心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンの不具合でして・不幸せという名の猫

<<   作成日時 : 2010/01/17 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

最近急にパソコンの調子がおかしくなって、立ち上げがスムースにいかない。
途中で止まってしまって、なかなか進まない。

普通はアクセスランプがハッキリと点くのに、弱々しい光が点っているだけ。
31日以来ずっと調子が悪くて、もう我慢も限界に来ました。

今日思い切ってハードディスク(HDD)の初期化をしました。
真っ白の何も入っていない状態言うわけですが、この状態では電源を入れても何も出ません。

初期化をするとそれまで入っていたWindowsも、大事なデータも全て消えてしまいます。
もちろんバックアップは取ってありますが、とっていなかったら今頃ショックで寝込んでいるかも知れません。

初期化をしたらWindowsを放り込みます。
ここまではそんなに難しくない。
それでも小一時間ほどかかったでしょうか。

問題はその後です。
6年以上前に買ったWindowsXPは、ウイルス対策だとかでマイクロソフトから送られてくる、ドライバーの更新がありますが、この6年ほどの間にその数は60以上あります。
それを延々と更新手続きをしなければならない。


それ以外にもナンジャラホイと入れるものがあったりで、メールなど各種設定もあったりして、半日がかりの大仕事でした。
お気に入りもそれなりに必要です。

何とか元に戻りましたが、ワテもずいぶん忘れてしまっている。
昔はスイスイと出来たものが、かなり忘れてしまっている。
えらいコッチャ。

動きがおかしくなった原因はわからないが、所期化じゃすることで直るかもしれない。
まあハードディスクも5年が限度といわれているので、動きの悪いのはハードディスクのせいかもしれない。
人間と一緒で年取ると動きが悪くなるなあ(笑)


みゅ〜さんの部屋で猫の歌が歌われていた。
猫話題のつながりで、こんな歌があると書いたら是非とのことでした。
歌は淺川マキさん
もうずいぶん前の歌です。


画像






不幸せという名の猫

追悼

何ということだろう
この記事を書き上げた時には、浅川マキさんは名古屋のホテルで、お亡くなりになっていました。
ご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね^^ お疲れ様でした
記事が書けると云う事は もう大丈夫なんですね

知らない曲でしたがお洒落な素敵な曲ですね^^ 夜に聴きたいような気だるい感じが雰囲気出ててますね〜

浅川マキ…あとで検索してみます
因みに私は犬派です^^
そのせいか よく噛みつきます
さつき
2010/01/18 07:10
風さん聞かせますねぇ〜
この歌も、シャンソンなのですか
折しも、対照的に俺は、『幸福(しあわせ)を売る男』底抜けに明るい歌を
風さんは、『不幸せという名の猫』をしっとりと歌い上げる
何か、対照的でありながら相通じるものがあるように感じました
PC大変ですね
俺だったらって考えただけで恐怖です 
やまちゃん
2010/01/18 07:36
さつきさん〜おはようさんです。
パソコンの不具合は直りました。
いつプッツンするかわからない状態だったので、まずはデータのバックアップをしておくこと、そして初期化をしてこれで一安心です。

浅川マキを知っている人がいたら、そりゃもう大したもんや
アングラですから知る人ぞ知るみたいなもんですよ。

犬大好き派でっか
じゃあ噛まれそうやなあ
ここでは噛まんといてや(笑)
風の旅人
2010/01/18 09:51
やまちゃん〜毎度〜でおます
20代のころはこんな歌にはまって、洋酒喫茶などでユーセンにあわせて歌ってました。
今でも彼女の歌何曲か歌えまっせ。

パソコンの修理も昔はお手の物でしたが、だんだん記憶が飛んでしまって、簡単に出来たことがどうだったかなと考える始末。
年をとるというのは嫌なもんですね。
風の旅人
2010/01/18 10:00
パソコン調子悪かったんですね。
私なんか何か起きたら、どうしていいかわからないです。
多分自分で対処できないと思います^^;

この曲いいですねぇ〜 でも難しそう。
メロディ、私のハートにドッキュン〜と来てます(笑)

音流
2010/01/18 12:25
31日の夜から動きが悪くなって、いろいろ対策を練りましたが一向によくならなかったので、もうこうなったら買ったときの状態に戻すしかない。
そうなるとデータの保存や各種設定のやり直しもせんならん
それが面倒なので何とか復活させようとしていましたが、どうにもならないので全部消してしまったわけです。

おかげで今は快調ですわ。
いらないものも全部消してしまったので、パソコン内はスッキリ爽やかになりました。

こういうことが起きたら困るので、調子のいいときにパソコンをバックアップしておくといいのです。
そして悪くなったら、調子のいい状態のときのものと入れ替えをします。
これをリストアと言いまして、これだったら各種設定はしなくてすみます。
覚えておくと便利な機能です。

この歌40年以上前の歌ですが、カラオケにありますから歌ってみてください。
楽しみにしてますよ。
風の旅人
2010/01/18 15:58
やっぱり達人はやることが違いますわな・・
私なんぞは、こうして説明を聞いてもチンプンカンプン・・
何はともあれ、PC快調に復元とのこと、良かった良かった。
初めて聴いた歌も、良かった良かった。
あおいレイ
2010/01/18 17:10
あおいレイさん今晩は
パソコンの電源を入れても、スンナリ立ち上がらなくなりました。
XPの場合は「こんにちは」と言う画面が出るでしょう。
そこにたどり着くまでが5分くらいかかります。
これではワテもイラチですから我慢できません。
エイヤーで中身をそっくり空っぽにしましたんや。
そうなると動きませんから、簡単に言えばもう一度一から入れ直しですわ。

この歌を歌った淺川マキさんが、このブログをアップした夜お亡くなりになっていました。
今日の夕方のニュースで始めて知りました。
67歳でした。
改めて彼女の追悼記事をアップします。
風の旅人
2010/01/18 18:52
私のパソコンも画面が白黒して、作業途中で止まってしまいます。
でもリカバリーできません。
リカバリーCDを作るのを忘れて使い続けてきましたので、初期化したら専門知識のある人にお願いするしかないでしょう、お願いしてもダメかもしれない。
 変な状態のまま使い続けていきます。
ウィルスが飛び込んできてPCの中で遊んでいるだけでしょう?
ウィルス対策ソフトがそのうちに退治してくれればいいかなぁ?
なんて考えています。
もう6年も使い続けてきています。
初期化してからの作業内容を聞いていたら、買い換えて全部新しくした方がマシみたい!
ひこうちゅうねん
2010/01/19 15:30
旅人さんでも困ることってあるのですね〜
マンマには専門知識は無いので、ブログ出来る、最小限度のもの。
困った時は息子に来てもらいます。
淺川マキさんは旅人さんで知りましたが、唄える歌は1つもありません。
旅人さん尊敬します。 ご冥福お祈りいたします。
マンマ
2010/01/19 18:37
ひこうちゅうねんさんこんばんは

同じような症状ですか。
だったら初期化するか、新しいHDDを買ってくるかどっちかでしょう。
どちらにしてもWindowsを入れ直ししなければならないので、やり方がわからないときはどうしょうもないね。

業者に直してほしいと依頼すれば結構いい値段を取られます。
6年使用しているのなら、買い換え時期ですね。
HDDの耐用年数は5年くらいですから、つぶれる前にバックアップト取って置いた方が無難ですね。

ウイルスが悪さをしているかもしれないし、違うかもしれない。
いえることは6年目だけにHDDの劣化の方かも。

現在ショップでは2月はじめに新しい機種の入れ替えがあります。
それで古いWindows7は安売りしています。
ここはねらい所でっせ

難しいように思えるでしょうが、そんなに難しくはありません。
自分で出来るんだったらいいのですが、
風の旅人
2010/01/19 19:28
マンマさん今晩は
ワテのマシンもそろそろ寿命ですがな。
動作がおかしいなあと思ったら、そろそろ危険信号を発しています。
いつどうなってもおかしくない状態でした。

データのバックアップさえ取っていれば、そんなに慌てなくてもいいのですが、それさえ取ってない状態で潰れてしまったら悲惨です。

パソコンは苦労して覚えてきました。
それだけにこうした故障の時も、それなりに自分出直します。

浅川マキさんの歌をアップした日に、お亡くなりになったのはすごくショックです。
何という偶然でしょうか。
今日はカラオケに行って、彼女の歌を歌ってきました。
風の旅人
2010/01/19 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコンの不具合でして・不幸せという名の猫 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる