はもうちょっと練習が必要だと実感しました。
素敵な旅人さんの人形の家です〜〜〜
ゆりこ
2010/02/05 11:46
ゆりちゃん毎度〜
同じ歌をそれぞれが歌っておられ、皆さん特徴のある歌い方をしておられます。
ゆりちゃんのように優しく、そしてソフトな歌い方は出来ませんが、せめて彼女のパンチのある歌い方をしてみたいと思っています。
風の旅人
2010/02/05 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リクエストがありました・人形の家 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる