心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・新潟と言えばこの人やろ・雪椿

<<   作成日時 : 2010/01/15 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

新潟を代表する歌手と言えば小林幸子でしょう
小学生の時にテレビの歌番組に出てきて、ひばりの歌を歌ったのを覚えています。
子どもとは思えないほど上手だった。

代表的な歌として故郷の越後を歌った「雪椿」
録音状態が悪いけど、まあ聴いておくれやす。


画像




日本海の荒波は時に牙を剥きます。
親不知海岸は旅人の難所でした。
ここで多くの人が波にさらわれて亡くなっています。


画像



海の幸もお見せせんわけには行きまへんやろ。
そりゃもう最高でした。
酒は旨いし料理は旨いしネエちゃんは綺麗やし\^o^/


画像



新潟空港はローカル空港でした。
タラップを使って搭乗するのも少なくなりました。


画像






雪椿 歌:小林幸子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌好きな歌です
歌詞の内容は、俺の娘が唄っているような・・(ーー;) タラ〜
ミミガイタイデスワ
やまちゃん
2010/01/16 07:18
やまちゃん〜おはようさん
この歌の歌詞には耳が痛い?

可愛い子には旅をさせよと言いまっせ。
若いうちの苦労は後で生きてきます。
大丈夫やでぇ。
風の旅人
2010/01/16 07:56
昨年、六日町温泉に行きました・・ここも新潟県ですよね?
見るもの何もない所でしたがね・・
あおいレイ
2010/01/16 20:26
あおいレイさんも色々行ってますなあ

六日町と言えば南魚沼でんがな
米の美味いところですね。

新潟ではこの辺りには行ったことがないなあ
まだまだ知らないところばっかりですわ(笑)

見るものオマヘンか?
棚田なんか綺麗やと思うけど
違ったかな?
風の旅人
2010/01/16 23:08
私は父の転勤で中学時代、新潟市で過ごしています。
阿賀野川沿いに父の会社の工場があり、社宅も飛行場のそばでした。

新潟では「男の子と杉の木は育たない」という言い伝えがあります。
これは地盤が砂地だからという意味と、女性が働き者でその上美人!が多いからだと言われています。

この「雪椿」の歌詞を見ると、まさにそんな新潟女が描かれていますね。
♪優しさと甲斐性のなさが 裏と表についている・・・♪
私が娘の親なら、こんな情けない男「大反対!」ですわ。

カラオケは旅行をした時くらいしかしませんが、この「雪椿」の歌はたまに歌います。
♪そんな男に惚れたのだから、私がその分頑張ります♪
こんな健気なことを言う女が今でも居るとは思えませんが・・・
やはり何となく郷愁が感じられて歌いたくなります。

naoママ
URL
2010/01/16 23:35
わーいわーい!新潟だ!

とは言え、私は昨日も今日も、雪と格闘しておりました。
雪おろしに雪かき…
何故、こんなに雪が降るの?雪は、もういらん!

私、前記事なりますが『真室川音頭』好きなんです。
どうしてだかよく覚えてないけど、若い頃から、全部歌えます。
マミー
2010/01/17 00:31
naoママさん今晩は
新潟には美人が大勢いるとよく言いますが、確かに多かったなあ。

そうでっか、しっかり者でっか。
そうなると男は尻に敷かれてしまうのかも。

甲斐性のない亭主だったら、その分女房が働き者
それで釣り合いがとれるかも\^o^/

雪椿の歌を聞かせてほしいなあ
歌はいいですよ
気持ちまで明るくさせてくれますよ。
風の旅人
2010/01/17 00:53
新潟美人のマミーさんがやっと登場やなあ
ホンマにこの言葉はマミーさんのためにあるみたいやでぇ\^o^/
しかも働き者やし〜〜
大雪の中でも車をぶっ飛ばして行くもんなあ
もっと早く出てきて宣伝せんかいな(笑)

真室川音頭が好きなんだ。
一度聞かせておくれやす。
直ぐに新潟に飛びまっせ。
旨い酒と肴を用意しとってや。
風の旅人
2010/01/17 00:56
雪椿・・
今亡き仲間から、リクエストいただいた曲で以前歌いました。
私も新潟生まれということで大好きな歌の一つですが・・
とにかく難しくてなかなかアップに踏み切れなかったんですよ。
旅人さん、お上手に歌ってるわぁ〜〜〜
音程もよく・・私もこれぐらい上手く歌えたら即アップしてたでしょうに。
それだけ時間がかかった一曲です^^;
雪深い新潟を思い浮かべて、ちょっとシンミリしちゃった。エヘッ
ゆりこ
2010/01/19 19:22
ゆりちゃんは新潟出身だったね。
この歌は十八番だと思っていたが、まだ歌っていなかったの。

そんなに難しい歌かなあ
ゆりちゃん実力ならすぐに歌えまっせ。
聴いてみたいなあ
お亡くなりになった友達のためにも、ここは一曲歌い上げてくださいよ。
風の旅人
2010/01/19 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・新潟と言えばこの人やろ・雪椿 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる